電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月にディズニーランドに行くので一休コムやじゃらんやホテルのHPなどをみて検討していました。
私が予定をしている日は一休コムが一番安かったので予約を入れました。
予約をいれて数日たってからチェックイン時間を変更したくてアクセスすると時間の変更が出来なかったので、一度キャンセルしてもう一度予約を取り直そうとしたら数日前に予約を入れた時より金額が高くなってるんです!
こんな事ってよくあるのでしょうか?
ホテルに電話してキャンセルをなかった事にしてもらい以前の金額で宿泊できないか聞いてみたら無理でしたTT
今後、以前の金額のように安くなったりする事はないのでしょうか?なんだかとても損をした気分です・・。

A 回答 (4件)

中学校の社会科や、や高校の政治経済の授業で「需要と供給」のお話を習われたと思います。

それを活用したのが「一休」などの宿泊サイトです。
その時々で空室状況にあわせた値段設定が強みであり、時には弱みになります。

質問者さまはそれなりの理由があってですが「キャンセル」されたわけで、次に再申込みした際は「別契約」になるわけです。基本的に別条件になって当然という論理になります。

たしかに、一般的な客商売として、ホテル側も理由を汲んで厚意で(あくまで厚意です)同条件という解決方法を取ってもらったほうがよかったかな・・・とは思いますが。

基本的にホテルのチェックイン時間は「目安」ですので、相当乖離しないかぎりは当日の電話で充分変更ができますよ。

残念ですが、今回は「授業料」として諦めるか、また状況が変わるとき(一番変わるのは直前3日間でしょうか)を待つしかないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回初めて利用したのでびっくりしました。
あれからいろいろ検索してみるとじゃらんさんで
最初に予約したプラン&金額で見つけることが出来ました♪
金額が変わるのは全然おかしなことではないんですね~。
toruchanさんの説明ですごく納得^^です。
3日前くらいになると金額が下がってるかチェックしてみます(笑)
本当にありがとうございました。

損をしたわけではありません。

安心しましょう。
ホテルには定価があるのですから、質問者さんは定価より値引きされた金額で宿泊するはずです。
ホテルでは、定価で宿泊しているお客さんもおられます。
ですので、質問者さんが一番高い金額で泊まっているということは、まず無いでしょう。
そう考えて、今回は、まず、「損をした」と考えるのをやめることが、精神的に良いでしょう。
金額のことを引きずったままホテルに泊まってしまうと、なにか、サービスと金額が釣り合っていないような感覚にとらわれてしまい、せっかくのホテルを楽しめないかもしれませんよ。

金額としては、早い時期ほど安く、徐々に金額が上がっていき、予約が十分に入らなければ直前になって下がるという形になります。
これは、航空券なんかもそうですね。
売り出し日直後に格安の料金を設定し、固定費を回収できる段取りを組んでおく。
その後、利益の上がる料金で予約を埋めていき、直前でも空きがある便については、再度、格安の料金を設定して、少しでも収益を良くする手法です。
高級ホテルや航空のように、毎日の固定費が大きな業界は、こういった戦略が有効なんですね、きっと。
一方、ビジネスホテルなどは、同じホテル業界でも、やや安めの料金をずっと設定し続けて、リピーターを増やす戦略になっている気がします。
面白いもんです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ日程で同じプランで同じホテルだとやはり損したような気持ちになってしまいます。
でも、私が選んだプランは本当に激安プランなので
金額が高くなってからでも他のプランなどに比べると
かなりやすいのですが。

じゃらんさんで最初に予約を入れた時と同じ金額で見つけることが出来たのでよかったです♪
でも、本当に今回よい勉強になりました。
ありがとうございます。

予約日が違うと金額が変わるのは普通のことです。

後になればなる程高くなります。
そのホテルはチェックイン時間がきっちりきまっていたんですか?
普通は、xx時以降、って感じのはずですが。
それより早くしたい時は、追加料金を取られます。
(大抵は入室はしないでチェックインの時間まで荷物を預かってもらうことで折り合いをつけますが)
    • 0
この回答へのお礼

日によって金額が変わることは普通なんですね。
私は今まで旅行会社のパンフレットなどからの
旅行しか行った事がなく、ネットでの予約は今回が
初めてなので全然知りませんでした。
よい勉強になりました♪
ありがとうございます^^。

日によって値段が変わるのが良いのか悪いのかは別にしてあのサイトの特徴ですね。

すでに予約が取れてるのであればチェックインの時間変更は直接ホテルに電話すればいいのです。当日でもかまいませんから。特に遅れる場合は連絡しておかないとキャンセルにされることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

予約をとっていたんですが、キャンセルしてしまったんです・・。
チェックインの時間変更は電話でも可能ですよね。
今更気づいてもおそいですが・・。
でも金額って変動するものなんですね~。
今後は絶対に同じヘマはしません^^。
ありがとうございました。