こんにちは。最近寒くなって乾燥してきましたね。暖房(ホットカーペットのみ)のせいもあると思うのですが、うちの猫の静電気がすごいんです。夜帰ると足元でゴロゴロ、スリスリ、ゴローンと一回転したりしてるんですが、もうパチパチと静電気がすごくて・・・。猫もびくって驚くし。どーにかならないでしょーか?なるべくスプレーなどは使いたくないんです。どこかで猫の静電気防止用の首輪を見かけましたが、効果のほどはいかがでしょうか?ちなみにうちの子は今まで首輪をしてないので、素直にしてくれるとは思いませんが。。。(以前首輪をしてあげた時、どーも違和感があるらしく走り回って転げまわって抵抗してました)。
一応参考までに、うちの子は、1歳8ヶ月♂(去勢済み)短毛で完全室内飼いです。よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>スプレーなどは使いたくないんです。


携帯出来るような容器に水を入れておいてお家に入る前にシューと身体全体に
かけるというのはどうでしょう?

猫ちゃん自身にも静電気がたまってるのかも知れませんがcoo111さんにもたまってるはずなので少しは防止できるかも?

あるある大辞典でやってたので↓ご参考に

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
スプレーというのは、良く市販されているブラッシング用のスプレーです。安全だといっても毛繕いをするときに口に入るものなので、ちょっと抵抗がありまして。
霧吹き!それでOKなんですね!こまめに霧吹きしてれば加湿器の代用になるんですね。さっそく試してみます。

お礼日時:2001/11/15 13:39

やっぱり、どこの子も一緒ですね


うちは、短毛と長毛が各1名います
冬になると、ホットカーペットとコタツをつけていますが、やっぱり静電気がひどいです
加湿器もそんなに効かなかったので、実際やっているのは濡れタオルをホットカーペットの上に置く(うちのは何故か湿った所が好きなのです)
自分が家に帰ってきた時にお出迎えをしてくれるので、すぐに手を濡らして(軽く濡らす)なでてあげる
何年か静電気と戦った結論は、文明の利器はあまり役に立たない
そんなかんじです
あと一つ、猫と戯れる時には自分の静電気も何とかしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子も湿ったところが好きなのか、お風呂上がりに使ったバスタオルの上でよく寝てたりします。湿度を上げればよいのだから効果がありそうですね。
そうですね。自分の静電気はありますね。私も静電気を持ちやすい体質なのかよくパチパチいってますね。毛布やマットなど化繊の物も多いし。。。みなさんのアドバイスをもとに気をつけます!

お礼日時:2001/11/15 13:33

猫の毛は純毛ですから、静電気が帯電するのは当然だと思います。

空気が乾燥してますし、そこに暖房しちゃうと、さらに乾燥する。
加湿器が一番良いと思います。最近の製品は、湿度調節が可能ですし、風邪の防止にもなるし、一番効果的だと思うのですが・・・・
ウチの猫も、加湿器を導入する前までは、パチパチとんでましたよ。それに室温を必要以上に加温しなくても、十分暖かくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日は一人でホットカーペットでごろんとしてる時にもパチパチいってました。
やっぱりみなさんがおっしゃる通り加湿器を購入してみようと思っています。
私もノドの調子が悪いので、ちょうどよいかも。

お礼日時:2001/11/15 13:26

こんにちは。

昔は静電気の実験で猫の毛皮をよく使ったものです。

ですから、その持ち主?も当然すごいでしょうね。

あの首輪、結構効果あるようなので、キライというのはちょっと残念です。

・・・となると、お部屋に加湿器を入れるのがもっとも現実的かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静電気の実験に猫の毛とは。。。それほどにすごいってことですか。。。
猫の首輪、効果あるんですね!前にホームセンターに行ったら売り切れてました。結構みんな使っているのでしょうか。うちの子に我慢して首輪に慣れてもらうというのもの一つの手ですね。

お礼日時:2001/11/15 13:22

 猫のお手入れ品についてはあまり存知ませんが、静電気防止用のシャンプー、リンスの類はありませんでしたか?


 よく見たと思ったのですが・・・見間違えでなければ、犬・猫用にも静電気を防ぐためのものがいくつかあったはずです。
 
 私が見つけたのは長毛種のお手入れ方法のページや
http://www.abacuss.com/cat-net/frame/faq-3.html
静電気防止成分配合のコンディショナーや
http://www.petheart.co.jp/gentei/gentei.htm
静電気防止スプレーの商品紹介のページや
http://penet-japan.com/news12.htm
 等々です。いずれにしても、静電気って確か乾燥していると起きやすくなるといいます。きっとその猫は乾燥肌なんだと思いますから、しっとりするようなリンスで洗ってあげるなども効果が望めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにシャンプー・リンスって静電気防止効果があるのでしょうが、うちの子はお風呂が嫌いなんです。お風呂よりドライヤーのがもっと嫌いで、乾かさせてくれないので、お風呂上がりは一人でせっせとナメナメして乾かしてます。毛繕いで毛をいっぱい飲みそうだし、室内飼いなのでお風呂は3ヶ月に1回くらいにしてあげてます。
ただ、今去勢後と食べ過ぎ?でちょっと体調が悪いので、すぐには入れてあげられないんです。。。

お礼日時:2001/11/14 14:35

 ……かっ、かわいい(^^;゜。


 静電気に驚いてびくっとするネコ、かわいすぎます(笑)

 NHKの「ためしてガッテン」によりますと、毛を手入れする場合に、濡れタオルで一度拭いてやるといいようです。
 要は電気を逃がせばいいわけですから。
 おそらくは長毛種、短毛種両方この方法でいけると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブラッシングするときは濡れタオルで防げると思うのですが、「ただいま」の後の5分間のお楽しみ(うちの猫は、「ただいま」のときと、「お腹空いた」のときと、「寒い」のときしか寄り付かないので・・・)の時には、濡れタオルは用意できないかも。。。
でも参考になりました。加湿器ってなんだかじめじめしそうで躊躇していましたが、試してみようか。。

お礼日時:2001/11/14 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の体が臭いです。 短毛と長毛の2匹を飼っています。 短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭い

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。
おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。

Qシャンプー後の乾かし方(短毛猫)について教えてください

うちの猫はドライヤー(たぶん音)が嫌いなのでタオルドライするとすぐに逃げてしまいます。庭には出すせいか体をかいているのでそろそろシャンプーしたい・・・最近ではリードをつけてやろうとすると察知して暴れます。
 夏はよかったのですが寒くなってきたので、完全に乾かさないとかぜをひいてしまいそうです。上手な方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
私の家にも短毛の猫がいます。
外ではないですが、ベランダにずっといるのでしょっちゅうお風呂に入れますが
自然乾燥で十分と思います。
だってドライヤーが嫌いなんですよね?
うちの猫も大嫌いです。
見るだけで毛が逆立ってます。
無理にドライヤーをかけるのもかわいそうな気がしますので、
十分にタオルで拭いて、あとは自然に任せた方がいいと思いますよ。
それと、ペットショップで働いていた時に使っていた
「ターバンタオル」というものがあります。
このタオルは、多分ペットショップに行けば売ってくれると思いますが(取り寄せになるかも)
普通のタオルに比べて吸収率がかなり高い代物です。
ツルツルした表面ですので、体を拭いたら毛がたくさん付くんですが、
こまめに取って、そのタオルで十分に水分をとり、
仕上げに普通のタオルで拭いてあげたらいいと思います。

Q短毛種の子猫でもブラッシングは必要なんですか?

生後2か月半の保護猫をかってますが

毛ずくろいを して 毛とか 胃にたくさんたまると 猫は吐いてしまうんですよね?

今からでも ブラッシングをかかさずしたほうが いいのでしょうか?

ネットのあるサイトをみるとブラッシングは必要ないとかいてあるところがありました。

>つまり日本に数多く生息する短毛種はブラッシングを必要としていません。

Aベストアンサー

言われてから気づきました、まいどさまですw

うちのヤツの好みは獣毛の固めのものでした。ラバーはどうも引っぱられる感覚が嫌いみたいですが他の全てのブラシ掃除に重宝してますのであってもいいかと思いますねー。掃除もラバーがいちばん楽ですから最初のこれがよければあと良いわけですからね。

今では「ブラシー」と言うとテクテク歩いてきて「さぁ、するがいい!」と言わんばかりにデロンとその場に横になりますw

Q短毛老猫の背にできた毛玉

19歳の猫(短毛の雑種、単頭飼)と暮らしています。
年のせいか最近、毛づくろいをあまりしなくなってしまいました。

先日、気がついたのですが、背中の肩甲骨の上あたりに、2cm×2cmくらいの毛玉が、二つできていました。
(ちょうど羽根のようでカワイイのですが)

過去の質問を見ると、主に長毛種への対応でしたので、新たに質問させてください。

・短毛種の毛玉は、根本から切り取るのがいいでしょうか?それとも、ほぐす方法があるのでしょうか?
・切る場合、暖かくなるまで待った方がいい、早い方がいいなど、タイミングがあったら教えてください。
・ブラッシング以外にも毛玉を予防する方法がありましたら、教えてください。老猫なので、ブラッシングしすぎるとハゲないか心配です。

毛玉は、まったく初めてなので、よろしくご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

うちは16歳までのペルシャなので 毛玉にはなれているのですが
毛が絡まってボール状になっているので ほぐすのは痛いので ねこたんは嫌がると思います
毛玉自体が ぜったいに芯まで毛であると確認できれば
ハサミで2ミリくらいずつ小刻みにスライスするように毛玉を切り取って行きます
すこしずつ いやがられない程度に 時間をかけて やってみらてはどうですか
けがをさせないようにだけは注意してあげて下さい
根元から切るのは危険です 私も身を切る寸前だって 冷や汗かいたことが数度あります
今の時期 静電気がおきやすいですが、軍手をはいて体をなでなでしてやると
ある程度のマッサージやブラッシング代わりになるかなと思います
もっともっと長生きしてくれるといいですね。うちもがんばります(^_-)-☆

Q捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うち

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治療後、ノミの駆除をして…その後は自宅で保護をするのは病気がうつる心配ないですし、里親さんを探してあげたいとは思ってたのですが。猫のうつる病気に関してはまったくの無知に等しいので教えていただけたら嬉しいです!
例えば、別部屋にする、というのも人間の手や服についた菌やウイルスなどは大丈夫なのでしょうか?
空気感染とかはあるのでしょうか?
ノミやダニ…実際に家の中にいるのは知ってますが、被害にあったことがないのでわからないのです。猫同士触れ合うことがなければうつることはないのでしょうか?
人間ならば空気感染、飛沫感染することがあると思いますが、猫ちゃんの場合はどうなのでしょう?
うちの猫はワクチンは三種を接種していますが、それで大丈夫なのでしょうか?
次回同じことがあったら、保護してあげたく思い、質問させていただきました。

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底)

空気感染は犬の何かでありましたが、猫は私は知りません。飛沫感染はヘルペスなどの猫風邪の猫の鼻水や唾液が飛んで。相手の猫が弱ってたりするとうつることもあります。
予防接種してて、栄養もよく元気な子はそううつらないと動物病院の先生は言ってました。

まぁ生後半年を過ぎた検査でないと正確なのがわからないのが猫エイズです。
(生後半年ぐらいまでは母猫の抗体があるため)
ただまぁ猫エイズでもちゃんとすれば長生きします。

隔離してて飼い主がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
次機会があったら救ってあげてください。

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報