アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家の近くによく変質者なんかが出てパトカーの世話になっているみたいです。
なので護身具を持って行きたいのです(学校に)が特殊警防なんて物騒なもの持って行くわけには行きません。ので護身具にもなるし持っていても不振に思われない。注文多いですがこんなのありませんか。わざわざ闘おうとは思いませんので重いのもパスです。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



護身用具とは護身に使える「商売」されているものと言うイメージがあります。

しかし、護身術の道具としているのであれば、殆どすべてのものが護身用具として使えます。

石ころ、砂、かぎ、ペン、香水、塩、クレジットカード、櫛、ソフトドリンクの缶、携帯、などがいつももって歩くようなものばかりです。

しかし、バットであろうとか傘であろうと、また、ステーキナイフであろうと、ちょっと護身術をかじった「変質者」であれば、簡単によける事が出来ます。

「催涙スプレー」等の護身用具がなぜ通用しないのかと言うと、上に書いたすべてのも自体はすばらしい道具となります。 しかし、花火がそのままでは武器にならないのと同じように、これらを使えるように訓練をしていなければ使えないのです。 お分かりでしょうか。

なぜ私たちは拳銃を持った相手であろうと相手に怪我をさせないで自分の身を守れるかと言うと、それを教えられる護身術指導員がいるからなんです。 つまり、ペンをどのように使うかを「身をもって知っている」かで相手に感づかれずに有効に身を守れるかが変わってくるのです。

護身術を紹介する地域の警察がなぜ「使える護身術を教える事の出来る指導員」を必要としているかわかっていただけると思います。

ちょっと空手をやっているからとか、インターネットで見たとか、映画でこうやっていた、などを見ただけでは、犯罪者も「自分のみを守ることも気にしている」と言う事を無視した考えからきているものなんですね。

まず基本中の基本です。 少しでも危ないと感じる事も大きな護身術です。 危険を感じたら逃げろ、と言う人がいますが、これでは、護身術を理解していないアドバイスとなります。 普通の人が危険を感じたときはもう遅いのが普通です。 ですから、危険を感じると言う能力をつける必要がある、と言う事でもあります。

ここではあまりにも紙面が少なすぎますが、基本の基本の一部を書かせてもらいますね。

ではどうしたら良いのか。 まず、人の隠れるようなところ、壁、過度、兵、電柱、ゴミ箱、などの近くを歩かなくてはならないのであれば、充分距離を置いて回り、横目で見ながら歩く。 夜などは影に気をつける、どっちへ逃げたら良いか考える。

これらの小さな物体を誰にも分からないようにいつでも使えるように手の中に入れておく。 もし襲われたら、相手があなたの肌に触れる距離になるまでそれを使わない(非常に大切な事ではありますがそれと同時に非常に難しい事でもあります)

服の上からではなく顔面を襲う(あくまでも相手が目の前にいなくてはなりませんよ)。 これが出来るようになるまでには多くの時間をかけて無意識に出来るようにならなくてはならないのですね。

よって、今の時点では教われないような行動をする、もっと注意して歩く、と言う琴が必要となるわけですが、これから6週間ほど、安全なところでも、普通に歩いているときに、どこに隠れる事が出来るかどうかを見ながら自分を訓練する事からはじめてください。 へっぴり腰的に歩くのではなく、普通に歩いていながら注意が出来る自分を作り出すということなんです。

これを私たちはDanger Awareness Mental Reformation と言うちょっと難しい表現をしていますが、これをする事で、85%以上の性犯罪を防ぐ事が出来るようになります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1

http://www.chubu-plot.com/ledlenser/7841/
小さめで滅茶苦茶明るいフラッシュライトです。眼くらましなどに使います。もう二周り小さいものを持っています。

http://www.soup-brucelee.co.jp/budo/_frame/K003- …

クボタンという護身用具です。

でも、結局はNo.4さんの書かれているようなことに気を配らなければ、意味が無いものであります。道具ではなく、意識、イメージなんでしょうね。これは、僕の専門の音楽でも同じなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼言わせていただきます

皆さんありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/01 22:57

缶コーヒー(端の方を握りぶん殴る)


シャーペン。もうお分かりでしょう。(^○^;)
ボールペン。
三角定規。
30センチ定規。
缶ペン。

そこいらにある物を持ち、殴る。殴る。殴る。
(^○^)
    • good
    • 0

もってて物騒でなく誰にも見咎められず、訓練なしでも有効な護身具が存在します



「防犯ブザー」

スイッチを入れると大きな音で人を呼ぶって代物です。
犯人をビビらせる効果も期待できます。

他人を傷つけるものでありませんし、誰がどう見ても不審に思わないでしょう。
安物なら100円ショップでも売っています
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、鞄に2段の折りたたみ傘をすぐ出せる状態で常に入れてます。
なので、突然の雨でもジタバタしないで済みます。(笑)

取りあえず、相手の武器を叩き落とす位はできると思います。
相手を突けば、逃げる時間稼ぎ程度はできるでしょう。

これ位で相手が死亡するような事はまずないでしょうから、かなり安全でもあると思います。

ただ、護身での最大の問題は、反撃ではなくて、最初の不意打ちをどうかわすか、だと思います。

そういう意味では必要なのは、武器にもなるグッズじゃなくて、変な人が近くに居たら、油断しない心構え、殴られたり刺されたりした時、少しでも被害を軽くする工夫だと思います。

そういう意味では、革のベストやジャンパーなどは、歯が通りにくいので、ある程度ですが有効です。
    • good
    • 0

こんにちは。


変質者が出るなんて物騒ですね。

1.スポーツ用品などは不審に思われないので良いと思います。
バット、テニスラケット、ゴルフクラブ。
不審に思われないという点では竹刀なども別に問題はないと思います。(ただし、入れ物に入れる)

2.安全靴と呼ばれる、履物で足先に鉄板や硬質樹脂などが入った物があります。
最近はデザインも見た目にはスポーツシューズと代わりない物が売っていますので問題ないでしょう。
ホームセンターやワー○マンなどで販売しています。

3.ヘアスプレー等スプレー類などは目に直接噴射することが出来れば護身具として十分役に立ちます。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スポーツ用品とは、思いもしませんでした。

だけど、私スポーツやってないんですよね。

安全靴今度見てみます。

お礼日時:2005/09/30 23:22

日本では、護身用具を持ち歩くことはできません。


護身イコール他人を傷つける目的、というのが理由のようです。
詳しくは銃刀法とか軽犯罪法とかをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

お礼日時:2005/09/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!