アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から茶色にシマシマの抜け殻のようなものが部屋に落ちていました。つい先程、私の足の甲に2m程の虫がいたのでティッシュの上から捕まえたのですが、その虫も
2m程の大きさで先端が黒色、腹?の部分が白色にシマシマ模様があり、後の部分も黒色でした。足が複数あり、捕まえた時は飛びませんでした。形はゴマのようです。
こんなに小さな虫でも鳥肌が立つ程、虫が苦手なのでどうにかしたいのですが、対処方はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
一軒家。部屋の広さは六畳半程で、掃除は一週間に1度。
ベランダと繋がっており、洗濯物の通り道になっています。

A 回答 (3件)

白地にシマシマ模様があるということは、ヒメマルカツオブシムシだと思います。


生態などもかいてあるサイトを見つけたので、参考までに。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

カツオブシムシは基本的に動物性のものを好むので、動物の骨格標本を作るときに使うこともあります。害虫ですけど。
基本的な対策としては、参考URLにあるとおり、長期にわたり使わないものは洗濯後にたんすなどの収納ケースにいれ、防虫剤をいれるようにしてください。特に、ウールなどの動物性繊維は気をつけてください。幼虫に食べられることが多いですので。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照URLの画像を拝見しましたがヒメマルカツオブシムシのようです・・・とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/10/03 13:28

飛べなくて、全身が黒で腹部にはっきりとした白い縞模様がある虫ですと、ゴキブリの一齢幼虫の可能性もあります。

白い縞模様は1本か2本だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。シマシマ模様は数本(見た感じでは5~8)ありましたのでゴキブリではないようです。
しかしゴキブリではないことが確認できたので安心しました。

お礼日時:2005/10/03 13:33

googlでカツオブシムシと入力し,イメージ検索してみてください。

多くの写真があります。同じでしたらカツオブシムシかと思いますが…

参考URL:http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。やはりコツオブシムシのようです。。。

お礼日時:2005/10/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!