今やタッチパネルは私たちの生活に密着しています。
タッチパネルはいつ頃、なんのために作られたのでしょうか。
初めて導入された機関はどこなんですか?
私たちの予想では郵便貯金のATMじゃないか、、、、と。
詳しい方、情報ください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 俺が最初にタッチパネルを見たのは、小学校のとき、親父の電子手帳でした。


 その当時は、画面を直接叩くのではなく、手帳に拡張カードを刺した状態でも、そのカードの表面が見えるようになっており、そこに印刷されたボタンを押す感覚で操作できるようになっている、というものでした。

 郵便局のATMは感圧式ではなく、静電式だったと思うのでまたちょっと違うかもしれません。静電式タッチパネルの初期構造を見たのは小学校のとき、どこかの科学館でです(現在25歳)。
 どのみち、タッチパネルは「タッチセンサー」と仕組み的には同じですので(正確にはその精度を向上させたもの)、そうとう昔からありますよ。

 タッチセンサーならば、うちのばあちゃんちに俺が生まれる前からある扇風機にも載ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッチパネルで照明ON/OFFの制御

タッチパネルにボタンをつくり照明などのON/OFFの制御だけを行いたい場合、(普通の照明スイッチの代わりにタッチパネルを埋め込んで操作する感覚)
どうすれば可能になるでしょうか?
商品構成や必要なものをおしえてください。

Aベストアンサー

パナソニック(旧パナソニック電工)にフル2線式リモコンと言う照明
用機材があります。
タッチパネルの[ON]を押しますと電気信号が送られてリモコンリレー
が動作します。
リモコンリレーが動作しますとこの配線に接続された照明器具が点灯
します。
タッチパネルの[OFF]を押しますと、消灯します。

大型のビルや病院等の多くの照明器具を集中管理したり、個々に管理
するために使用されています。
フル2線式リモコンについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。

なお、上記の通り大がかりのシステムとなるため個人宅では費用的に
向かない商品だろうと思います。

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/bs/lighting_control/full2/pdf/full2pdf/029_030.pdf

この他、タッチパネルも市販されていますが、パネルとPLC(プログラ
マブル ロジック コントロール)とを組み合わせて使用する機材が発売
されてます。
ただし、プログラム(産業用機械用)を組み込む必要があり、プログラム
の組み方や接続等の技術習得が必要となります。

タッチパネルの例については、次のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、タッチパネルの他にPLC(マイクロシーケンサ)や周辺機材が必要
になると思います。

〔スズデン/俺コン(秋葉原)〕
http://www.suzuden.co.jp/shop/akiba/11_gt14.htm

〔株式会社 デジタル/タッチパネル式表示器〕
http://www.proface.co.jp/product/hmi/gp4100.html

パナソニック(旧パナソニック電工)にフル2線式リモコンと言う照明
用機材があります。
タッチパネルの[ON]を押しますと電気信号が送られてリモコンリレー
が動作します。
リモコンリレーが動作しますとこの配線に接続された照明器具が点灯
します。
タッチパネルの[OFF]を押しますと、消灯します。

大型のビルや病院等の多くの照明器具を集中管理したり、個々に管理
するために使用されています。
フル2線式リモコンについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。

なお、上記の通り大がかりのシステムと...続きを読む

Qポリウレタン塗料の密着性不良

ポリウレタン塗料(クリヤーコート)の密着不良(剥離現象)が発生しています。
下地は同系統のポリウレタン系塗料を使用しており、表面粗し(サンディング)→脱脂後重ね塗りしています。
塗料は何れも2液、熱硬化型の塗料です。
・剥離が発生するものは同じロット内でもランダムに発生しいたします。
・クリヤーコートは塗料自体にアクリル系表面調整剤の添加剤が入っているのか硬化後つるつるします。
・東南アジア(当方)ですので湿度が高くそれの影響を受けているのも否定できません。
・塗料自体は倉庫(温度管理あり)で保管していますが湿気を帯びる可能性はあるのでしょうか?
・硬化剤もイソシアネートは湿度と反応してしまうと聞いた事がありますがそんなにシビアでしょうか?
・熱硬化前に自然放置時間を長く取ると改善傾向にありますが”0”ではありません。(関係ないかも・・・)


解決方法、その他参考になる資料等あれば教えてください。
不備、ご不明な点あればお願いします。

Aベストアンサー

1) このような問題はウレタン塗料の製造元の化学研究者(顧客の質問に答える係り)に聞くのが一番速い解決が得られるでしょう。
2) 2 液型のウレタン樹脂(塗料)は、ヂイソシアナート( OCN****NCO) とかトリイソシアナート( +++3NCO) などそれに ++++とか、***** は色々なものが考えられますが、 イソシアナート (-NCO) は 水酸基(-OH) と非常に反応性が高いので、 2液目に含まれる ヂオール ( HO----OH) トリオール など以外の水酸基との反応は
ひかえるべきです
3) というのはサンデング で表面積を非常に大きくして接着面を大きくするのはいいですが、 問題は
アルコールで脱脂すると、その残存アルコール(ROH)、と湿気からくる水分(HOH)がサンデイングした面にですから次にくるクリアーウレタン系のイソシアナート ( ヂイソシアナート 主トシテ) は残存アルコール、水分の水酸基(OH)と反応して、接着面での強い接着はくずれ、はがれてしまいます。
4) アルコールを使用しないで、サンデイングの後の表面処理を(例えば、オイルを含んでいない圧縮空気とか
バキュームで)して、アルコール、水分をのぞくことで、接着性は上昇できるでしょうが
5) ウレタン 塗料、クレアー塗料のイソシアナート濃度がわかれば余分の(不必要な)水酸基が影響しているのも
考えられます。
6)いずれにしろ、注意してテスト

1) このような問題はウレタン塗料の製造元の化学研究者(顧客の質問に答える係り)に聞くのが一番速い解決が得られるでしょう。
2) 2 液型のウレタン樹脂(塗料)は、ヂイソシアナート( OCN****NCO) とかトリイソシアナート( +++3NCO) などそれに ++++とか、***** は色々なものが考えられますが、 イソシアナート (-NCO) は 水酸基(-OH) と非常に反応性が高いので、 2液目に含まれる ヂオール ( HO----OH) トリオール など以外の水酸基との反応は
ひかえるべきです
3) というのはサンデング で表面積を非常に大きくし...続きを読む

Qパソコンのタッチパネルが使えなくなってしまいました。つい先日パソコンの電源を入れたらタッチパネルが

パソコンのタッチパネルが使えなくなってしまいました。
つい先日パソコンの電源を入れたらタッチパネルが使えなくなっていました。
インターネットなどで設定の仕方を見てタッチパネルを有効にしようとしたのですがタッチパネルの設定が消えていて設定ができません。
パソコンの機種を調べたらタッチパネルはついている機種でした。
Windows10です。
どうしたら、タッチパネルを有効に出来るでしょうか?

Aベストアンサー

最初からWindows 10搭載機ですか?Windows 10にアップグレードしたものですか?
1)「スタート」右クリック「デバイスマネージャー」「マウスとそのほかのポインティングデバイス」「USB Touchscreen Controller(72FA)」を右クリック「ドライバーソフトウェアの更新」「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」「USB入力デバイス」選択

2)Windows Updateが「自動更新」の場合に、Updateで勝手にドライバを更新したため急にデバイスの不具合が起こるトラブルを回避するには、「スタート」右クリック「コントロールパネル」「デバイスのインストール設定の変更」を検索し「デバイスとインストール設定の変更」起動
「デバイス用のドライバーソフトウェアおよびリアルアイコンをダウンロードしますか?」「いいえ、実行方法を選択します」選択、「Windows Updateからドライバーソフトウェアをインストールしない」選択。

Qポリウレタン塗料の密着不良(剥離現象) その3

首題の件にて三度ご質問です。詳しくは過去の質問内容を確認お願いします。

「焼付乾燥時(特に急激な加熱)に、塗膜中の揮発していない溶剤分などがガス化し、最終的には剥離の原因となります。」

というのをネットで見ました。どのような原理で発生する現象か、また確認する方法はございますでしょうか。

当方の硬化条件としては95℃×1時間(既に温度が上がったところに入れる) ワークどうしがかなり狭い感覚で陳列されています。 
ガスが残存して剥離にいたる場合、これを何かで証明できないか。
ワークどうしが近いことや効果条件意外でこれに起因しそうな点(たとえば湿度とか)あれば教えてください。

Aベストアンサー

1) 1H - 5H とは 1- 5時間でしょうか、 硬化剤をいれてから、 30分、 45分 60分 80分位のテストで、ソレモ
そうすごく攪拌セズ、空気(水分も)を塗料に混ぜ込まないような攪拌で、 塗料会社のポット ライフ は
どの位? 温度は室温ソレトモ?
2) 塗布するさいの温度は30-40C 位から増温していけば、無論 表面のアルコール、水分は禁物デス、
3) 硬化剤のイソシアナート値とか、塗料の構成(各成分%) なども知っておけば。

QThinkPad(NotePC)タッチパネル 無効

閲覧ありがとうございます。

題のようにタッチパネルを間違えて押してしまうときがあるので機能をOffにしたいです。

機種はThinkPad Win7 をつかっております。

スタートメニュー、コントロールパネル、ハードウェアとサウンド、マウスを選択しても
タッチパネルを無効にする欄がないので困ってます。

Aベストアンサー

追加ですみません。
No.1回答のFnアイコンの件でThinkPadR61で実機確認したところ、
Fn+F8のトラックポイント/タッチパッドを押しても、
Windowsの「マウスのプロパティ」が開くので、最も早いです。

左白地のツリー項目でポインティング>感度の下にあります。
パームチェックは最大で構わず、感度をもっとも下げてみてください。
指がこすって通る位の一瞬なら検出しませんが使えます。
ただしパッドを叩いてクリック扱い(タップ)感度がかなり悪くなります。
(マルチタッチの現行機種が近所に無く、関連操作の確認はしていません)

Q銀鏡反応で銀が沈澱せず、ガラス表面などに密着する理由

銀鏡反応を試験管内などで起こすと、銀が壁面に付着して鏡みたいになりますよね。
だけど、反応として考えるならば銀が沈殿として下に溜まってもいい気がするのですが・・・
なぜ、沈澱せずにガラスに付着するのでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

銀が金属でなくイオン結晶などであれば、沈殿になると思います。
銀は密度が大きいので他の物質より沈み易くなります。
銀が壁面上にひとたび数十原子集まると他の銀が析出する反応は、銀の「金属」としての安定性のため、もっぱら金属粒子を大きくするように振舞います。
このような現象が各部位で生ずるため、液中でできた銀粒子も沈降して安定なより巨大な粒子へ再結晶していってしまいます。

Qタッチパネル化することはできますか?

現在、普通のタッチパネル式ではないノートPCを使っております。
PC関係についてあまり詳しくないので疑問に思ったことを質問させて頂きます。

現在、タッチパネル式のPCやカーナビがたくさん使われていますが、タッチパネル式の液晶は普通のものと違うのでしょうか?指の熱を感じて反応するだとか、です。
それとも何かタッチパネル用のプログラムがあってそれをパソコンに組み込むことによって私のパソコンもタッチパネル式にすることが可能なのでしょうか?もし可能ならばしてみたいのですが。(たとえばIEを起動する時にIEのアイコンを手でタッチして起動するなどです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>液晶は普通のものと違うのでしょうか
液晶は関係ないです。
液晶・CRTの前に透明のタッチパネルを増設しているんです。
OS対応のドライバーがあればマウスと同じ動きをタッチパネル上で
再現できます。
http://www.tps.co.jp/products/unitouch.htm

したがって一般のものはタッチパネルは組み込まれていません
のでプログラムのインストールで対応は無理な話です。

元々組み込まれた物は見た目違和感がないように
大きさが設計されています。

Qリン酸とレジストの密着性

フォトレジストの基板の密着性でリン酸処理後の洗浄方法によって
密着性が落ちることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような意図からの質問でしょうか?
さらに、「フォトレジスト」はどのようなものを使用した場合なのでしょうか・・・?

補足お願いします。

Qタッチパネルそれとも。。。

ウルトラブックでもタッチパネル版が登場し、どこもかしこも
タッチパネル化?というか、そいういう物が増えてるなぁ~と。

もし同スペックで(タッチパネル、キーボード)どちらか1台選んで
購入するなら、どちらを選びますか?

またその理由なんかも教えてください

Aベストアンサー

私ならキーボード派ですね。
検索だけならタッチパネルでもいいですが。
文字入力が入るならキーボードの方が上ですし、私の知り合いでiPadを仕事で使っている人がいますけど、文字入力の所だけ色が変わってしまっていたりして、見にくい感じになっていました。
スマホでもそうですけど、やはりタッチパネルで文字を多く打つのはきついです。

Q原子内包フラーレンで私たちの生活にどう変化が起きたの?

最近学校でフラーレンを習いました。
フラーレンの応用としては、テニスラケットやボーリングの球などに使われているそうです。
フラーレンが発展して、原子内包フラーレンという新しいものもあると習いました。
しかしその応用例までの話はなかったので、教えてください。
原子内包フラーレンで私たちの生活にどう変化が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

 内包フラーレンに関しては、製法は確立しているものの、歩止まりが悪く(数%)、磁気特性を含めて内包フラーレンの特性解明はあまり進んでいないのが現状のようです。特定の金属を内包させることが出来なかったり、その理由が判然としないといった未知の部分もかなり多く、カーボンナノチューブなども含めて、製法も含めて発展途上の研究と言えるでしょう。

 とりあえず、ある種の金属原子を内包させると超電導を示すことが判っているようです。
 また、分子を炭素の檻の中に閉じ込めますから反応性に富んだ分子や水素を内包させることで、それらの保存などにも応用が期待されているようです。
 後者は旨く運べば燃料電池分野で期待が持てるかも知れません。

 また、MRIの造影剤として実用化されているという記事も転がっていました。
http://www.sci.nagoya-u.ac.jp/kouhou/02/p10_11.html

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/C60/C60.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報