電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。来月、結婚するものです。
彼の仕事の先輩と共通の友人が二次会幹事をしてくれることになりました。

共通の友人には場所も決めてもらい、招待状のデザインもすでに決めてくれたそうです。
私たちは招待するリストをあげることだけで
それ以降は何もお手伝いしていない状態です。

彼が遠方に住んでいることと、私の体調を気遣ってくれているようで
「任せてくれて大丈夫だよ~」と言ってくれるのですが、
何もしないのは、自分たちのことなのに失礼だなと思い、
友人が招待状を今月作ってくれるので、私はそのお手伝いに行こうと思います。

その費用などは、後でいいからと言ってくれているのですが
どんなものなのでしょうか??

あと、この幹事の二人にはどのようなお礼がよいのでしょうか?
二人とも、大切な先輩と友人なので失礼のないようにしたいのですが・・・。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二次会って形式上はその友人(幹事)が主催するわけで、

お二人は「ゲスト」に過ぎません。
ですから、費用なども一切気にしなくて良いというのが建前。
(会費だけで上手くやりくりするのが幹事の腕です)

もちろん招待状とか引菓子みたいなものとかお二人が関わる部分もあるでしょうけれど、基本的にはお任せしておいて構いません。
向こうが「じゃあ、お願い」と言えば手伝っても良いですけれど、そうでない限りは秘密にしておきたい企画などもあるでしょうし、逆に邪魔になりかねません。

幹事に対してのお礼は、相手次第ですが誠意が伝われば良いと思います。例えば親友相手の場合なら、下手に金銭的なものをお礼とするよりも手作りの食事会を開くとかの方が良いかも知れませんし。
もちろんですが、一番のお礼となるのは喜んでるあなたがたの様子です。それが無ければ他は何の意味もありません。
オーバーリアクションをしろ、という訳ではないですが、当日は変にカッコつけずに素直に感謝の言葉をかけてあげてください。

相手は友人と先輩、気心知れた相手でしょう?
あまり形式にとらわれずに、あなたたちらしいお礼をした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

>向こうが「じゃあ、お願い」と言えば手伝っても良いですけれど、そうでない限りは秘密にしておきたい企画などもあるでしょうし、逆に邪魔になりかねません。

そうですね、確かに企画など知られたくないところもありますよね。
お礼の食事会は良さそうですね!
それと、なにか送りたいと思います。
ありがとうございました!

幹事経験者です。

新郎新婦にはリストを出してもらって希望を聞いただけです。(ちなみにその時のお二人からの希望は一軒家でのアットホームな会との事でした)

費用は会費でまかなって黒字になった分をお二人にお祝いとして渡しました。

お礼は新居での食事会です。結婚式・披露宴等の後日談や新婚旅行の話などで盛り上がった覚えがあります。
旅行のお土産(口紅)以外にお礼というのはなかったと思いますが全く気にしていませんでした。ムリヤリ頼んだという訳でないなら、感謝の気持ちがあれば充分なのではないでしょうか。

なにはともあれ、おめでとうございます。どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。

お食事会は素敵な案ですよね。
この感じを引き受けてくれた二人にはとても感謝しています。

お祝いのお言葉、ありがとうございました。

追伸ですが....

男性の幹事経験者として言えば、一番嬉しかったのはやはり本人がすごく喜んでくれた事、そして泥酔しながらも(笑)、繰り返し感謝の言葉を述べてくれた事です。
それだけで充分だと思いましたよ、本当に。

また、二次会の幹事って新郎新婦それぞれとの個人的なつながりで依頼されるでしょう?だから幹事にまとめてお礼をしてくれるのは嬉しいけど、やはり依頼した本人から個人的にお礼を言ってもらえるのが一番嬉しいんですよ。
だから、あなたは友人に、旦那さんは先輩に、個人的に「あなたのおかげで本当に良い二次会になった、ありがとう」という意味の言葉をあげて下さい。酔っぱらってても良いから(笑)。

そこさえしっかりしていればお礼の「品」なんかどうでも良いです。
食事会を提案したのは、当日幹事は裏方ですから、お酒も食事も会話も満足に出来ないからです。
だから、幹事のためにもう一度ささやかにパーティーをやり直そう、くらいの意味合いです。きっと本当は一番当日あなた達と騒いでお酒を飲みたかった人のはずですからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度ご回答いただきましてありがとうございます。
お礼の言葉は本当に大切ですよね。
男性は、回答者様のような方が多いようですね。
以前雑誌か何かで、二次会で幹事をいたけど何のお礼もなしだった。
という女性の投稿を見て、すごく気がかりになってました。
ありがとうございました。

おまかせで大丈夫ですよ。

私が幹事のときにはそうでしたし、
幹事経験のある知り合いは皆そういってましたよ。

結婚式をあげるのなら
準備が大変忙しく
2次会まで気が回らないですよ。
話はそれますが、
「エステのブライダルコースなんて
綺麗になるのではなく、疲れを癒しにいくもの。
準備や打ち合わせで時間もなかなか取れなくて、行ききれなかった。」
と働いている友人は言ってました。

私のときは、
時々、確認していたのですが、
結婚式の準備や打ち合わせだけで気が回らないから
後で文句言わないから、本当によろしくねと
言われました。

ちなみに、幹事の人への御礼は人それぞれだと思います。
私のときは、私がもうすぐ結婚することもあって
雑貨屋さんで買ったエプロンでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

おまかせという回答が多く、少しほっとしました。
何もかもやってもらっているので、さすがに友達と彼仲のよい先輩といえども
ちょっと、失礼にあたるかな?と不安で質問させて頂きました。

お礼は難しいですね。特に男性は・・・。
ありがとうございました!

基本的にはおまかせして問題ないです。

費用の精算も、あとでまとめての方が良いです。もしかしたら2次会の会費収入で黒字になる場合もありますし。

私は、幹事さんには、2次会終了後にそれぞれディズニーランドのペアチケットをお礼として渡し、後日ハネムーンのお土産(値のはるもの)も送り、落ち着いた頃に新居へ招待してご馳走しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

費用は後で問題ないのですね。
チケットも素敵ですね。
ハネムーンで何かお土産を渡すのも素敵な案ですが、
行かないので残念です。ありがとうございました!