アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 3週間前ごろにこちらが出品者で商品を発送したのですが、届いたのか届いてないのか、評価にて連絡をいただける話になっているのですが、今だに連絡が来ません。オークションを始めて間もないので、なるべくなら評価を入れてもらいたいのですが、出品してる皆さん、発送してから連絡なしということってけっこうあるんですか?

A 回答 (8件)

ありますよ。

3週間も連絡がないということは無事に届いている証拠だとは思います。

私の場合は発送から1週間してから相手に連絡をいれています。
「届きましたか?3日以内にこちらのメールにお返事もしくは評価がない場合は無事に届いたものとみなしましてお取引終了とさせていただきます。」
と。
このメールで9割くらいは評価がきます。
1割にはそれ以上の催促はしないです。
届いたのに喜んで忘れているケースが多いですよ。
    • 0

私もまだ評価2桁の初心者ですが、評価をいただけないことはたまにあります。

最初の頃は、「評価の催促したほうがいいのかな~・・どうしよう・・」と思っていたのですが、もしかしたら商品に何か気に入らない点があって、敢えて評価をしないのかな?なんて思ったりもするので、評価の催促はしないことにしています。多分、忘れてるだけなんでしょうけど・・・ww

評価を増やしたい気持ちはあるのですが、落札者の方に全てお任せという事にしています。

向こうから苦情がこない限り、商品は無事に届いてるだろうから、その点は安心していいと思います!
    • 0

結構あります。

私なんかは「連絡がないのは商品が届いて、特に問題もなかったのであろう」と判断し、特に評価を求めたりはしませんけれど、質問者さんはなるべく評価を入れて欲しいということですので、まずはメールにて
「商品は無事に届いておりますでしょうか?何かお気づきの点がございましたらお知らせください」
などと送り、相手に「そういえば評価をしていなかった」ことを思い出してもらうのが良いと思います。
    • 0

おはようございます。

本件と同じ様な投稿は、時々有りますよ。 また、当方も同じ経験が有ります。

当方が提示する発送方法は、「記録付き(追跡可)」のものに限定しています。 
個人的に「定形外」のリスクを回避するためです。 そのため相手先への着荷は
確認できるのですが、1週間も経っても連絡が無い人が・・・。

ですので、『商品が到着していると思いますが、ご連絡が無いので少しだけ心配
しております。 何かトラブルでも有ったでしょうか?』と、確認のメールを
送信します。 たいがいは『忘れていました、すみません。』と即日に返事(評価)
が返ってきました。
・評価欄からは連絡しないこと
・評価を催促するような言葉はいれないこと

『無事に届きました、ありがとうございました』と、返事をするのが一般的だと
思うのですが、何故か、それが通用しない(考えない)人も世間には沢山居るよう
です。 メールを送っても返事が無い場合は、残念ですが諦めるしかないですね。
    • 0

評価1000件を超えるものです。

発送後の連絡および評価無しは、しばしばあります。

これは当方も前科がありまして、落札できた商品がとてもほしかった商品だったので浮かれすぎて、催促をもらうまで評価を忘れたことがあります。

それから発送先と使用するパソコンが別の場所にあってつい評価を忘れることなどもあると思います。

問題があれば連絡が着ます。

人のやることをいちいち悪い方向へと考えがちになるとオークションの場合身が持ちません。
    • 0

趣味のヤフーオークションで取引き回数4桁超えたくらいです

評価を頂けない事もしばしばありますが今では全く気になりません。
発送した落札品が無事に届いているから評価がないと考えましょう
発送通知から3週間も経っているのに商品が届いていなければ
お怒りのメールなり催促が入って当然です
評価が無いのは良い知らせ、そう思えば気が楽ですよ

早く評価数を増やしたい気持ちは良く判りますが
これは催促してもらうものではありません
それでも気になれば、『商品は無事にお届けできましたでしょうか?万が一不具合などございましたら遠慮なくお申し出下さいませ』と
さり気なくメールを送ってみるのも手ですね。
    • 0

Yahooオークションを5年ほどしていますが

評価は必ずもらえるものではないようです。
同じパターンで私も到着後は評価にてという方法もしていますが
何の連絡も無く終わっているものは数多くあります。
もし質問者様が商品が確実に到着しているか心配でしたら
宅配便の場合ならホームページから追跡してみる。
普通郵便は追跡不可能ですが・・・
あとは、落札者にメールして確認をとるのも策です。
とりあえずオークションしていて良い評価をもらえれば
気分は良いですけど、最近はマナーの悪い人も多く何かと評価でクレームつけてきたりもありますから・・・
ですので商品の到着確認はメール等でしてみるといいです。
    • 0

たまーにありますね。

ただ私が経験した中では一週間前後ですけど。
まぁ、後は落札者さんがどうするか待つしかないですね。
    • 0