プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、10キロの道のりを通勤するのはしんどいかどうか?という内容の投稿をさせていただいた41歳女性です。

その中の回答で、以前から見知っていたクロスバイクを紹介していただきました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html

値段もお手ごろで、泥除けもついていて、女性にも乗りやすそうなので購入したいと考えています。

あと心配なことはパンクです。
以前もこちらのサイトでパンクの対処法について投稿、回答いただいたのですが、その回答の中に「リペアムゲル」というものをタイヤに注入してパンクレスタイヤ仕様にするというものがありました。

http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/sub1d.htm

地元の自転車屋さんで加工してもらえるようです。

前記のクロスバイクにこの加工を施してもらいたいと考えていますが、その件に関して疑問点がいくつかあります。

質問
1.前記のクロスバイクは全国に発送可能(送料は1000円強)なので、自宅に送ってもらってからリペアムゲル加工してくれる自転車屋さんに持っていくよりも、その加工自転車屋さんから上記のクロスバイクを取り寄せてもらって加工されたものを取りに行く(もしくは配送してもらう)方が賢明でしょうか?(できるかどうかはもちろん、リペアムゲル加工してくれる自転車屋さんに確認しなくてはなりませんが)

2.ママチャリよりも軽快に走るクロスバイクに、リペアムゲルを注入することにより、クロスバイクの軽快さがかなりそがれてしまうものでしょうか?(サイトには重量的にはもちろん重くなるが、走りにはさほど影響はないと記載されてはいる)

10キロの道のりを通勤となるので軽い走りにはかなりこだわりたいと思います。
詳しい方、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

tama4622です。

再回答します。
>事前に試乗はされましたか?
してません。加工をしてくれるお店によっては試乗車があるのでしょうか?私の周囲には試乗車はありませんでした
>700×23cというのはどのくらいの大きさなのでしょうか
わかりやすくいうとママチャリの27インチとほぼ同じ直径で23というのはタイヤ幅が23ミリという大きさです。見た目かなり細いです。
>タイヤが磨り減るまで使えるというのは、どのくらいの感じなのか
先日リペアム加工してからの走行距離が4000Kmを超えましたがタイヤはほとんど磨耗してません。まったく心配なくまだまだ乗れそうです。

さて、前の回答で「お勧めしません」といいましたが、パンクリスクゼロのメリットは人によって異なります。例えばリペアム加工は老人ホームや介護施設の車椅子のタイヤに採用されているそうです。これらのユーザーさんには「重量増」のデメリットよりも「パンクリスクゼロ」のメリットがはるかに大きいからだと思います。
ですから、26×1.5の自転車に加工をして1~2kg重くなっても「パンクの心配から開放される」メリットが大きいと判断されるのでしたら思い切って加工してみたらどうでしょう。
リペアム加工は開発企業が特許をもち、専用の機材と講習を受けたお店でないと加工できない技術(しかも大量生産はできない)だそうなので「ブリジストンが採用」したり「爆発的に普及」したりはしないのだと思います。
私もリペアム加工を扱ってない自転車屋さんからはノーパンク加工について「自転車にあまりよくない」といわれたことがあります。リペアム加工がいくつかある他のノーパンク加工と同種の欠陥の多いものだと思われてるのかもしれません。しかし詳しく調べてみるとかなり確かな技術で、デメリット(重量増など)を認識した上で利用する分には大変便利で安全なものだと思います
実際に4000km乗った経験からいうと、リペアム加工はホイールの定期点検さえ数ヶ月に1回しておけば、いまのところ私にわかる自転車のダメージはなく、毎日快調に乗ってます。
乗りごこちについては下記参考URLで私が回答してますので参考にしてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408148
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答を寄せてくださり、ありがとうございます。
今週とても仕事が忙しく、パソコンの前に座ることができませんでした。
お礼が遅くなってしまったこと、ごめんなさい。

先週の日曜日に、リペアムゲルを扱った自転車店へ出かけてみました。
やはり試乗はありませんでしたが、ゲルを入れてしばらくたった自転車が置いてあったのでタイヤを触ることができました。
空気圧がしっかり入った感じのタイヤと同じくらいの感触でした。
一緒に行った知人はリペアム加工に結構懐疑的だったのですが、実際タイヤを触って店の方のお話を聞いているうちに自分の自転車もやってみたいと言い出しました。

自転車は女性でもOKのクロスバイクを買う予定です。
タイヤは26のものにすると思います。
パンクレスで、空気圧チェックから開放されると思うと本当に快適です。

なお、下記に記したHPの疑問点はHP管理者の方から回答をいただき、量販店で扱われているものだとわかりました。リペアムゲルは量販店では扱っていないので、別のものですよね。少し考えればわかりそうなものなのですが、少々HPの書き方が誤解を生む表現だったこともあって、リペアムゲルと勘違いしてしまいました。

いろんな角度からのご意見とても参考になります。
来週には自転車を注文すると思います。
また自転車に関する質問をさせていただくかも知れませんが、お目に留まりましたら、ぜひ回答をお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 09:03

ちょっと補足を。



自転車のホイール周り(タイヤ、チューブ、リムフラップ、リム、ニップル)は軽量化すると、ほかの部分に比べて、10~15倍の効果があるといいます。50グラム違えば普通の人間でもすぐに体感が出来ると言われています。

実際、軽量なホイールを使用するとその違いは一目瞭然です。

前記した人のデータを信じれば、片方500グラム、前後で1000グラム。それが、ホイール周りに集中するとその効果は10~15キログラムの重量増と同じ効果です。……クロスバイク一台分、ロードレーサー二台分ですね。

加えて言うなら、ブレーキも利きにくくなります。高速の維持には多少のメリットがあるでしょう(ジャイロ効果)。でも、ストップアンドゴーの多いところでは不利に働くでしょう。それでもパンクレスというのは魅力ですよね。

異常のことを鑑みて、自分のスタイルに合った選択をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度別の角度からの回答をありがとうございます。
仕事のため、お礼をするのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

そうですね、いろんな観点から納得してリペアムゲルにしてみたいと思います。
回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 09:05

リペアムゲルの使用者です


結論からいうと、リペアムゲルは便利ですが
タイヤサイズが26×1.5では重量増のデメリットが大きいので、軽快さをお望みの相談者さんにはお勧めしません
ですが、もっと細身のタイヤで通勤する方にはリペアム加工をお勧めします
私は700×23C(クロスバイク)にリペアムゲル加工して片道8キロの通勤に使っています
「空気にまさるものなし」はその通りですが、「10分でパンク修理ができるように練習する」はできる人には簡単でしょうが、誰にでもできるようになるものではありません
「空気圧チェックをまめにする」のも正論ですが、もし、空気圧チェックからも空気入れからも開放されるのなら、私はそちらを選びます
毎日、パンクの心配なしに通勤で700×23Cで軽快に走れること、空気入れもパンク修理キットも携行せずに乗れることのメリットは、デメリットを補って余りあります
リペアムゲルは高い衝撃吸収性をもってますので、正しく使えば自転車にも乗る人にもダメージはでません
ですが、26×1.5では重量増が大きすぎてこれらのメリットを相殺してしまう気がします
(700×23Cなら1本500g弱の重量増ですみます)

この回答への補足

リペアムゲルに関するとても面白いサイトを発見しました。
http://www.myring.jp/oshirase122.htm

ここではとても分かりやすくリペアムゲルのことが書かれています。

・・・しかし、「耐パンク加工2」のところをクリックして飛んだページには「2004年からチューブ内に樹脂を入れてパンクしないようにする方法が量販店を中心にでてきていますが、重量が上記のエアレスタイヤよりも重くなるためこぐのが大変です」とあり、これはもしかしてリペアムゲルのこと???という疑問を持ってしまいました。

リペアムゲルも2004年から始まったとありますし、もしこれがリペアムゲルのことだったら過大広告ということになってしまいます・・・。

この件について、このサイトに直接問い合わせをしています。これがリペアムゲルのことでなければいいと祈るばかりです。

補足日時:2005/10/09 10:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
tama4622さんの以前の投稿は、過去ログを検索していたときに拝見しました。投稿されている最中にリペアムゲルにされて、ご感想まで書かれていましたね。
その書き込み、とても参考になりました。

>軽快さをお望み・・・

そうですね、ママチャリで50分かかるところをクロスバイクにすればもう少し体が楽で時間も短縮できるのでは・・というのがクロスバイクにしたい一番の目的ですからね。いくらリペアムゲルでパンクからの心配(帰り道ならパンクをしても知り合いに迎えに来てもらったり、電話でタクシーを呼んだり、どうにでもなりますが、行きにパンクではタクシーを呼ぼうにもとても時間のかかる場所なので絶対に遅刻してしまうのです)から開放されたとしても、ママチャリとあまり変わらないほどの重さ(重量もそうですが、走りの感じ)になってしまっては本末転倒という感じがしますね。

自転車はタイヤの太さは乗り心地と比例すると聞きました。そうすると、もう少し細いタイヤだと、私が試乗したタイプのクロスバイクよりもよりごつごつした感じがあるのでしょうね。それをリペアムゲルにするとかなり乗り心地としては硬くなるのかなぁ・・・。

タイヤサイズ26のクロスバイクの他に、もう少し上級者向けのタイヤの細いタイプの自転車にも乗らせてもらったのですが、それは展示用なので、実際路上を走るときにはもう少し空気をしっかり入れるのでもう少し硬い感じになります、と説明を受けました。タイヤが細いと、転びやすいとも聞きましたし・・・。
そこは大きな自転車屋さんでしたが、リペアムゲル取扱店ではないので、実際にリペアムゲルを入れてある自転車に乗ってみないといけませんね。
tama4622さんは事前に試乗はされましたか?

700×23cというのはどのくらいの大きさなのでしょうか。あと、タイヤが磨り減るまで使えるというのは、どのくらいの感じなのかなど、そこらあたりのところも確認してこないといけないなと思います。

パンク・空気圧の心配なしに自転車に乗れるとすればそれだけである意味「十分快適」です。
回答とても参考になりました。一番お話を聞きたいと思っていた方からの書き込みで感激です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 09:27

リペアムゲルに自分も興味があり、自転車店や車のタイヤ店、友人知人に聞いてみました。


自転車店もタイヤ店も「空気に勝るものは無し!日常点検と空気量のチェックでパンク率はかなり減らせる」との事でした。
それにそんなに良いものならブリヂストンとかのタイヤメーカーが既に商品化しているのでは?と・・・。
後、ノーパンクタイヤ(発泡ウレタンなど)装着の自転車はタイヤが衝撃を吸収できないので、ハブ軸、ハブベアリング、ヘッドパーツにストレスが溜まりやすく寿命が短いそうです。また段差ではカゴの中の荷物が空に飛びます。

リペアムゲル、夢のような商品ですが色々な方々の意見、発売して結構経ちますが普及しない点などから自分は使用をやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはりリペアムゲルは夢のような商品であるにもかかわらず、普及していないというところがミソですね。
冷静に考えたらわかりそうなことであるのに、そういう夢にとびついてしまいそうになります・・・。

うちの子供にノーパンクタイヤの自転車を買ったのですが、やはり走りが重く振動がすごいですね。
うまくいかないものです。

お話とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:00

先の回答に書きましたが、自転車のタイヤのパンク修理は携帯工具で10分で出来ますので余計なことをするのは無駄だと思います。



ゲルは使ったことはないのですが、パンク修理剤を使った結果、穴はふさがらないわ、過去の修理痕が全部剥がれるわでそのチューブはもう使えなくなって捨てました。
パンクをしないようにするなんて不可能なこと考えるくらいなら、10分でパンク修理できるように練習したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
パンク修理の練習・・しなくてはと思います。
パンクさえなければ怖いものなしなんですが。
いつまでも怖がっていてはいけませんね。
お話参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 22:05

 ゲルを入れることは私はお勧めしません。

なぜなら、走りが非常に重くなるからです。加えてタイヤの空気圧というものは一人一人によって異なり、その調整が出来なくなるからです。
 さらに自転車のパンクは穴が開くだけではありません。カットパンクという大きなガラス片を踏んだりしたときにチューブまでも切れてしまうパンクがあります。そのときゲルが入っていると普通の自転車屋だと取り外すが出来なかったり、修理が出来なくなったりする可能性があります。

 エア圧はこまめな維持を心がけましょう。なにより、タイヤの空気圧にも注意を払わないと自転車の異変に気付くきっかけも少なくなるでしょう。


 さらに余計なお世話かもしれませんが、通販で買うことは自分ですべて組み立て調整できる人でもなければ止めたほうがいいです。

 自転車は箱から出してすぐのれるものではありません。ノーメンテナンスで乗りつづけることも出来ません。通販を行っているところの組み立ては、ほぼあてに出来ないでしょう。自転車は車やバイクと違い、乗れる状態で店には来ません。組み立てる人間の力に寄るところが非常に大きいのです。
 さらにスポーツ車は稼動部分が多い分、調整することが非常に多いです。そのとき他店で買った自転車は絶対に有料ですし、調整を拒否される場合もあります。買った店に送り返しても送料や配送中に調整が狂うなど、どう考えてもお勧めできません。

 通販などが一割二割安くても、近くのきちんと調整できる自転車屋で購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
確かに自転車は購入後のことも考えて買わないといけませんね。
お話とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:00

ホイールが重くなるので、リペアムゲルはお勧めしません。



アメリカ式バルブのチューブなら、自動車用かバイク用の充填式パンク修理剤が使えるので、携帯して通勤すればいいのです。
私は前もって少し入れてたので、タイヤを交換するまでパンクはしませんでした。
そのままではタイヤを交換するときに空気が抜けないので、バルブの虫をはずして抜きます。
虫は掃除をするか交換すればチューブは再利用できます。

それにしても、ルイガノの在庫はありますか。
GIANTのCS2500もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
充填式のパンク修理剤ですか・・調べてみます。
ルイガノの在庫はあまりないようです。
近くの大型自転車店で試乗してみましたが、なかなか乗り心地はよかったです。
お話参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:03

自転車の選択はいいのではないでしょうか。


途中に山でもなければ10kmぐらい楽勝で走ることができると思います。

軽い走りにこだわるのであれば、リペアムゲルを入れずに小まめに空気圧を管理することをお勧めします。
空気圧を適正に管理していれば滅多なことではパンクはしないものです。
会社に行く途中でパンクしてしまったら厳重に鍵を掛けてタクシーやバスとかで通勤してもいいと思います。
滅多には無いことですからやむをえないでしょう。
それよりも毎日が快適なほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはりリペアムゲルにはあまりよい意見が聞かれませんか・・・。
以前自転車通勤をしていた期間は1年半ほどでしたが、一度チェーンが外れたことはありました(これはきちんとメンテナンスしていれば起こりえないことでした)が、空気圧にはいつも気を遣っていたせいか、パンクは一度もありませんでした。

会社に行く途中でパンクしたら、バスやタクシーというのは現実的な手段ではないのです。家から会社までは一直線の道路で結ばれているのですが、途中片側一車線しかない橋とか、渋滞で流れの悪い道とか、そんなものばかりで、結局タクシーを待つ間に完全に遅刻をしてしまうからです。

自転車通勤をしようと思い立ったのは、運動をしたい気持ちからばかりではなく、車で行ったはいいが予期しない渋滞に巻き込まれたときに、自転車の方がよっぽど速いじゃないか・・・こんなくらいなら、確実に着ける自転車通勤にしたい、という気持ちによるところが大きいのです。

毎日が快適なのは大事なことですよね。
お話考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 21:58

No.1685887で回答したhototoです。



>パンクレスタイヤ仕様にするというものがありました。
チューブの中にゲルを入れるのは昔から乗りごごちが悪くなるためお止めた方が良いと思います。
もしパンクしてしまったらなれてしまえば10分もあれば普通のパンク修理キットで直せます。
こちらの様な携帯工具と携帯ポンプも一緒に購入された方が良いですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ba …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …

あと自転車のほうですが
こちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/esc …)のようなカッココ良くてスピードの出るクルスバイクやこちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/lg/mv2pro …)のような車輪の小さなカワイイ自転車もあります。

自転車で通勤する際は車道を走り、ヘルメットとグローブくらいは付けましょう(^^)
参考URLに自転車通勤を推奨している方のサイトを載せておきます。

参考URL:http://japgun.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも情報をありがとうございます。
パンク修理についてもっと知識を得ないといけませんね。
参考URLもじっくり拝見します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクしにくいタイヤ

今度ロードで通勤しようと考えています。ただ、往復約45kmもあるのでパンクが心配です。
そこで質問なのですが、みなさんが思う極力パンクしにくく、かつ長持ちするタイヤを教えて下さい。
(タイヤ幅は23C~35C迄OKです、あと重量も多少重たくなっても構いません)
又、お薦めのチューブもあれば教えて下さい。
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

のりごごちとノーパンク加工の関係ですが
ノーパンク加工したタイヤも太い方が乗りごごちはいいはずです
ただし、太いタイヤのリペアム加工は相当重量が増えます(ママチャリ級のタイヤだと1本1K増らしい)
のりごごちと走行抵抗が反比例するのは空気タイヤもリペアムも同じです
のりごごちを優先すればタイヤは太くなり、軽いこぎでスーと前に出る軽快さは犠牲になります
ロードのようにこげばこいだだけ前にでる軽快さを優先すればタイヤは細くなりのりごごちは悪くなります
私はかねてからパンクリスクさえなければロードのような23Cのタイヤに乗りたい(のりごごちの悪さは我慢できるので)と思ってましたのでリペアム加工を知って迷わず700×23Cを選択しました
28Cやそれ以上の太さでのリペアム加工はかなりの重量増になると思うので、あまりお勧めしません
のりごごち重視なら空気タイヤで28C以上
軽快さ重視なら23Cでリペアム加工といったところでしょうか

Qクロスバイク用のノーパンクタイヤを探しています有りませんか教えて頂ければ幸いです

内装ギアは後ろパンク修理が面倒で…
ノーパンクタイヤて何処かのメーカーから販売してませんかっと
有ればどこで手に入りますか

つれが以前見かけたノーパンクタイヤはパンクしない代わりに自転車のフレームへの負担が大きくなり販売中止になったとかんと

クロスバイク用のノーパンクタイヤて有れば教えて頂ければ幸いです_(_^_)_

Aベストアンサー

じゃあ、タイヤシーラントしかないですね。
ユッチンソンから出ているファストエアなどのパンク修理剤とともにエアが充填されるタイプのもの。
これらを持って行ってみては?

あと、MTB用のタイヤをチューブレスタイヤとして使用するときに用いられる製品。
NO TUBEというのですが、これを使うという手もあります。
バルブコアを取り外しが出来るタイプのチューブでないと充填が出来ないです。
でも、これを入れておくことによって普通のパンク程度ならばパンクしたと認識せずに走る事ができます。

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q対応の悪い自転車屋

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持っていって教えてもらおうとしたときのこと。
私「メンテナンススタンドがうまくはまらないのですが」
自転車屋「それじゃ困るなあ」
と行って、外に出て、私の自転車で無言で見本を見せた後、「はい」と言ってそのままさっさと店内に入っていきました。残された私は1人で黙々と装着の練習をしました。

2.タイヤチューブの交換の仕方を教えてくださいと言ったときのこと。
自転車屋「じゃあこれでやってみて」と言って、タイヤレバーを渡されました。2本だけ自転車屋がタイヤに突っ込み、その後自分でやってみてといわれました。初めてでコツがつかめないので、悪戦苦闘していたら、「そんなのじゃ、いつまでたってもできないよ」と言われました。

3.「ハブダイナモにしたいのですが」と言った時、カタログを持ってきて「これです」と言われました。それがかっこ悪かったので「他に無いのですか」と言ったら、即座に「ない」と言われたのでそれを買いました。しかし、後で自分で調べたら、700Cのタイヤにあうものは他にあることが判明し、後日「本当に他にないのですか」と聞いたら再びないと言ったので、「自分で調べたら他にもあることがわかったのですが」と言ったら「でも明るさは変わらない」と発言を変えてきました。自分としてはデザインも気に入らなかったのですが。

4.ある日、頼んでいた品物が届いたというので取りに行ったときのこと。
「こんばんはー。○○取りに来ました」と言いながら店に入ったら自転車屋はパンク修理中だったのですが、一度こっちをチラッと見たまま無言でした。

5.購入後300k走行しリヤのギヤの変則が悪くなったので、ワイヤーの初期伸びではないかと店で聞いたところ、「そんなことは無いと思うけど」と言って、点検もしようとしなかったので、一度見てもらえませんかと頼んで、何とか見てもらいました。するとやっぱりワイヤーの初期伸びでした。

ざっとまあ、いつもこんな感じです。
唯一いいなあと思ったのは、購入したサイクルコンピュータ等を無料で取り付けてくれたこと。

そこで、質問です
1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

3.千葉県四街道市在住ですが、近辺で対応のいい自転車屋はありますか。

以上よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持って...続きを読む

Aベストアンサー

>1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

普通ではないと思います。
他の回答者様の9割と言うのは極端すぎる数字だと感じます。


>2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

快く対応してくれる自転車屋も多いです。

自転車本体を買った客には購入後に必要になるメンテナンスを無料にするところを、他店購入の客には有料にするなど、料金の面で差別化をしている店はあります。この辺りは当然のことと思っていた方がよいと思います。
ですが、相談や作業の質は一切区別しない店の方が普通です。

どのような店なのかということは、実際に何かを購入しなくても話の対応などで分かると思います。いくつかの店をしばらく観察してみてはどうでしょうか。

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Qノーパンク自転車の乗り心地

ノーパンク自転車の購入を近い将来考えていますが、インターネット上の評判では悪い評判の方が多いです。
そこで実際に試乗してみた方に訊きたいです。

我慢出来ないぐらい乗り心地が悪いのでしょうか?
ノーパンク自転車と言っても種類があるのは知っています。
出来れば試乗したノーパンク自転車の種類も教えてくれたら幸いです。
種類とはウレタン等のことです。

Aベストアンサー

素材はわかりませんが、10年ほど乗っていました。
我が家のはタイヤが劣化しバーストしてダメになったのですが、
購入時に砂利道では乗らないように注意されましたので舗装路だけで乗っていました。
舗装していないような路面が悪い所で乗るとタイヤがすぐだめになるとのことです。

確かにペダルが重くて、上り坂は苦労しましたけど、運動と思えば何とか乗れる範囲でした。
路面のデコボコはかなりダイレクトに響きます。
が、タイヤ径がそれなりに大きいせいかガマンできないほどでもない、慣れたのかも・・・
普通の自転車に乗り換えたら、なんたらギプス並の効果でものすご~く軽く感じました(笑)

購入価格はやや割高でしたけど、タイヤまわりだけはほぼメンテナンスフリーで
元は取れたと思っています。
試乗できるなら外を一回り走って見ると違いがわかると思います。

Qパンクしない20インチタイヤ売ってますか?

パンクしないタイヤの付いた自転車がホームセンターで売られていました。
そのタイヤは空気の入る部屋(層)が無いようで
普通自転車タイヤの空気の層が
スポンジ?のような素材で充たされているようです。
このパンクしないタイヤは単品でどこかに売られていますか?
ホームセンターでは付替用の単品製品は見かけませんでした。
20インチのパンクしないタイヤなんてあるのでしょうか。
また、このパンクしないタイヤはどのくらいの期間の寿命で使える製品なのでしょうか。
乗り心地はいかがなものなのでしょうか。
その他良い点悪い点も教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウレタンフォームで自分で施行できるタイプ発見。
http://www.katazen.co.jp/cgi-bin/katazen/siteup.cgi?category=2&page=1

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング