アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、お知恵を拝借したいと思います。
タイトルの通り水を電気を使わず1.5m~2mに上げる方法はないでしょうか。
というのは、地下水がわき出ているのですが、10cmぐらいの高さなら出るのですが、斜めに2mのパイプを高さ1.5mぐらいに付けると出ません。この水を高さ1.5mぐらいのタンクに入れたいと思うのですが、電気を使わずなんとかする方法がないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

水撃ポンプと言うものがあります



興味ありましたらネットで検索してください

外部からのエネルギーを使用せずに(落差のエネルギーで)落差の数倍~数十倍の揚水を行なうものです
    • good
    • 5

そもそも水圧の問題ですので、管を細くしたり、管をゆるやかなのぼり坂にしたりしてもできません。



外部からの力がないことにはその水位を上げることはできません。

他の回答者の方のように風車というのも1つだとは思います。

また、逆の発想でタンクを地下に埋める又は、地下室に設置するというのであれば可能とは思います。
    • good
    • 0

湧き出してくる水のごく1部をくみ上げるのでよければ、水車を使えば汲み


上げられます。流れる水で水車を回して、ほんの一部をすくい上げて貯めてゆきます。
昔、田舎ではそのようにして、田に水を入れていました。
    • good
    • 1

風車を使って水車を回し、水を上げるしかないのでは。

    • good
    • 1

電気を使わずに、でしたら手押しポンプを使ってみたらいかがでしょう。



参考URL:http://www.rainworld.jp/idopump/
    • good
    • 0

無理でしょう。



重力に逆らってものを移動させるには、エネルギーが必要です。タンクを地面に掘った穴(泉より下の高さ)に入れ、サイホンで補給するのがよいかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています