プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。頭の体操のような問題ですが、よかったら答えてください。

洗濯槽を洗うためにお湯を水道から持ってきたいのですが、問題点がいくつかあります。
簡単な図にするとこんな感じ

水道←1m→洗濯機

高さの差は20cmくらいで洗濯機が高いです。

水道の難点は
・ホースがはまるような水道ではない
イメージとしてはこんな感じですhttp://jyusetu.com/search/item.asp?shopcd=7079&i …って大丈夫でしたっけ?)
・洗面器の部分がバケツが入るほどの高さがない(15cmないくらいです)
・以前試したところ、1l入る高さの低いものなら入りましたが、何十回と往復しました。(いっぱいいれるまで20分はかかった気がします)

その他の難点は
・家が寮のような作りで、風呂場やキッチンは1F(洗濯機は4F)

手元にあるものは、ヒモやガムテープ程度です。
不足分を買い足す予算は500円程度です。

位置の問題(?)なので、分野を物理にしてみました。
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

サイホンの原理を使ったらどうでしょうか。

洗面台の排水口に栓をしてお湯を貯めます。(お湯は出しっぱなしにする。)
ホースの中に水を満たした状態で片方に栓をします。
栓をしていない方のホースの口を、洗面台の水面に沈め固定します。
この時、口が浮き上がらないように重りを付けるなどの工夫が必要でしょう。
栓をしている側を洗濯機に入れ栓を外します。
これで途中の高いところを乗り越えて、洗面台と同じ高さまで洗濯機に入るはずです。(図の赤線)
100円ショップで売っている灯油ポンプにホースを付ける方法でも良いでしょう。
これだとホースに水を詰めて栓をする手間が省けます。
「【頭の体操】水道の位置より高いところに水」の回答画像2
    • 1

お金を掛けないでやるなら、ホースを蛇口にガムテープで固定するのでしょうか。

水をちょろちょろ出す程度なら大丈夫だと思います。普通に出すと水圧で外れる。
何時間かは掛かりますが、待つだけ。

2000円くらい出せば、お風呂の水を洗濯機に入れるための電動ポンプが買えます。
ヤフオクを見ましたが、1000円くらいはしますね。
リサイクルショップが近くにあれば、もしかすると安く買えるかも。
    • 0