質問があります。
最近話題のNPO法人。個人で立ち上げるのは大変なことなんでしょうか?
そしてNPO法人になってどんなメリットがあるのでしょうか?
HPなんかで見ても、全くわかりません。誰か分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NPOとは非営利特定活動法人であり、お金儲けは建前上しては駄目です。


法人維持するための、営利活動はいいですが、基本的に非営利じゃないと認証されません。信用があるかどうかは、普通の法人と一緒で実績でしょう。

僕たちが立ち上げたNPOは理事の面々に警察官僚OBや政治家など、それだけで信用できる陣容にしてみました。活動前はやはり冠が大事だといえるでしょう。

そのうち、実績が上がれば冠は関係ないですがね。

NPO法人は1事業所登記につき7万円です。資本金はいりません。
仕事の依頼は無いと思います。あなたにパイプがあれば別ですが、
頑張れば、向こうから仕事はやってきますよ。
うちなんかはそんなかんじですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人脈ですね。
いまから根をはっていきます。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 10:47

先月内閣府に書類を提出したばかりの者です。


個人では無理ですが、10人以上の仲間がいれば、立ち上げる事が出来ます。

費用的には、認証を受けてから掛かるのが、1支部につき7万円です。
ても、書類はかなりチェックが厳しいです。

何度、職員を「しばいたろか」と思ったか…
一度、内閣府のサイトやお近くの県庁などに出向き、
NPOに関する書類を頂いてみてはいかがでしょうか?

一応、一通り経験してるので、何なりと質問には答えられるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそく資料をそろえてみようと思います。
少し質問してもいいですか?
NPO法人にすると通常の法人よりも信用があり、仕事が入ってくるということなんでしょうか?10人くらいは集めれると思いますが、常時活動に加わってなければいけないんでしょうか?たとえば、役員として名前を使うだけとかはだめなんでしょうか。
NPOだと公的機関からの仕事の依頼なんかも多くなるんでしょうか?
あと、有限会社は立ち上げに最低300万必要ですが、NPOはどうなんでしょうか?

補足日時:2001/11/15 13:00
    • good
    • 0

 NPOは、個人で立ち上げることは出来ません、複数の人によって「法人」を構成しますので、1人では出来ません。



 メリットとしては、法人格を有することになりますので、今までは会社などの法人でなければ出来なかったこと、例えばNPO法人で土地を所有することが出来たり、個人の集まりでも法人としての活動と資格が与えられることです。

 下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.npo-jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/11/15 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園児も作れるパンの超簡単レシピ

私はパン作りの初心者です。にもかかわらず、幼稚園の行事で園児と共にパンを作らねばなりません。作るのは冬の寒い時期。下記の条件が当てはまるような超簡単レシピをどなたか教えてください。
1、発酵の過程がシンプルなもの
2、園児が形成しやすい生地の柔らかさ
3、翌日に美味しく食べられる

Aベストアンサー

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、これは別にニップンのセットのものを買わなくても強力粉やドライイースト菌を別途買えば作れます。
村上祥子の電子レンジ発酵パンレシピ(本もでてますがここで♪)
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/nhk020716.htm
ただ注意しなきゃいけないのは水の分量です。
各社のメーカーの粉によっては、水加減が違うのでよくみてくださいね。
これは結局、普通のパン作りと同じです。
ただ発酵をレンジでやっているのでその分時間短縮して作れますっていうものです。

SHOWAでも似たタイプのものが出ています。
もちもちパンミックス 100g×2袋
http://www.himawarinet.com/ss_co/category.cgi?category=27
でも、これはまるめて焼くだけ 
これは本当にそれだけ、発酵なしのパン。
なので形成が難しいです。
ただ丸めるだけなんです。
生地がもっちりしてて伸びませんから形成のところの面白みがないかも。

後は伊藤家のパンレシピなんか簡単ですよ。
裏ワザ・おやつパン
裏ワザ・ポンデケージョ
これらは伊藤家の裏技クッキングであります。
よかったら覗いてみてくださいね。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

すでにHPにはもうなかったんですけど、(探せないだけかも)
以前、掲載されてたお粥でパンというものもありました、これも美味しいですがこれパン?という面白い味でうちの娘には好評です。
結構WEBでも人気で作ったという人をよく見ます↓よかったら見てくださいね。
おかゆパン
http://numtake.tuna.be/?mon=2006/07
これは発酵工程はありませんが、それなりにこねて丸めるので園児たちに食の大切さを教えるには十分な手間かなって思います。
ではでは。
(ちょっと発酵なしのパンで回答ずれちゃったけど(^^;;参考になれば)

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、...続きを読む

QNPO法人の立ち上げ

自分の父は、雅楽の中のある楽器の、演奏者兼先生です

県の大きな団体に属していて、トップクラスの役員をやっているのですが、その楽器の業界の低迷により、スポンサーは少なく、役員も含め、父が貰えるお金は少ないです

父は自分でNPO法人を立ち上げたいみたいなのですが、どこに相談すればよいのか解りません

アドバイスを頂けると助かります

事業内容は日本芸術文化の活性化だと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

NPO法人にすれば、どこかからお金が入りますか?入りませんよ。
   
理事とか役員でも職員を兼務すれば、報酬の受け取りは可能です。
更に法人を維持するための経済活動は禁止されてはおりません。
http://npo.ii-support.jp/seturitu-qa/page072.html
      
つまり営利活動をして、そこで得た利益を職員(理事を兼務しても可能)への給与として支払う事は何も問題ありません。
必要経費(職員給与、その他)を支払った後の余剰利益は翌年に回せばいいのです。
http://setsuritsu.ii-support.jp/npo/
   
NPO=ボランティアではありません。
相談は各地のNPO相談センターにして下さい。

Q簡単パンのレシピお願いします

子供達が粘土にはまってます。様子を見ていたら、色んな形のパンを作らせてあげたら、喜んでくれそう。
でもまだ、二歳前の子供がいると、コネたり、時間をかけると、楽しめなさそうで。
そこで、簡単パンのレシピを教えて下さい。クマやアンパンマンの形などを作ってみたいので、形を作りやすい生地だと嬉しいです。
わがままだらけの注文なのですが、よろしくお願いします。(^-^)

Aベストアンサー

正確にはパンではありませんがこの間テレビでほっしゃんが作ってました
フードプロセッサーを使うようですが無くても何とかなりそうです

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/popup/20100203_3.html

QNPO法人を立ち上げた方にお聞きしたいのですが、

NPO法人を立ち上げた方にお聞きしたいのですが、

設立するにあたって必要な、資格取得の(技術取得を目的とした)費用を経費でまかなってもいいのでしょうか?

また、設立によって必要最低限の生活は可能なのでしょうか?(他に仕事を持たなくてもやっていけるだけの)

何かアドバイスのようなものをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

> 設立するにあたって必要な、資格取得の(技術取得を目的とした)費用を経費でまかなってもいいのでしょうか?

法人事業との関連性が分かりませんので何とも言えません(どちらかというと法人経費にすべきものではないように感じます。。)が、法人の事業に必要なものであり、かつ法人の負担とすべきものとお考えであれば、法人の経費として処理すべきでしょう。

なお、法人設立前に発生した経費でしょうから、創立費として資産計上するとともに、個人の立て替え分を未払金として負債計上しますので、財産目録と貸借対照表にそれぞれ記載することとなります。

また、2事業年度以内に立て替え分を法人から返してもらうのであれば、そのことについて収支予算書に反映させる必要があります。
この際、特定非営利活動に関する事業費が全支出の50%以上となるかどうかについても、留意する必要が生じるかもしれません。


> 設立によって必要最低限の生活は可能なのでしょうか?(他に仕事を持たなくてもやっていけるだけの)

法人の事業計画が分かりませんので答えようがありませんが、一般論で言えば、法人に役員報酬を支払えるだけの収入があれば、あなたは法人から役員報酬をもらって生活できることとなります。

> 設立するにあたって必要な、資格取得の(技術取得を目的とした)費用を経費でまかなってもいいのでしょうか?

法人事業との関連性が分かりませんので何とも言えません(どちらかというと法人経費にすべきものではないように感じます。。)が、法人の事業に必要なものであり、かつ法人の負担とすべきものとお考えであれば、法人の経費として処理すべきでしょう。

なお、法人設立前に発生した経費でしょうから、創立費として資産計上するとともに、個人の立て替え分を未払金として負債計上しますので、財産目録...続きを読む

Qはじめての『手作りパン』の簡単な作り方…

手作りパンに挑戦したいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません(;;)
どなたか「超」簡単レシピが載ってるサイトをご存知ないですか?
パンの種類は簡単であればなんでも構いません(^^;)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ホームベーカリーはお持ちですか?
あったら、材料放り込んで数時間待ってれば焼けるそうですが。

材料をちゃんと量って
(塩は粉重量の何%、イーストは何%等が、パンの種類によってかっちり決まっていますから。
↑「ベーカーズパーセント」で検索してみて下さい)
あとは親の仇のようにこねて(フードプロセッサーでも可)
ちゃんと大きくなるまで発酵するように気長に温度に気をつければ
何とかなると思います。
「超簡単 パン」とかで検索かけたらレシピいっぱい出てくると思いますが、
既存のレシピに囚われず、
シンプルな食パンやコッペパンを二、三回作り慣れてから、
次は試しにレーズンetcを適当に入れてみよう!のほうが
上達の早道なような気がします。

お薦めは、サイトではないですが、この本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540950150/qid=1145551582/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5983506-9074711

Q 現在、NPO法人を設立するために立ち上げ作業を行っています。

 現在、NPO法人を設立するために立ち上げ作業を行っています。
 NPO法人を 設立する際に役員(社員、正会員)を10人以上集めなければなりませんが、役員になった際のリスク、デメリットを、きちんと説明出来ません。NPO役員になって、なにか責任を 負うことや、デメリット、困る事が あれば教えてください。

Aベストアンサー

NPOは、社員は10人以上必要ですが、役員は合計4人以上(理事3人以上、監事1人以上)でOKです。

役員になったときのデメリットと思われることを、思いつくままに列挙しますと・・・

・理事は、住所氏名が登記簿に載る。
・その登記簿を見て、DMを送りつけたりしてくる業者があるかもしれない。
・役員になった以上、理事は法人の業務執行に、監事は業務執行の監督に、それぞれ相応の注意を払う義務を負うこととなる。
・不注意や業務懈怠によって法人に損害が及んだ場合には、社員総会の決議に従って法人に対し損害賠償義務を負うこととなる。

Q簡単に出来るパンの作り方

最近、パン作りをする為の道具を揃えました。
が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。
簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

Aベストアンサー

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000.html

材料による分量の違いや、作り方の細かいコツはこのサイトを参考にどうぞ♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/qanda/

ここは専門学校のものでプロ用だと思いますが、写真が載ってるので参考にどうぞ♪
(左側にある名称をクリックしてくださいね。成型の写真もありますよ)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/pain/home.html

美味しいパンが焼けますように☆

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000...続きを読む

QNPOを立ち上げたいのですが、どういうNPOがいまもとめられていますか

NPOを立ち上げたいのですが、どういうNPOがいまもとめられていますか。

Aベストアンサー

> どういうNPOがいまもとめられていますか
NPO立ち上げは目的ではありません、NPOとは手段。
何かをしたいという目的があり、目的を叶えるための方法の中で一つの選択肢としてNPOがあるのです。

Q蒸しパンのレシピ

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

Aベストアンサー

卵を使う事が普通だと思います。
卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

Q公益法人を継続して公益法人で行くか、一般法人になるか、どっちがメリット

公益法人を継続して公益法人で行くか、一般法人になるか、どっちがメリットが大きいでしょうか?公益法人、一般法人のメリット・デメリットを御教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公益法人になると、次のようなメリットがあります。

・収益事業を行っていない場合には、法人住民税が免除される。
・寄付者が寄付金控除を受けられるので、寄付を集めやすい。
・「公益」と名乗れる。

ですので、法人運営において上のメリットが欠かせないのであれば、公益法人に移行した方が良いでしょう。

一方、公益法人になると、認定を受けた事業しか行えない(新規事業を行うには変更認定を受ける必要がある)、収支相償基準など諸基準を満たす必要がある、毎年の事業報告がかなり面倒くさいなど、何かと手間がかかります。
特例民法法人は、一般法人に移行した場合でも、公益目的支出計画の実施報告を行う必要がありますものの、公益法人の事業報告と比べれば要する手間はかなり小さいです。

ですので、公益法人に移行して得られるメリットは多大な手間をかけてまで欲しいものでもないとか、公益法人を維持するだけの事務処理能力なさそうだとか、そういった場合には、一般法人の方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報