アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニス部に入っているんですけど、どうしてもボールを打つときに変な回転がかかってしまうんです。どうしたらなおりますか?

A 回答 (2件)

ラケットはどんなものを使っているのですか?

私自身はソフトテニスはしていませんが、子供がしています。だいたいXBoneさんのおっしゃるとおりだと思います。

ラケットのスイートスポットにちゃんと球が当たっていて、打ちたい方向へちゃんと面が向いていれば、変な回転がかかることはありません。一度使っているラケットについている球の痕跡がどんな状態でついているのか確認してみてください。スイートスポット付近に球の痕跡が集中しているのであれば、ラケット面の角度が打ちたい方向に対してぶれているんだと思います。もしも球の痕跡がかなり広い範囲についているんでしたら、真ん中で打てていないということですから、フォームの大幅な手直しが必要になると思います。

ラケットについてですが、変なくせを直すためにはアルミラケットを使うことをお勧めします。アルミのラケットは、スイートスポットが狭く、しなりませんので、ちゃんと面を合わせて真ん中で打たなければ、まともに飛びませんし、「パコーン」っていう良い音がしません。要するに、基本に忠実でないと、まともに飛ばないラケットです。うまく打つには一番技術のいるラケットと言えます。

自分ちの子どものことで恐縮ですが、うちの子はアルミラケットを入門時から1年4ヶ月使い続けてきました。おかげさまで、テイクバックはやや浅いものの、インパクトの瞬間は、ほぼ問題がないフォームです。

木製床の体育館で、対戦相手が変化球系のサーブを多用してくる場合でも、ちゃんと打つべきところで打てているので、まともに打ち返せています。面がぶれていると、木製床では変化球系のサーブにうまく対応できません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1580595

この回答への補足

僕の使っているラケットは、ヨネックスのマッスルパワー650です。

• 0

私にもどうしても直らないときがありました(^^;

おそらく面(ガット)の端っこに当たっていたり、フレームに当たっている。
または、打つときに微妙に面が斜めになってしまっているのではないでしょうか?

それを直すためには、とにかく意識して打つってことしかないでしょうね。
家などで、壁に向かって寸止めをしてみるといいかもしれません。 
フォームの練習にもなりますし、面も気をつけていれば、きっと直るはずです。
それでは、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからやってみます