アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ノートンインターネットセキュリティーだけで
 スパイウェア対策は不十分?

(2)ウィルス対策のソフトとスパイウェア対策ソフトは
 PC上で、共存させて、誤作動は起こさないもので
 しょうか?

ノートンのインタネットセキュリティー2005

を導入させていただいています。

昨今、インターネット上では

スパイウエアの対策を叫ばれていますが、

ノートンインターネットセキュリティー2005だけでは

スパイウエアの対策には、不十分でしょうか?

ウィルス対策のソフトだけでは

スパイウエアの対策には、不十分で、スパイウエアの対策には

専用のソフトが必要とおっしゃる声もお聞きしますが、

ウィルス対策のソフトと、スパイウエア対策のソフトは

同時に導入させて、使用させても問題ないものでしょうか?

ウィルス対策のソフトの場合は、ウィルス対策ソフトを

導入する場合は、必ず、他のウィルス対策ソフトを

アンインストールしておかないと

ウィルス対策ソフトが、他のウィルス対策ソフトを

ウィルスと見なして誤作動を起こすとお聞きしました。

ウィルス対策ソフトと、スパイウェア対策ソフトの場合は

問題ないのでしょうか?

ご存知の方が、いらっしゃいましたらご教授を

お願いいたします。

A 回答 (9件)

(1)不十分です。

(2)共存させて問題ないです。

私は、ノートン インターネットセキュリティー2005と、
SpyBotとAD-AWAREという無料のスパイウェア対策ソフトを併用しています。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

この回答への補足

さっそくの解答ありがとうございます。

SpyBotとAD-AWAREという無料のスパイウェア対策ソフトを

導入されておられるということですが

2つを同時に導入されてられるのですか?

• 0

私もノートンとSpyBotとAD-AWAREを同時に使用しています。

SpyBotとAD-AWAREは守備範囲が違うみたいです。
同時使用をお勧めします。
何年も使っていますが、不具合はありません。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • 0

>2つを同時に導入されてられるのですか?

そうです。理由は#2さんの「SpyBotとAD-AWAREは守備範囲が違うみたいです。」とおっしゃるとおりです。
ただ、同時にスキャンはしてないです。両方インストールしてますが、使うのは別々です。両方とも常駐タイプではないので、一週間に一回くらいの間隔で、チェックをしてます。使われる場合は、定義ファイルなどのアップデートも忘れずに行なってください。
    • 0

私は「Internet Security2005」とスパイウェア対策ソフトの「スパイゼロ2006」をインストールして使っています。

どちらも有料ソフトですが、不具合は発生していません。
「スパイゼロ2006」のメーカーが、他社のウィルス対策ソフトと併用しても不具合が出ないことを保証しています。
ただし、他社のスパイウェア対策ソフト(無料も含む)との併用は不可です。
また「スパイゼロ2006」を使う前は「Spybot」や「Ad-Aware」と言う無料ソフトを併用して使っていました。
こちらも不具合はありませんでした。
ウィルス対策ソフトは、2つ以上インストールすると不具合が発生するのでやめて下さい。
質問者さんのパソコンと私もパソコンでは環境も違うので、100%とは言えませんが不具合に関してはほぼ大丈夫だと思います。
スパイウェアに関してですが「Internet Security2005」だけでは、やはり不十分です。
「ウィルスバスター」などもそうですが、これらのソフトは元々ウィルス対策専用ソフトですから、スパイウェアに関してはスパイウェア対策専用ソフトにはかないません。
ただし、今月くらいに発売されると思いますが、2006年版だとスパイウェア対策も強化されているかもしれません。
「ウィルスバスター2006」では、スパイウェア対策をさらに強化して発売するみたいですからね。
発売前なのでスパイウェア検出率などの実力のほどはわかりませんけれども、「Internet Security2006」も同じような感じになるのでは無いでしょうか?。
ネットなどで騒がれている「スパイウェア」のことを心配されて質問されているのだと思いますが、スパイウェアに侵入されないように心がけることが大事です。
そのためには、
1.アダルトサイトは絶対見ない。特に海外版。
2.英語版などの無料ソフトは一切インストールしない。
3.スパムメールなども一切無視。美味しい話には乗らないこと。

まあ、これが守れたらスパイウェアに関しては大丈夫だと思います。
私はスパイウェアに侵入されたことは一度も無いのですが、とりあえず保険の意味を兼ねてスパイウェア対策ソフトをインストールしています。
アダルトサイトも見ますけれどもね。f(^ー^;
    • 0

#1の方と(1),(2)は同じです。

どんなスパイウェアでも検出率は50%~70%程度です。
私はノートン インターネットセキュリティー2005と、
SpyBot1.4で対策し、
IEは、通常の接続ではセキュリティレベルを高にし、cookie,ActiveX,Java Applet,スクリプトは無効,SSL有効、Popup遮断の設定とし、必要な接続サイトは信頼サイトに設定しています。通常はIEを使わないとアクセスできない信頼サイト以外はIEを使わないようにしています。IEに変わるブラウザとしてFirefoxとMozilla Suiteを使っています。

WinXP Pro SP2ですのでWindowsファイアーウォールを併用し、メールソフトもMicrosoft Outlook/Outlook Expressは使わず、Textメール系のAL-Mailを使っています。他のネットワーク上のメールサーバにアクセスする場合は、Webメールの場合はIMAP4/SSL対応可能の物を使いますし、TEXT形式のメールサーバではAPOPで利用するようにして、安全対策しています。
    • 0

ウイルス対策ソフトは複数入れるとお互いが干渉してシステムに不具合を起こします。

しかしスパイウエアー対策ソフトは相互干渉はありません。
ちなみに私は5つ導入しております。
ここを参考に研究してみて下さい。
http://www.higaitaisaku.com/index.html
です。
    • 0

ノートンを使っても、スパイウェアを全部カバーしてません。

他の方のアドバイスにあるように、僕としてはスパイウェア対策として
Spybot-S&D1.4とAd-AwareSEとSpywareBlaster3.4、IE-SPYADを使っています。
(ウィルス対策ソフトは、ウイルスバスター2005ですが)
常駐しないので、競合することはないです。
スパイウェア対策ソフトとウィルス対策ソフトとの関係が原因のトラブルはないです。
そのソフトとOSが相性の関係でのバグはありますが、それが原因でおかしくなっていると言うことはないです。
    • 0

そもそもウィルス対策ソフトはスパイウェアの対策をしてはいないと私は考えます。

ウィルス対策ソフトの役割は二つあって、検索・駆除と常駐監視です。
このうち(ウィルス指定されていない)スパイウェア対策に関しては検索・駆除しか機能がありません。
 常駐監視や「危険なサイトを制限ゾーンに登録」するいわゆる免疫ソフトを導入しなければ「入り放題」である事には変わりがありません。
    • 0

ノートン2005とほかスパイウェア対策ソフトを入れています。

ノートンのほかに別のファイアーウォールを使うとよくないそうです。

ノートン2005のほかに、別のウイルス対策ソフトを入れるのもよくないそうです。

ノートンのサポートで質問してもそういうことでした。
    • 0