私の家は二年前にたてました。
まだ子供はいません。なかなかできません。

夫は以前、実家で火事未遂があったため、
「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。
私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。

しかし、先日IHに対しての本を見ました。
そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。

さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。

父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。
毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。

メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。

IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか?
IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか?

流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。

私ができることは何かないのでしょうか?
電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

電磁波に対する身体の影響度は測った結果を見ていないので何とも言えませんが


一時期 メンソール系のタバコを吸うとED(勃起不全)になると言う噂(都市伝説?)が出回ってたことがあります。
私はかなり前からメンソール系ですが もちろん勃起しますし 子供もいてます。
タバコ自体がEDの危険性を含んでるとは思いますが今現在は大丈夫です

あとガス会社から電気調理器の本もらってるんですよね 私がガス会社してれば
電気調理器を絶賛している本は絶対に渡しませんよ(笑)

子供が出来ないと言うのと電磁波との影響は今現在まだはっきりとわかってません
不妊にはいろんな原因がありますのでこれに関しては旦那様と一緒に
病院に行くことをおすすめ致します。
ただ不安(ストレス)も不妊の原因の一つだと思います
もしIHが不安と言うのであれば 辞めれば良いと思います
ただし そうなると 頭の横に直接置く電話なんか もっと危ないですよね
脳に直接ですし 電子レンジなんか大変です(電子レンジは電磁波ではないですけど) 外に出ても 宇宙線に含まれる電磁波はすごいでしょう
最終判断は貴女がすれば良いと思いますが 偏った判断も危険ですよ!


話は少し変わりますが マイナスイオンが一時期はやりましたが あれも科学的に解明されてません(笑)
会社の同僚がマイナスイオンの出るドライヤーを買って 「髪の毛さらさら!!」
と行ってましたがしばらくたって「マイナスイオン出るスイッチずっと押してなかった」と言ってました(笑)
あんなにいろんな所で絶賛していたマイナスイオンでさえそんなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとガス会社から電気調理器の本もらってるんですよね

いや、本やで父親が見つけてもらったんです。

気のせいだよ、と思えるほど喜楽に考えられない内容でしたので、とても怖くなってしまったんです。

不安ならば自分からそれに近づかなければよかったんですが。。。

知るのが遅すぎました。

しかし、偏った意見に固執すると電車にも乗れませんし、やはり電波負けないからだ作りをするしかないのですね。。。

お礼日時:2005/10/03 15:07

#10です。


エプロンなどでは防ぎきれない理由ですが、電磁波の特性によるものです。周波数の低いものは直進性が低く、周りから回り込みます。

それで説得性のある資料を探してみました。まず電磁波の危険性ですが、「国立環境研究所」がホームページ上で告知しています。
http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/index.html
また、国民生活センターのテストも出ています。(PDFの資料です。15ページからをご覧ください。)
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/p …

とりあえず国に近い機関(ドメインがgo.jp)で探してみましたが、いかがでしょうか? 電磁波は安全であるとは言えませんが、そのレベルは気にするほどでもないといえると思います。本当に危険性があるかどうかは、これから先もっと研究してもらわないといけませんが、現時点では影響は無いだろうとのみ方が大半だと思います。

電磁波の影響を少なくするためには、電磁波を発生するような機器を遠ざけるということとなるかと思います。IHに関してはガスにすれば低減するでしょう。もちろん費用面ではかなりの出費となりますので覚悟が必要かと思います。ただあなたがそれで満足するのであれば、安い出費かもしれません。ガス会社は今はオール電化に押されているためか、かなりいい条件を出してくるはずです。(特に私が住んでいる中国地方はオール電化の採用率が高いせいでしょうか...) うまく交渉すれば安価に変更できるかもしれません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい補足、ありがとうございました。

>現時点では影響は無いだろうとのみ方が大半だと思います。
日本はこういう事が多いですよね。
まあ、これを言い出すと、コンタクトレンズとかもそうなってきますが。。
でも、エイズの時も、アスベストの時も同じ経緯をたどっていたこともあり、だからこそ危険性をもっとさらけだす必要があると思うんです。
私のように、設置してからでは遅いですから。。
ただ単に利便性ばかりをうたい文句にしているメーカーに不信感がつのります。

夫はきっと猛反対するでしょうし、説得の時間もお金もたくさんかかるかもしれませんが、
ガスに変えたいという意思は伝えようと思います。

お礼日時:2005/10/03 14:07

電磁波っていうのはありとあらゆる電化製品からでますが、単純な熱からも発せられます


また周波数によって多種多様な効果影響ってかんじです
なので条件の無い電磁派がでてるからどうこうでは意味の無い数値になります

あとIHクッキングコンロは、使用時は当然シールドされます、

計測時はどうしてたのでしょう、数値が欲しいのなら当然シールドしないですよね
(電子レンジの蓋を開けて計測しているようなもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールドされます、といのはどういう状態なのでしょうか?
IHの○の範囲より小さいお鍋を使わない、とのアドバイスを友人からもらいましたが、そのような事でしょうか?

お礼日時:2005/10/03 16:09

#8です。

ちと戯言を。

「電磁波は危険」ってまるで洗脳みたいですね。

ところであなたは冬に電気毛布・電気敷き毛布をお使いですか?ホットカーペットをお使いですか?

これらを使うことで、IH調理器や電子レンジの比ではない程の至近距離で「電磁波」を浴びることになります。

妊娠しづらいとか流産の危険が高いとかありますが、全然関係ないと思います。
もしも「電磁波は流産の危険性を5~6倍に増加させる」のであれば、検証実験をしなければわかりません。電磁波あふれる環境での流産と、そうでない環境での流産の件数を比較しなければなりませんが、後者の環境は日本にどの程度あるでしょうか?また、実験する際には条件を一致させなければならないので、食事だとか運動だとかの条件まで合わせなければなりません。(統計学的処理をするにはもっと面倒なことをやらなければならないので、数年単位、もしくは十数年単位、場合によっては数十年単位で統計を取らなければならないでしょうね)

ご覧になった本には実験をしたとか追跡調査したとかありますか?
根拠なしで数字だけが書かれているのであれば、信頼性のあるデータとは言えません。

実際、電磁波あふれる環境で(日本の都市部の殆どがそうでしょう)ちゃんと子どもが産まれていますからね。
電磁波を浴びると男の子(女の子)が産まれなくなるとかいう「都市伝説」もありましたけど。

書いていることをむやみに否定するつもりはありませんが、安易に肯定するのもどうかと思います。
特に、統計処理されたものは数字で騙すことがいくらでもできますので、あとは自分の判断で決めましょう。

ちなみに家には卓上IH調理器があります。ある時調理をしたままうたた寝をしてしまい、気がついたら電源が切れていて、中身が完全に炭化していました。これがガスだったら火事になっていたと思います。さて、どっちが安全?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところであなたは冬に電気毛布・電気敷き毛布をお使いですか?ホットカーペットをお使いですか?

やはり親からこの危険性の話はされていたのでつかっていません。床暖房です。。

>ちなみに家には卓上IH調理器があります。ある時調理をしたままうたた寝をしてしまい、気がついたら電源が切れていて、中身が完全に炭化していました。これがガスだったら火事になっていたと思います。さて、どっちが安全?


確かにそうですね。。。

わからなくなってきました。

しかし、火事に関しては、ガスも電気も注意をおこたらない、という部分では変わらないと思うんです。

便利さにプラスして被爆がついてきて、その危険性が報告されているのであれば、メーカーはその安全性を証明する必要があると思いませんか?

もちろん、消費者にはいいことしか言いませんから、鵜呑みにしますよね?(数年前に私のように)
でも、その危険性だってちゃんと伝えて欲しいと思います。

お礼日時:2005/10/03 12:56

続けてすみません...


#9さんへの回答中の本ですが、まさしく私がガス会社からいただいた本です。間違いないです。

あまりこの本は鵜呑みにしないほうが良いかと思います。ちょっと(かなり??)眉唾物でしたから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!ガス会社が絡んでるんですか?
でも、それにしては具体的な数値が表示してありましたが。。

この事実はやはり事実ですよね?

ただ単に、ガス会社の防衛として笑っていればいいんでしょうか。
不安です。。。

お礼日時:2005/10/03 12:46

あまりにも電磁波に対して過敏になられる方は多いと思いますが、実際にはそれほど大きな影響は無いと思います。

ただし、長期的には何らかの影響はありえるのではと思います。メーカーが言うように、現代社会では電磁波がありとあらゆるところで発生しています。それらをいちいち気にしていたら、それこそ生きて行けません。

電気会社の言い分とガス会社の言い分とではまったく異なります。あなたが読んだ本もガス会社が絡んでいるのではと思います。私も今新築計画中で両方を比較しましたが、両方の言い分はそれは面白いものです。ガス会社のくれた本にはIHの危険性がかなり書かれていましたが、ちょっと笑ってしまうようなこともありましたが...
フライパンなどが発火するのも、すでに回答がありますが加熱のしすぎです。電気会社もIHは絶対に火災にならないとは言っていませんよね? 要は使い方次第ということです。(電気だって使い方によっては火災の原因になりますし、ガスだって同じですよね。ちなみに私は電気会社の回し者ではありません。実際新築する家は料理のしやすさでガスコンロを選択しましたし...)

あなたが今出来ることは、「気にしない」ということです。病は気からという言葉もあるくらい、メンタル面での影響は体にとって大きいはずです。不妊にしても結構思わぬときに妊娠するものです。(私も3年くらいは不妊で悩みましたよ。でも今は1児のパパです。)
電磁波対策エプロンは、実際にはまったくと言っても良いほど効果が無いものですが、あなたがそれをつけることで気が治まるのならば付けても良いでしょう。なんども言いますが、気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者様はIHを実際にお使いなんでしょうか?

>電磁波対策エプロンは、実際にはまったくと言っても良いほど効果が無いものですが

これはどのような経緯で判明したのでしょうか?

IHの電波を防ぐのであれば、やはり取り替えるしかない、ということになりますか?

お礼日時:2005/10/03 12:52

>Hの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、


>それのどこが「安全」なんでしょうか?

とりあえず、お読みになった著書名を挙げてみてください。
世の中にはきちんと検証を行っている本もあれば、適当なデータでいい加減なことを
書いている本もあります。
もしお読みになった本がいい加減な内容であれば、
それを信じて行動することはあなたにとって不幸なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がみたのは以下の本です。
これの最新版でした。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883203 …

お礼日時:2005/10/03 12:01

とりあえず参考URLのようなサイトを見つけました。



安全を謳っているのはこちら
http://www.fudousanyanet.com/denka1.htm

危険性を謳っているのはこちら
http://www11.ocn.ne.jp/~ohga-88/denjiha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHが「安全」と説明しているのは、
火事の恐れなどを大々的に歌っていますが、
電磁派の危険性については、ふれていないのはなぜなんでしょうか。
私は前にメーカーがIHを使って実演販売しているときに「電磁派の影響はどうなんでしょうか」と聞いたら、
露骨に嫌な顔をされ、「携帯電話持ってますよね?それと変わらないんですよ」というような言い方をされました。
でもIHそのものの電磁派については説明がなかったんです。
人によっては、「IHの電磁派の数値は少ない」というひともいるし、中には「IHが一番被爆量が大きい」という人もいて、情報が交錯していますよね。
これでもしIHが危険ということが立証されたら、いっぺんにして日本はパニックになり、責任を追求しだすでしょう?
順番が諸外国と違いますよね?
日本はどうしてこうなんでしょうかね。

お礼日時:2005/10/03 12:38

No2、No3さんの言うように電磁波カットのエプロンが売ってます。


私が以前いた会社は女性社員に無料でくれました。

確かに『電磁波を浴びすぎて子供が出来にくくなる』
って話はあります。
だから以前の会社でもエプロンをくれたんです。

でも。だとしたら、毎日パソコンに囲まれて、
オフィスの中はパソコンだらけで前から後ろから電磁波が飛んできて。
12時間以上パソコンに向かい合ってる働く女性たち(あたしもです)は
毎日台所にたつ時間より長いですし、
たぶん一生妊娠できないかもしれません・・・
ってことになりますよね?

私はエプロンも付けずに働いてます。
同僚もそうです。
でも先月妊娠して退社しました。
同じ条件で電磁波を浴びまくってたと思います。
でも妊娠しました。妊娠8ヶ月まで働いてました。

電磁波の影響があったとしても、
不妊の原因は電磁波だけではないとおもいます。
ちゃんと婦人科で検診するべきだと思います。
(男性側の問題ってこともありますし)

ちなみに私は上記にも書きましたが
毎日パソコンに囲まれてる上に
家ではIHクッキングヒータを使って調理してます。
ガスより熱効率がよくて早いのですごく助かってます。

でも、携帯も電子レンジも、現代にある
家電の多くが電磁波を出してます。
それを忘れないでください。
エプロンは気休めだとおもって付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、携帯も電子レンジも、現代にある
家電の多くが電磁波を出してます

これはわかっていますが、そのなかでもIHがダントツで危ない、とあったので。。。

エプロンも気休めかもしれませんが、注文してみます。。

お礼日時:2005/10/03 12:32

10年以上前から電磁調理器使っていますけど 普通に妊娠しましたよ。


普通に出産しましたし。
IHの電磁波を気にしている方が精神衛生上悪い気がしますよ。
別に自分が電子レンジの中に入って調理している訳でもないし
IHで料理するより トラックの違法無線の方が健康に悪い気がしますけど。
ただ体質的に電磁波過敏症の人はいますが そうじゃなければ
普通に使って平気じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別に自分が電子レンジの中に入って調理している訳でもないし


IHの電磁派の数値は、電子レンジの中にいるようなものだ、と書いてありました。

毎日料理をしなくてはいけないので、
毎日必然的に被爆しなくてはいけないということになりますよね?

やはりエプロンしか私ができることはないんでしょうか。。

お礼日時:2005/10/03 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターについて教えて下さい。

今までず~っとガスコンロを使用してきました。
来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。

今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか?
ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方
どんな感じか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚して、引っ越し、オール電化になりました。
以前はガス代+電気代だったのが、電気代だけに
なったので安いと思います。
(特に私の住んでいる地域は、ガスの基本料金が
高いようなので)

ただ、私が使っているIHはオールメタル対応で
ないので土鍋や使えない鍋があること。
焼き鳥など直火で調理したいものなどのときが
不便です(カセットコンロを使っています)

QIHと電磁調理器

本当に初歩的質問で申し訳ありません。
引越し先がIHヒーターなのですが
これって電磁調理器
って書いてある調理器具だったら使えるって事ですか??

引っ越してまったく料理が出来ません。なので至急器具を買いたいのですが
IH対応ってかいてあるものもあれば
電磁調理器って書いてあるのもあって

本当にはずかしいですが教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言いますと
使える物
効率は別で底が平らでステンレスもしくは鉄であればokです
使えない物は
アルミ製(形状にかかわらず)と丸底(中華鍋とか)

Q電気式クッキングヒーターでIH用土鍋は使える?

電気式クッキングヒーター(プレートヒーターです)では土鍋は使えないと取説に書いてありましたが、IHクッキングヒーター用の土鍋ならば使えるでしょうか?

Aベストアンサー

IH対応の土鍋であれば、プレートヒーターでも使えます。
底辺が平らであるなら、他の鍋類も問題ありませんよ。

プレートヒーターの加熱は、面接触による熱伝導を利用しています。
よって、一般の土鍋や中華鍋など底辺が平らでない鍋類ではうまく
熱が伝わりません。

QIH(電磁調理器具)で使える無水鍋を知りませんか?

IH(電磁調理器具)で使える無水鍋を探しています。
予算は2万円以内です。
ご存知の方是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(*^▽^)ノコンチャ! 通りすがりに、この質問に、興味をもち、ちょっと調べたのでよかったらどうぞ!
SGマークの付いたのが、いいと、よく目にしますが(S CH-IH)(S CH)(S IH)の3種類ありまして、(S CH)は、IHに対応していないので、注意してください。
SGマーク付いているか、わかりませんが次の2品は、無水鍋に対応してるみたいので、URLは、長くて(通販の為)載せないので、品名をコピペして、検索してください。

 Vita Craft ダラス 両手鍋 21cm 4.0L

 神田川俊郎 水職人両手鍋20cm(無水鍋)

QIHクッキングヒーターで、ふきこぼしてしまい、大変なことに・・・

レオパレスに入居しています。
先ほど、IHクッキングヒーターを使って、麦茶を
沸かしていました。
ヤカンのお湯が沸騰する前に、麦茶のパックを投入して
しばらくしたらヤカンをクッキングヒーターから下ろす
つもりでいたのですが、お湯が思ったよりも早く沸騰して
しまい、ヤカンをクッキングヒーターから下ろすよりも先に
沸騰した麦茶がふきこぼれてしまいました。

IHクッキングヒーターの注意書きには、調理中にふきこぼしたら
すぐに拭いてください、と書いてあったので、ふきんで
クッキングヒーターの表面をあわてて拭いたら、クッキングヒーター
の表面に白っぽい跡が残ってしまいました。

クッキングヒーターの余熱が取れた後に、再度ふきんで
拭いてみたのですが、白い跡は残ったまま・・・。

これって、IHクッキングヒーターを壊してしまったので
しょうか?
それとも、麦茶の汚れが付着しているだけなのでしょうか?

綺麗にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IH専用のクリーナーを入手し磨いてみてください。たいてい取れます。保護艶出し効果をかねた製品が多く艶も出ます。
壊れたわけではありませんし加熱性能にも影響しません。見た目気にしないならジフやカネヨンでとれるところまで取ったら気にしないのも方法です(クリームクレンザーでのお手入れ方法はヒーターの説明書をご覧ください)

QIH(電磁調理器)の使える鉄のフライパンを探しています

IH(電磁調理器)の使える鉄のフライパンで
サイズは直径26cm、底の平面の部分が直径22cm位のもの、また底の厚みが2mm程あるものを探しています。
価格は3000円くらい、特にブランド品でなくてもいいのです。

一度26cmサイズのものをネット注文したのですが、底の平面の部分が19cmしかなく、それでは19cmのフライパンと変わらず、あまりにも小さいので残念ながら返品しました。

それ以後、散々探したのですが見つからず、ご存知の方がいたら、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは

お好みのサイズかどうか不明ですが、いつも買っているジャスコとホーマック(全国規模じゃないかも)にはいろんなサイズが売ってますよ。お近くにお店があったら行って探してみてはいかがでしょうか?

そんなに品質のいいものじゃないですが、中華なべ位のものも売ってますよ。

Qアムウェイの鍋はIHクッキングヒーターで使用できますか?

昔、購入した未使用のアムウェイの鍋をいくつか持っています。今度、オール電化にして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える予定です。IHクッキングヒーターのパンフレットによると、磁石にくっつかない鍋製品は、使用できないか又は、使用できても熱効率?が悪く、充分な効果が得られない可能性があると書いてありました。現在、IHクッキングヒーターをお使いの人で、アムウェイ鍋で調理している人がいらっしゃいましたら、使用感をお教え下さいませ。IH専用の鍋類は高価なので、余っているアムウェイの鍋が使えたら、うれしいのですが。

Aベストアンサー

IH専用の鍋なんて必要ありませんよ。
我が家もIHクッキングヒーターをつけています。
設置する際に条件を付けて、専用鍋をつけてもらいました。でも、やはり使い慣れた鍋がどうしてもいいですよね?私は、ウイスコの鍋を持っていたのですが、その鍋でも全然使えます。他にも、ホーローなどもOKですよ。アルミの鍋も使える、クッキングヒーターと鍋の間に引いて使う機具があって、それを使用するとアルミ鍋でも使えます。
ただ、気をつけなければいけないのが、揚げ物の時で揚げ物をする際は、専用の鍋を使わないと火災の危険があります。この鍋は、クッキングヒーターに付属品で付いてくると思いますから、業者さんに確認してみるといいと思います。
IHクッキングヒーターは、火力が強いので調節して使用しないと、鍋底が焦げたり(焦げ付くのではなく黒ずむ)します。一番強い火力より少し弱めで使用するといいです。
一度、電力会社などでやっているIHクッキングヒーターを使った料理教室(短時間)があるので行ってみられると、要領が飲み込めて安心して使用できると思います。

Q電磁調理器(IHコンロ)に直接かけることができる器はありますか?

一人暮らしで、ものぐさな性格なので、いちいち鍋で調理して、器に移すのを煩(わずら)わしく感じます。
容器のまま火にかけて、その容器で食べたいと思うのですが、電磁調理器に直接かけることが可能な容器をご存じですか?

Aベストアンサー

「んなのあるわけないじゃ~ん」って思ったけどとりあえず検索...

あったよ~!! スゲー!!

http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/828335/

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Q同じIH対応ナベでも3倍近く燃費が違う?

先日買ってきたIHの深鍋フライパンが、なかなか煮上らない気がしたので、もう一つのナベと比較してみました。
同量の水が何分で沸騰するか比べたら、そのフライパンが4分20秒、他の片手鍋が1分30秒でした。

深鍋フライパンはIH対応(200V100V)、テフロン加工、強磁気性ステンレス埋込。
片手鍋はIH対応(200V100V)、多層ステンレス製 です。

数字で出すと2.9倍の差があるのでチョッとびっくりです。
正確な測定とも言えないでしょうが、それにしてもIHは大電流を消費しますからば馬鹿にならないんじゃ?

IH対応鍋にも多層ステンレス、強磁性チップ、純鉄製、テフロン加工とか色々ありますが、どういうのが熱効率良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験ではステンレス複合アルミは熱が縁に逃げてしまうようです。
安くって薄い鍋の方が熱効率だけで言えば早いです。
でもこげ易かったりしますね。

むやみに深い鍋も熱が縁から逃げやすいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報