アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近天気が良いので、1日だけオープンカー(コペン)を借りることにしました。

オープンカー乗ったことありませんし、知り合いにもそんな人いません。(今回は「わ」ナンバーです。)

特に知りたい点が、以下です。
・持っていたほうが良いもの。
・この時期の服装(帽子要ります?)
・オープン時にやってはいけないこと

空調関係はかなり効くと聞きますので、服装はあまり気にしなくて良いのでしょうか?(上着くらいは持っていきます)
地図などの紙が風で飛ばされたりしないのか心配です。
うっかり性質なので、オープンの時にウィンドウォッシャー出してしまいそう(笑)

楽しいドライブにしたいので、些細なことでもよいので、アドバイスいただけますでしょうか?
過去ログ指定でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

オープンの季節到来ですね。


コペンは乗ったこと無いんですが、
周りのオープン乗りの方を見ると、

持ち物は
・サングラス
・帽子(つばがある物は風で飛ばされやすいです)

服装は
・普通の服装+薄手の上着一枚
・助手席の人はひざ掛け(特に女性の方はあった方がいいと思います)

オープン時の注意
・すでにありますがウィンドウォッシャー!!
・ダッシュボードへ物を置く事(特に紙類)
・駐車中はどんなに短時間でも屋根を閉める

基本的に荷物は助手席足元になると思います。
かなり狭いので無駄な物を省いて荷物をまとめると良いでしょう。
暑い時、寒い時は無理してオープンにしない方が良いです。
今の季節は比較的天候が安定しているのであまり心配は要りませんが、
高速道路などでは自分の進む先の天気をある程度予測した方が良いです。
SAまで屋根が閉められないので、突発的な雨が降りそうな場合は
閉めておいたほうが安全です。
特にトンネルを抜けて山を越える場合は
天候がまったく違う事もよくあります。
あと、長いトンネルは排気ガスが充満しているので
あらかじめ経路にトンネルがある場合は屋根を閉める場所を決めておくと良いでしょう。
今の時期は早朝&日暮れ時~夜はすごく気持ち良いです。

ちなみに自分は上着くらいでサングラスも帽子も無しです。
普通に乗り回しています(笑)

楽しいドライブになると良いですね。
スカッとした青空が広がる事をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駐車中は屋根を閉じる。
防犯上の問題ですね。確かに。

早朝&日暮れ時。たまに早起きして走るのもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:02

こんにちは。

当方、コペン乗りです。
オープンカーに乗るときの注意は皆様が挙げてくださってるので、私の方からはコペンの注意点を……。

●屋根を開ける場合。
サイドブレーキを引いて、かつトランクルーム内の仕切をセットしないと、スイッチを押しても作動しません。屋根を止めるルーフロックも、「ピッ」という音がなるまで、確実に外してください。
そして、必ず平坦なところで作動させてください。傾斜があると、オープンのための油圧機構関係にゆがみが生じ、途中で止まってしまったり、最悪、うんともすんとも言わない場合も。

●屋根を閉じる場合。
もし空気巻き込み対策のためのサンバイザーを立てていた場合、必ず下げてから屋根を閉じる作業をして下さい。私はすっかり忘れて、屋根の間に挟んでしまい焦りました……。
ルーフロックを締めて、「ピッ」と音がすることを確認してください。
そしたら窓を閉めますが、最初は後ろの三角窓が閉まります。そのまま長押ししていれば、サイドの窓も閉まります。
コペンはサイドブレーキを引かないと、屋根の開閉作業ができません。雨だ!と思ったら(雨が降りそうだったら)路肩やコンビニなどに停めて、早めに閉じてください。相当焦ります(笑)


●その他色々
・足回りの固い車です。ちょっとした段差も響きます。乗り心地悪いと思われるかもしれませんが、逆に酔うことはないはず。
・雨が降ると、ドアを開けた際、コペンの車内には屋根から派手に水が流れ込みます。乗り降りにご注意を。
・車高が低いので段差越えは斜めからアプローチ、駐車場の車止めには慎重に(バックで駐車の方が安全)。
・他人から見られる車です。オープンの場合、隣車線のミニバンからだったら、車内の足元まで丸見えです。
・助手席の椅子をちょっと引くと、スペースが出来ますので、物入れになります。
・燃費は、リッター12~16くらい。満タンで400キロは確実ですが、給油の警告灯がありませんので、Eに来たらご注意を。
 給油口を開けるレバーは、座席の間のボックスの中(下の方)についてます。
・トランクを開けるボタンも、ボックスの中です。リモコンの「UNLOCK」の長押しでも開きます。
・ボンネットを開けるレバーは、ダッシュボードの下の、グローブボックスの中。
 是非開けて「こんな狭いスペースに、こんなにギュウギュウに詰まってる!!」と驚いてください(笑)
・意外に風は巻き込みません。気になる場合は、半分くらい窓を閉めれば入ってきません。
・長時間オープンでいると、肌が乾燥するのでパリパリになります。
 女性の方が同乗でしたら、乾燥対策をするよう事前に教えてあげて下さい。
・ハンドリングは軽いです。交差点の右左折なども、よく曲がります。
 スピード出たままでも軽く曲がってしまうくらいなので、気を付けて運転してください。
・トラックの後ろについた場合は勿論、そのへんのコンパクトカーの後ろでも前方が見えにくくなります。
 車間距離は空け気味に。
・こまったら取扱説明書を!

すみません、長々と書きました。
コペンのレンタカーはなかなか無いようなのですが、買わずに乗れるのはうらやましいですね。
春と秋が一番オープン走行に適した季節ですので、どうぞ楽しんでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
とりあえず、どこかで開閉の練習して、そのギミックを堪能してみます。
レンタカーでも珍しい車種ですが、料金はもちろん軽自動車クラスですから嬉しい限りです。

お礼日時:2005/10/04 22:56

日焼け止め。

東北・北海道だったり山に行くなら手袋。上着は忘れないけど手袋と帽子は忘れがち。
冷えて来るときは頭と手が先です。
帽子をするなら飛ばないようにクリップが必要、ニットタイプなら不要ですが。
クリップはスポーツ用品店のスキーコーナーにあると思います。

あとは 気合と広い心でしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
気合と広い心で楽しんできます(笑)

お礼日時:2005/10/04 12:31

No.1です。


どうでも言い事なんですが、ひとつウィンドウォッシャー自爆経験を・・・。
オープンカーに乗り始めた頃の話しです。

No.3さんが大丈夫と回答されてますが、
おそらく停車中の場合ではないでしょうか。
停車中ならウォッシャーノズルの向きが上を向いていなければ大丈夫でしょう(笑)

自分の場合は
1.走行中に鳥の落し物か昆虫さんがフロントウィンドウの自分の目の前に激突

2.反射的にウォッシャー

3.自爆!!

となりました(T_T)
ワイパーでふき取った水がサイドから風と共に吹き込んできます。
サイドウィンドウをあげていればまだ救われたかもしれません。

車種によっても違うかもしれませんが、
こんな失敗談もあると言うことで・・・念のためご注意を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ウォッシャー液のことは、実車を借りるときに店員に聞いてみます。知ってれば良いけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 12:24

オープンに乗り始めてもう十数年になります。



ご質問の趣旨と違うかも知れませんが・・・
皆さん色々とご意見はおありだと思いますが、オープンカーだからと気負うことなく、普段通りの自分で乗る事をオススメします。
多少の失敗は大きいほどあなたの良い思い出になるはず。
それも含めて、ぜひオープンの心地よさを堪能してください。
信号待ちの時に空を仰ぎ見ると、いつもの交差点が新鮮な場所に感じられるでしょう。

あえて書くとしたら、普通の車より注目されるのでマナーだけはご注意ください。

ちなみに夏の暑さや冬の冷たさを肌で感じるのもオープンの醍醐味です。(毎日はイヤですが:D)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、ふだんの通勤路を走ってみるのも面白いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 12:20

ホンダのBEAT駆りです。



オープンにしたときの開放感は最高ですが、ルームミラーに映った景色も最高です。できれば“着脱式”のワイドミラー(240mm以下サイズ)を着けることをお勧めします。なぜ240mm以下かというとサンバイザーが干渉しないサイズだからです。

あまりの“キッチュな世界”にはまりこんで“追突事故”を起こさないように(^^;;

あと、風の巻き込み(コペンは少ないと聞いていますが)で髪の毛がうっとうしい事がありますので長髪の場合は束ねたり、ウェービングフォームの様なもので“固めておく”と良いでしょう。

走行中であれば多少の雨は車内に入りませんよ。

ps.オープン時にウィンドウウォッシャー出しても別に問題ないですよ。窓が濡れるだけです(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!! ワイドミラーに後部のピラーが映らない世界って不思議な感じかもしれません。なるほど~~。
その他、いろいろありがとうございました。

ps.5月ごろ、もてぎでBEATの大群を見ました。あーいうの見るとカッコいいなって思います。

お礼日時:2005/10/03 21:12

こんにちは。



オープンカーにはとっても良い季節になりました。
詳細な回答は#1さんがされていますので、補足ですが、大型車の横に並んだときはご注意ください。
故意かどうかは不明ですが、ゴミやタバコの灰、唾などの攻撃を受ける事があります。
また、まれにですが、鳥さんによるフン攻撃も受ける事があります。
よって必需品に、ウエットティッシュを加えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウェットティッシュですね。これは盲点だった。
普段の車には積んでいないものです。
顔拭くのにもよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!