プロが教えるわが家の防犯対策術!

本格的にロシア語を学びたいと思っているのですが、教材も少ないし情報も少ないのでどのように勉強すれば良いか迷っています、良い参考書やこのように勉強すれば効果的などがあったら教えてほしいです。
ちなみに最終的にはロシアに留学したいと考えております。

今の状況は「まるごと覚えようNHKスタンダード40ロシア語」をすぐに終えて
「すぐに役立つはじめてのロシア語」(佐藤 純一 著)をもう少しで終えそうです。
このあとは「NHK新ロシア語入門」(佐藤 純一 著)をやろうと思ってます。
単語は「今すぐ話せるロシア語単語集」辞書は「パスポート初級露和辞典」を持ってます。

またロシア語が東京近辺で学べるとこなどもあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ロシア語が専門の者です。

留学経験があり、ロシア語講師、通訳も経験があるので何かお役に立てるかと思い、アドバイスさせていただきます。

◆教科書について

「すぐに役立つはじめてのロシア語」を終えられ、「NHK新ロシア語入門」に進まれるということですので、教科書としてはその計画でよろしいと思います。
ですので、独学でこの教科書を使う場合の練習法について少しアドバイスします。

まず、必ずCD(別売)は必須です。
教科書の1ページ目にあるまえがきに、効果的な学習方法が書かれているので必ず目を通してください。基本的にはそこに書かれている通り実行します。

それにプラスして、CDを使った練習をします。
まず、CDのロシア語を教科書をみずに聞き取れるようにします。
スペルミスをなくすために、ディクテーションをするのも効果的です。
慣れてきたら口頭でディクテーションをするのも良いと思います。そこまでを一通りマスターしたら、こんどは日本語(右ページ)だけを見て、即座に翻訳できるようにします。初めは紙に書いて翻訳し、そのあと口頭でできるようになるまで練習します。

この練習は相当時間と忍耐を要しますが、この1冊が終わる頃には、基本的な単語や文法はマスターしているはずです。これ以上別の教科書を使うレベルではなく、実際に新聞やニュースなどを利用して学習するレベルになります。

◆単語集

「今すぐ話せるロシア語単語集」をマスターしたら、「ロシア語重要単語2200」に進むのがオススメです。その際、例文の中で単語を覚えないと、実際に使えないので、日本語の対訳をみてロシア語を翻訳できるように努めます。

実は、2200語レベル以上の単語集は現在ではほとんど入手不可です。日常使われているロシア語の単語はおよそ6000語と言われてますから、全く足りません。そこで上級レベルの学習者はどうしているかと言うと、単語集のかわりに辞書を使っているのです。

ちょうどお持ちの辞書が7000語レベルなので、こういった辞書を単語集代わりに使っています。

◆辞書

「パスポート初級露和」をお持ちということですが、この辞書の語彙数が少なくなったら買い替えをお勧めします。以前、ほかの質問にオススメの辞書を回答したことがありますので、そちらをご覧いただければ幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685387

◆ロシア語学校

都内にはたくさんのロシア語の学校があります。下に紹介するのは、経験のある講師がきちんと基礎から教えてくれる、良心的な学校です。家庭教師などの方法もありますが、ちゃんとした先生に当たらないこともあるので、学校で学ばれることをおすすめします。

費用・場所・レベル等、自分に合った学校を選ばれると良いと思います。

東京ロシア語学院
http://www.t3.rim.or.jp/~tokyorus/

慶応外国語学校
http://www.fls.keio.ac.jp/

マヤコフスキー学院
http://www2.odn.ne.jp/mayakovsky/

大学書林国際語学アカデミー
http://www.dila.co.jp/

ミールロシア語研究所
 HPはありません。代々木駅東口の正面にコンビニがありますが、そこの雑居ビルの2Fにあります。3ヶ月5~6万円で週2回の授業です。「標準ロシア語入門」を書かれた東一夫先生が所長で、奥様の東多喜子先生が講師をされています。

とりあえず、かいつまんでアドバイスさせていただきました。もし何か不明な点があれば、ここで気軽に質問してみてくださいね。できる限りお答えしますので…。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家の方でとても詳しく教えていただき大変感謝しています。
やはり今のところは「NHK新ロシア語入門」が一番良いのですね、「NHK新ロシア語入門」を使い始めたらさっそく練習法をやってみたいと思います。
単語集は確かに2200語以上の物は見たことがなかったです、辞書を単語集代わりに使うのははじめて知りました、そのレベルになったらやってみます。

東京ロシア語学院以外にも結構いろいろあるんですね、自分に合ったところを見つけて行ってみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!