電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうもはじめまして、
ロシア語の辞典、露露辞典と言うのでしょうか、たとえば英英辞典や仏仏辞典、独独辞典がありますが、こんなかんじのロシア語版の辞書って扱っていることころは知りませんか?

ロシア語は初心者ですが、私はまだ読むことはできないので、

ロシア語はロシア語で説明した辞書が最低一冊私は手元に必ずほしいので探しています。
それとロシア語文法をロシア語で示した文法書も合わせて教えてくださいませんか??


※また露日辞典、露英、露独辞典は私は確実に把握しまたは現在所持しているので書かれなくともよろしいです。

これらに詳しい、
親切な優しい方の書き込みをお願いします。また冷やかしなどは遠慮します。

ではどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は利用したことがありませんが、日ソ図書でも扱っているようです。


露露辞典はオジェコフが定番のようです。私も探してみましたが、英語で言えば ロングマンとかコウビルドのような入門者向けの辞典が見つけられませんでした、


それと、余計なお節介かもしれませんが、露英、露独辞典はロシア側で出版されたものでもいいのがありますよ。露露辞典と一緒に検討されてもいいかもしれません。私は英語とフランス語が出来ますが、イギリスで出版された露英辞典は例文がほとんどなかったし、フランスで出版された露仏辞典は近代的な語彙が著しく欠けていたので、ロシア側で出版された 露英辞典や露仏辞典を重宝しています。

>中途半端な情報や信憑性に欠けるものを避けたかっただけです。
またまた余計なお節介だと思いますが、こうやって最初から高飛車にふるいをかけると、すごい有益な情報も逃してしまいますよ。中途半端な情報や信憑性に欠けるものであっても、出来るだけ情報を多く集めて そこから一番役に立つものだけを拾った方が利口だと思いますよ。特にロシア語はマイナーだし、#2の回答者さんだって 専門はドイツ語で、ロシア語はほとんど知らないはずです。

参考URL:http://www.nisso.net/
    • good
    • 0

http://www.naukajapan.jp/
ナウカのことは上記のサイトで当たって見てください。新会社で商売を遣っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたき幸せに存じます。さっそく見てみます。

また以後よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/23 02:26

>こんなかんじのロシア語版の辞書って扱っていることころは知りませんか?


ロシア語の書籍の大御所のナウカが倒産したので、通信販売(http://www.ozon.ru/)で購入したり、ウラジオストックやハバロフスクまで行ったついでに買ってきます。

※「また冷やかしなどは遠慮します。」なんて書かなければ、もっと親切に教えてあげてもいいんですが、冷やかしになるのが怖くてこれ以上詳しく書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
誤解させてしまって申し訳ありませんでした。それとあなたの親切心にキズをつけてしまったなら謝ります。

「また冷やかしなどは遠慮します。」と書いたのは、中途半端な情報や信憑性に欠けるものを避けたかっただけです。中身の濃いものがほしかったのです。

でもこれだけでも、十分です。

これからは失礼のないように文章を構築していきますので、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/23 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!