アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ語を勉強したいと思っています。何冊か参考書を見ているのですが、どの本もロシア語の事を交えながら勉強する形になっています。

日本人がウクライナ語を勉強する際、ロシア語を理解してからでないと無理でしょうか?

A 回答 (3件)

ウクライナ語は、スラブ系言語の一種であり、ロシア語と非常に近い関係にあります。

したがって、ロシア語を知っていることは、ウクライナ語を学ぶ上で役立つことがあります。

ただし、ウクライナ語は独自の言語であり、ロシア語とは異なる点も多くあります。ロシア語を知らなくても、ウクライナ語を学ぶことはできますが、ロシア語を知っている場合は、より容易に学ぶことができるでしょう。

そのため、ウクライナ語を勉強するために、まずはロシア語を学ぶ必要はありませんが、両方を学ぶことで、より広い範囲でコミュニケーションを取ることができるようになります。
    • good
    • 0

オンラインで勉強したらどうでしょうか。



一例です。
https://www.ukrainiancourse.com/
「ウクライナ語を勉強したいと思っています。」の回答画像3
    • good
    • 0

日本人がロシア語を知らずにウクライナ語をいきなり勉強するのは、ヨーロッパ人が日本語の共通語を知らずにいきなり東北弁とか関西弁とか鹿児島弁を勉強するのと同じでしょう。

効率が悪すぎるのです。まず日本語の共通語を勉強したあとで(あるいはそれと同時に)関西弁などの方言を勉強すれば、効率がいいし楽でしょう。ウクライナ語も同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!