アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IP電話に変更しようかと迷っています。また変更した後にはNTTも解約or休止せねばとも思っています。ただIP電話1本にするとフリーダイヤルや3桁番号etc発信ができないのでどうしたものかと・・・
やはりIPのみは不便なのでしょうか?できるだけ毎月のことなのでコストダウンで考えています。教えてください!!!

A 回答 (14件中1~10件)

光ファイバーですか?

それだったら、基本的に不要ですが、
おっしゃるとおりちょっと不便ですね。

NTTにひかり電話にすれば、それらの電話にかけられますよ。
    • 0

ひかり電話でもかからない番号は存在します。

http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
一番身近なのは117ですね。

全てかけたいなら今のところ固定電話しかありません。
    • 0

NTTひかり電話も、ADSLのIP電話も、フュージョンなどのIP電話も使っていますが、光電話は、かからないところが、ADSLのIP電話と同じくたくさんあります。

つまり、他の電話網と共存できないのです。詳しくは、掛けられない電話番号リストをもらってください。A4版で2ページほどあります。光電話=NTT=大丈夫ではないです。よって、最低1本は今までの、普通の固定電話が必要というか、不便です。

NTTにいわせると、0000を押して、どうのって説明して、なんとか掛けられるといいますが、全く、ダイヤルを押す回数が増えすぎて、現実的ではないので、光電話万能というTVの宣伝は、誇大広告かうそくらいに、思ってください。

実際、使っているものからの返事です。

ちなみに、
OCNのIP電話、DIONのIP電話、光電話、ISDN、アナログ固定電話を引いています。
    • 0

IP電話では発信できないIP電話番号があります。

(キャリア同士が提携していない為)
ということは、相手IP電話から着信できない!。
どちらもIP電話のみであると、このような事が起こる可能性があります。
    • 0

ADSLですか >

ADSLの場合、電話を解約して、タイプ2の接続に変更しても料金はタバコ1箱分くらいしか変わりません
ですから、ADSLの場合、電話を休止するメリットはほとんどありません

光接続ならば、電話回線に関する費用がなくなりますから、それなりに費用低減できます
    • 0

まず、利用回線は何ですか?

ADSLならば、IP電話の導入はお勧めしにくいですね。
理由:基地局からの距離により通信品質が極端に落ちることがある。また、ネットと同時に利用した場合には落ちることがあります。

光回線の場合、IP電話はお好みでどうぞとしか言えないですね。
理由:ISPのオプションサービスであり、ISPにアクセスが集中したときには、通話品質が悪くなる。最悪の場合はADSL同様、落ちてしまう。

ひかり電話ならば、フリーアクセスやかなりの数の特殊番号に問題なく接続できますから、普通に使う分には問題ないと思います。今使っているNTTの固定電話の番号をそのまま利用できるので、周囲に知らせる手間もないのも隠れたメリットかもしれません。

>また変更した後にはNTTも解約or休止せねばとも思っています。
解約はせずに、休止にしたほうがいいですよ。もし、この先転居するようなことがあって、そこで電話を引く際に、加入権を持っていれば審査等の手続きもなく開通させられますから。

>やはりIPのみは不便なのでしょうか?
純粋にIP電話のみなら、不便に感じることもあるかもしれませんが、携帯電話と併用していればそう不便でもないようですね。(最近、そういった方が増えてきています)

最後に、IP電話同士でかけられない相手があるとか、網が違うと通話できないといったことは全くありません。
網が違うと無料通話ができないだけです。通話ができないのであれば、固定電話にかけることすらできなくなりますからね。
    • 0

IP電話どうしで発着信できない事の説明が下記URLにあります。

提携していない会社との間でつながるのは、固定回線を使用するからです。
質問者様の場合、NTT回線を解約、休止してしまうと、つながらないIP番号が出る可能性があります。
(固定電話番号にはかけられます。)

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbph …

通話可能他社IP電話
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/iplist/

http://bb.softbankbb.co.jp/information.php?mode= …
    • 0

「ひかり電話」を利用すると、固定電話は不要となりますか?

「ひかり電話」は、基本的通話機能については固定電話と差異なくご利用いただけますが、低廉な通信料金でご利用いただける一方、付加サービスについては、ナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエスト、ボイスワープ、迷惑電話おことわりサービス、キャッチホン以外のサービスは、提供しておりません。
通話先についても、114:話中調べ、117:時報、0570:ナビアクセス等 接続できないものがあります。
また、災害時に優先的な通信の確保、および停電時の通話はできません。
お客さまのご利用状況に応じて、お選びください。
接続可否番号一覧等「ひかり電話のご利用時の留意事項」はこちら

ください。

● ひかり電話では、加入電話等と異なり、下記「接続可否番号一覧」のとおり接続できない番号があります。お申し込み・ご利用の際は、ご注意願います。

● ひかり電話から0039等の電気通信事業者を指定した発信はできません。

● ひかり電話からシャープダイヤル(#+4桁の番号サービス)への発信はできません。

● 株式会社NTTドコモの衛星船舶、衛星航空機、航空機電話の発信はできません。これらの発信不可の番号は下記のとおりです。(Xには0~9の任意の番号が入ります。) 090 300 42XXX
302 01XXX、20XXX~41XXX、42XXX、43XXX~47XXX、57XXX~63XXX、
66XXX~67XXX、55XXX

ひかり電話接続可否番号一覧【凡例 ○:可 ×:否】

1XY番号 電話
番号 サービス名等 接続
可否
100 100番通話 ×
102 非常・緊急扱い電話 ×
104 番号案内 ○
106 コレクトコール
(コミュニケータ扱い) ×
108 自動コレクトコール ×
110 警察(緊急呼) ○
111 線路試験受付 ×
113 故障受付 ○
114 お話し中調べ ×
115 電報受付 ○
116 営業受付 ○
117 時報 ×
118 海上保安(緊急呼) ○
119 消防(緊急呼) ○
125 でんわ会議 ×
134 ダイヤルQ2パスワード ×
135 特定番号通知機能 ×
136 ナンバーアナウンス ×
141 でんわばん、二重番号サービス ×
142 ボイスワープ ○
144 迷惑電話おことわりサービス ○
145 キャッチホン2 ×
146 キャッチホン2 ×
147 ボイスワープセレクト、なりわけサービス ○
148 ナンバーリクエスト ○
159 あいたらお知らせ ×
171 災害用伝言ダイヤル「171」 ○
177 天気予報 ○
184 発信者番号通知拒否 ○
186 発信者番号通知 ○

0AB0番号 電話
可否
0120 フリーアクセス/フリーダイヤル等 ○
0170 伝言ダイヤル ×
0180 テレゴング/テレドーム/データドーム ×
0190 エンジェルライン/あんないジョーズ ×
0570 ナビアクセス/APナビ/ナビダイヤル ×
0800 フリーアクセス/フリーダイヤル等 ○
0910 公専接続 ×
0990 ダイヤルQ2 ×

0A0番号 電話
可否
010 国際電話 ○
020 ポケベル ×
050 IP電話 ○
060 UPT(eコール) ×
070 PHS ○
080 携帯電話 ○
090 携帯電話 ○

● 停電時はひかり電話をご利用になれません。携帯電話やPHSまたはお近くの公衆電話をご利用願います。

● 緊急通報番号(110番、119番)へダイヤルした場合は、ご契約者の住所・氏名・電話番号が接続先(警察・消防)に通知されます(一部の消防を除く)。ただし、番号の頭に「184」をつけてダイヤルした場合については通知されず、各機関からの呼び返しができない場合がありますのでご注意ください。短縮ダイヤル等で電話機自体に「184」発信を設定している場合は、特にご注意ください。

以上のように#6さんのように、どこでも繋がるとか、固定電話と変わらないとかは、間違いです、光電話をつかっている、ADSLのIP電話を使っているものが、現に、なぜ、固定電話をなくせないでいるのか、ユーザーの立場からの回答ですので。。。ちなみに、上記はNTT西日本の公式回答ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

No.7さんの貼り付けているURL3ヶ所とも拝見しましたが、

>IP電話どうしで発着信できない事の説明が下記URLにあります。
あそこに記載されているのは、無料通話ができるかどうかの区分だけであり、通話不可のIP電話があるといったことは書かれていませんね。(もしあるとすれば、必ず表記されます)
>提携していない会社との間でつながるのは、固定回線を使用するからです。
上記のような内容はどこにも記載されていませんね。
提携していない会社との通話は無料にならないだけでIP網を使用していることには変わりありません。
固定回線を使用するのは、通話先が固定回線の場合だけであり、それも相手先の最寄の基地局からだけです。
もう少し、注意深く見ないと、間違った答えで、他人を惑わすことになりますよ。

No.8さんは、私に対してのご質問のようですからお答えします。
>どこでも繋がるとか、固定電話と変わらないとかは、間違いです、
どこをどう読めばそのように曲解できるのでしょうか?
「フリーアクセスやかなりの数の特殊番号に問題なく接続できますから、普通に使う分には問題ないと思います。」
この文章のどこにそのようなことを書いていますか?

>光電話をつかっている、ADSLのIP電話を使っているものが、現に、なぜ、固定電話をなくせないでいるのか、ユーザーの立場からの回答ですので。。。
「ひかり電話」を導入される方は基本的に固定電話を休止されています。そういった現状をご存知ですか?
IP電話ユーザーで固定電話を廃止されない方の最も多い理由は何かご存知ですか?「新しい番号を周知するのが面倒だから」なんですよ。

また、接続できない番号の一覧をわざわざコピーされていますが、その内容をよくご覧になりましたか?
普段の生活でほとんど使うことのない番号が多くありませんか?
そういった、実情をご存知ですしたか?

また、停電時には使用できないといった記載もありますが、最近の電話機も基本的に電力の供給が止まれば発信できないんですよ。

実際に販売し、自宅でも利用しているからこそ、「ひかり電話」の使用に不便を感じないと言い切らせていただきます。
    • 0

No.7さん

BBフォンは、まだ、相互接続のできない「050」番号が多かったんでしたね。(忘れていました)
だから、BBフォンユーザーは固定電話を解約・休止できないだけであり、他事業者も同様だと思わないでいただきたいものです。
    • 0