プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達には超肥満体の友達がいます
身長150cmで体重は多分100kgだと思います
夏休みに一ヶ月程入院しました

5年程前は「あー太ってるなー」ってぐらいだったんですが、
今は「大丈夫?」って程の太りようです

彼女は暴飲暴食してないんです
普通の量を3食きちんと食べているし、間食はアメを食べているぐらいで。
それなのに体重が増え続けているんです
運動は授業の体育(週2)でしているぐらいです。

彼女は何故、増え続けているんでしょうか?
ここまで肥満になると色んな病気になりやすくなりますよね?
髪も抜けてきているみたいだし、肌も悪くなる?し。
何故、ここまでほっといたんでしょうか?
ほっといた訳ではないと思いますが…

ダイエットをする気は全然ないみたいです
私が少し体重が増えてしまってダイエットをした時に誘ったんですが、
「めんどいし、今さらする気ないし。太ってるといい事あるし。」
と冷たく言われてしまいました
彼女が言ういい事とはダンスの授業でレオタードを着るんですが、
それを着なくていいという事です
先生は何故彼女に着ろと言わないのか不思議でたまりません。
体型がわかるから太っている人は着なくていいの?
だったら私だって太りたいですよ。痩せている方じゃないんだし。
彼女もそれをラッキーと思って自慢してきます
他にも色々こういうのがあるんです
特別扱いみたいなのが。
病気で太ったわけじゃなく、
自己責任なのにしなければいけないことを彼女だけしないんです
最近少々むかついてきています
私は冷たい人なんでしょうか?

まとまりのない文ですいません

A 回答 (7件)

うちの姉(36歳)もお友達と同じような感じです。


私も肥満体型ですが、何とか痩せようとジムに行ったり食事制限したりしています。
なのに私より超肥満体型と思われる姉は、洋服を買いに行ってもサイズが無かったり、身体が重いばかりに足腰を痛めたりしても「ダイエット」する気は全然ないみたいです。
平気でお菓子とか糖分たっぷりのジュースとかガンガン摂ってるし。
母や周囲の人間は心配してますけど、本人にその気がない限り何を言っても無駄なんです。

お友達は「レオタードを着なくていい」と喜んでいるようですが、私ならむしろ恥ずかしいですね…人と同じことができないんですから。
それでもその子が「いい」と言っているなら放っといておあげなさい。
今はまだ学生さんのようですので若さで何とかなっているんでしょうけど、加齢とともに不都合が色々生じてきます。
姉のように足腰に負担がかかるし、糖尿病などの心配も出てくるし、仮に開腹手術でもしたら傷口が脂肪で塞がらなくて大変です。
その頃になって痩せようと思っても、一度ついた脂肪は歳をとるとなかなか減らないんですよね…
そうなってきたらその子も自分で何か考えるでしょう。考えないならそれはもう周りが何と言おうと本人の意志ですから仕方ありません。

質問者さんは将来↑のような心配をせずに済むと思えば、今うらやましがったりムカついたりする必要はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りがどんだけ言っても結局は彼女次第ですよね

脂肪で塞がらない事があるんですか!?
それは大変ですよね
歳をとると痩せるのは大変と聞いたことがありますが、
その時になって焦っても自分の責任だし。

将来色んな事に障害が出てきますよね
その心配がないんだから、ムカつく事ないですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 16:50

> 彼女は暴飲暴食してないんです



私の学生時代にも、普通では考えられないほど太っていた子がいて、
見える部分では彼女も特にものすごく食べるということはありませんでした。
(やはりしんどくて体を動かすのは苦手のようでしたが…)
ですので、なぜそこまで太るのかな?と不思議でしたが、
女性ホルモンの分泌異常が原因だったそうです。
質問者さんのお友達も、口ではいろいろ言いながら心の中では悩みを抱え、
強がっているのかもしれません。

むかつくところもあるとは思いますが、表面のことをとらえるだけでなく
もしかしたら事情があるのかも、ああ言ってるけど本心は違うかも、と考えられたら
そのむかつきも減るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに強がっているのかもしれませんね
彼女とは少し距離を置く事にします
冷静になってからもう一度考えて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 16:45

当方男ですが、正直に思うところを書くので気分を害されたらごめんなさい。


その体重でも平気という彼女の気持ちも理解しがたいものがあるのですが、その待遇が羨ましいと思うあなたの気持ちも、非常に理解しがたいものがあります。

もし将来結婚するとなったときに
サイズが合わないので、ドレスはありませんっていわれても平気なのでしょうか??
何がラッキーなのかさっぱりわかりません^^;
100kgとなると日常生活にも多分に支障がでてくるはずで、健康面でも様々な危険がはらんできます。

とてもレオタードを着るか着ないかの問題どころでは無いような気がします。
むかつくというより、あほなことをいうやつもいるものだな・・・って思いますね。哀れみさえ禁じえないぐらいの人です。。
そんな人はほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて自分の気持ちを考えると太っていて良い事なんてないですよね
今の彼女の待遇ばっかり考えて発言していました
彼女とは距離を置く事にします
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 16:44

痩せている人にはわからないと思いますが学校指定のレオタードは73kgの私でもサイズがありません。

特別扱いなわけではないと思います。仕方ないのです。私の場合はステロイド薬の副作用で太ってしまったわけですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の情報不足でした
彼女はレオタードを特注で作ってもらって持っているんです
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 16:41

そんな人が友達と言えるあなたは優しい人ですよ。



友達の健康状態が心配でも、それはその人自身の問題。
それよりあなたが自分のことを磨くのに専念すれば?

ところで、やっぱりその人はガッチリ食べてるんじゃないでしょうか?
あなたが四六時中監視してるのなら別ですが、カロリーオーバー無しに太り続けるのは、病気でないかぎり物理法則(?)を否定してますよ。

もし、何かしらの病気で通院が必要ならマターリな方向で考えてあげて。その人だって痩せたいのに強がり言ってる可能性は大なんですから。

ま、どっちにしろ自分のことを第一に考えようよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにずーっと監視している訳じゃないので、わかりませんね
カロリーオーバー無しで太るわけないし…

今は自分の事に専念します
スタイルよくて、性格よくて、かわいくてって訳じゃないんだから。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 16:40

 何故しなければいけないんですか?


自己責任に名を借りた強制はいけませんね。
「やっても(やらなくても)良いが責任は自分で」というのが自己責任の意味です。
着なくていい理由は学校指定ではサイズがないからでしょうね。

 冷たくはありません。少々幼稚かなとも思いますが年齢相応なのかも知れません。
 どうやった所で病的なまでに太っていてメリットが上回る事はありません。これは社会に出ればよりはっきりします。
学生時代に少々楽したいが為に人生を棒に振ってもいいのならどうぞ。それこそ自己責任で私のどうこう言う所ではありません。

 まあ、人の本当の心など分かりはしません。その人がどれだけ苦しんでいて、あるかなしかの利点を殊更に強調しなければやっていけない程追い詰められていたとしても、余人には判るはずもない道理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の情報不足でした
彼女はレオタードを特注で作って持っているんです
持っているのに着ないんです。

確かに人の心なんてわかりませんよね
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 16:38

>他にも色々こういうのがあるんです


特別扱いみたいなのが。
病気で太ったわけじゃなく、
自己責任なのにしなければいけないことを彼女だけしないんです

質問者様は心の済んだ方ですねぇ。
皆そんな風に思ってないですよ。
口には出さなくても哀れんでいるでしょう。

かわいそうな人って思ってちょっと距離を置いたほうが冷静に慣れるのでは?

でも、太った彼女も本気でそういうだめなプラス思考を口にしているとは思いませんがね。
強がってるんでしょう。
ほっておいであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子と少し距離を置く事にします
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!