9/26出産したばかりの生後7日目(日付が変わっているので8日目)の男の子の母親です。

胸は小さいものの、母乳が物凄く出ますので
完母を考えています。
入院中も、ずっと母乳を与えていました。
ただ、乳首は哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせ
横抱きじゃなくて立て抱きで授乳しています。

しかし、私の抱き方が悪いのかベイビーは
授乳の際、足を突っ張って蹴りながら拒否します。
何とか、授乳成功するまで10分程かかります。
ですので1時間ほど授乳していても、正味30分くらいしか授乳できてないような気がします。
普通、おむつも変えて授乳して満足したら寝るものなのに
母乳の時はなかなか寝てくれずぐずります。
今も1時から2時過ぎまで母乳を与えていましたが
ぐずりましたので3時過ぎからミルクを与えました。
効果てき面、今はぐっすりです。

首がグラグラしているので、首を支えるのがとても怖いですし、うまく支えられません。
母乳でやっていきたいのに、どれだけの量を飲みたいのか、飲んだら満足してくれるのか判らず、ノイローゼ気味です。入院中は、そばに看護師さんがいたせいもあり
普通に授乳できていましたが、退院した途端、授乳がうまくできなくなりました。
しかもげっぷもうまく出させてやることができません。
よく見ると顔に赤いポツポツも出来てるし…。
この子、本当に今後も育ってくれるのでしょうか。

里帰り出産で実母がいますが、私はミルク育ちらしいので母乳の経験談など聞けず、余り役に立ちません。
今後、私はどうやってベイビーを育てていけば良いのか…。うまく母乳を与えられない自分に情けなくて…。
とうとうイライラして泣いてしまいました。
こうすれば良いなどのアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まだプレママです。


出産経験もこれからだし、母乳経験もこれからなので参考にと読ませて頂きました。

>とうとうイライラして泣いてしまいました。
何か私も、そうなりそうで今から不安もあります。夜中に寝静まっている時に妙に不安やらイライラやら、これは体験した人でないと分からないんでしょうね。

経験もない私ですが、友人が言っていた事が参考になれば・・・と
友人も母乳が沢山出るのに、赤ちゃんが母乳を嫌がり出産2日目から大変だったそうです。
どうやら乳首の形に問題あるそうなのです。
見た目は、私から見ると吸いやすそうな乳首なのに(何て言うかピョコンと出ている乳首)もっと乳首が大きくないと赤ちゃんは上手く吸えないそうなのです。

なので、母乳を冷凍しておいて後からあげたり時には、もったいないけど捨てたりしたそうです。
彼女も、ストレス溜まるより粉ミルクで・・・と言ってました。

そこで、私も乳首を見てもらったのですが、あ~!私と同じタイプの乳首だ~!吸わないかもね~と言われてしまいました(泣)

まあ臨機応変で、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答下さったのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

donpatiさんはプレママでいらっしゃいますか。
いつご出産予定ですか、とても楽しみですね。
不安がらせるような質問なのに、読んで下さり
その上ご回答まで本当にありがとうございます。

何から何まで初めてで、指針になるようなものは無いかとつい、育児書、経験者、看護師さん、保健師さんに質問しては安心したり不安になったりしています。

乳首について、とても参考になりました。
私は前述の通り、現在補助的に乳首を自分の乳首に被せて(哺乳瓶用の)母乳を与えています。
やっぱり直接吸って貰いたいので、少しずつ
自分の乳首に慣らせようとしていますが、やっぱりわかるものなのですね。
最初はチューチューと吸ってくれるのですが
途中で”?…何か違う!”と思うのか気付いた途端
真っ赤な顔して足を突っ張り”ギャーギャー”わめいてしまいます。
こちらも負けじと応戦するのですが、根負けしてしまい
またもや乳首を被せて飲ませています。

私の乳首は飲みにくいのかどうかは不明ですが
乳首が柔らかくないから伸びないので、補助乳首を使用して、乳首を伸ばしていこうということになりました。

頑張って直接飲んでもらうように頑張ります!

お礼日時:2005/10/10 16:23

現在2ヶ月半の息子を完全母乳で育ててます。


息子はチビで生まれ、また私の乳首も扁平なため、1ヶ月くらいまでまともに吸い付いてくれませんでした。
その間、ずっと搾乳したものを哺乳ビンであげていました。直接飲ませる練習もしていましたが、なかなか上手くできず…。
最初からうまく吸える赤ちゃんはなかなかいませんよ。
ちゃんと吸い付いてくれてるだけ、良い子だと思います。

うちでは、授乳クッションをつかって横抱きで授乳しています。縦抱きもしていますが、安定感がなくて息子も不安になってしまい、あまりうまく飲めません。質問者さんももしかしたら縦抱きでしょうか?そうであれば、授乳クッションを使った横抱き、赤ちゃんをソファなどに寝かせて脇にかかえるフットボール抱きなども試してみてはどうでしょうか。
げっぷも、出ないときもありますからあまり気にしない方がいいかと思います。出なくても10分は縦抱きにして背中を軽くたたいたりさすったりしてあげる、と決めてしまいます。もしでないで10分経ってしまったら、胃より口が高くなるように寝かせてあげれば大丈夫です。

顔の赤いポツポツは乳児湿疹で、めずらしいことではありません。むしろ、誰でも出る、と言って良いかも。
全然問題のあるお子さんには思えませんよ。これからすくすく育っていくに違いないです。

母乳の件一つとっても、私より全然上手くいってる!と思ってしまいました。私もうまく吸わせられないときは「もうミルクでいい!」とか思ってしまいましたが、やはり母乳がもったいなくてがんばってみました。
今は息子が夜寝ないのに閉口してます…やっと今寝付いたところですから。もう朝が近いですよね…。

育児って、コドモを育てるよりも自分を鍛えることと言った方が近いような気がしてます。
がんばりましょうね!大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
せっかく早くにご回答いただいたのに
遅くなってすみません。


私も縦抱きしてました。
そうなんです、不安定なのでやっている私自身も
何だか怖くて…。
結局止めました。今は横抱きというか、自分なりの
やり方です。これもこれでまたこんな抱き方で良いのか不安なのですけどね。

フットボール抱きもやってみましたが
どうも私は下手でうまく安定させることができず断念です。
抱き方がネックでそれにばかり集中しています…。
ベイビーも吸うのは吸ってくれるのですが。

げっぷもなかなかうまく出せません。
10分も背中をさすってあげられるtakomariさん凄いです。
私なんて、1.2分で諦めて寝かしてしまうのに…。

乳児湿疹なのですね、安心しました。
ガーゼをぬらしてたたくように顔をふいてやると
減ってきたように思います。安心しました!

>育児って、コドモを育てるよりも自分を鍛えることと言った方が近いような気がしてます。

素晴らしいですね。言われてみてなるほどーと納得しました。どれだけ自分が我慢して耐えられるかというところなのでしょうか…。

頑張っていきたい…です。大丈夫かな(;_;)

お礼日時:2005/10/07 21:22

母乳にこだわることないですよ。

ミルクの方が腹持ちいいし、貴方の精神状態考えたら混合にするか、乳首を嫌がらないようだったら、絞って哺乳瓶に入れて飲ませてもいいんじゃないかな。
まだ退院したばかりなんだから、貴方がラクになる方法を取った方がいいです。まだまだ先は長いですからね。
げっぷが出なかったら横向きに寝せて様子をみるといいんじゃないかな。顔のポツポツは石鹸で洗うと綺麗になりますよ。ベビー用のものじゃなく、普通の身体を洗う石鹸で十分です。
うちには子どもが二人いますが、手をかけた上の子より、下の子の方がずっとたくましいです。
貴方が神経質にならず私はこれでいいんだ~と思うようにのんびり子育てして下さい。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

そうなんですよね、ミルクの方が腹持ちが良いのですよね。一度あげたら4.5時間は静かに寝てくれましたもの。
母乳だと良いところ2.3時間なのに…。

混合にしようかと思っています。
基本的には母乳でやって、深夜などどうしてもしんどい時はミルクにと臨機応変に…。
絞ることも考えたのですが、やはり吸って貰わないと出なくなるということはないのでしょうか?

顔のポツポツの心当たりですが、最初皮が剥けていたので(清浄綿負け?)ピアバーユをつけてやりました。
それと赤ちゃん用の全身用シャンプーがかかったくらいでしょうか。後はチューしたりしました。
この中に原因があるでしょうか?

>まだ退院したばかりなんだから、貴方がラクになる方法を取った方がいいです。まだまだ先は長いですからね。

まだまだ先は長いですか、本当そうですよね。
でも病院ではできていたのに、実家に帰るとできなくなったので辛いです。
病院で習ったことの応用ができず、同じようにやらなけらばならないと思い、それが実行できないことに苛立ちを覚えております。

授乳が嫌です。首を持つのも怖いし、ベイビーに足を突っ張って拒否されるのも嫌だし…。
うまく母乳を与えたいです…。
母乳が出るので母乳でやっていきたい、本当は…。
はぁ~、ため息が出ます。

お礼日時:2005/10/04 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目、母乳が出るのにミルクにした方いますか?

1歳8カ月の男の子を持つ36週目の母です。
母乳は1人目よく出て完母で7カ月まで出て、それ以降はミルクでした。
母乳とミルクと両方してみてミルクの方が外出してもあげやすいし、便利だし精神的にも気楽だと感じました。
母乳だと赤ちゃんに付きっきりにならないといけないし時間もかかるしというイメージです。
上の子が男の子で産後も1カ月とかで公園などあちこち出かけたいので母乳の努力をせずミルクにしようかと考えていますが、どうですか?
上の子は母乳にこだわっていたのもあり哺乳瓶でたまにミルクにしたくても哺乳瓶嫌いになっていてミルクをあげれませんで預けられず困りました。
上の子の世話もあるし、2人目はミルクにしたという方が多いように聞いたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

piyomaneさん、こんにちは。

3人をほぼ母乳で育てました。
ほぼ、というのは、2人目が8ヶ月のとき、3人目を妊娠したために
その時点で、ミルクに切り替えたのです。

>2人目、母乳が出るのにミルクにした方いますか?

私は、下の子の妊娠という理由で、ミルクにしましたが
生後1ヶ月で、母乳が出るかもしれないのにミルクにした人もいます。
その理由は、タバコを吸いたい、お酒を飲みたい、ということでした。
母親がタバコやお酒を飲む場合は、確かに母乳よりミルクのほうがいいと思います。

もう一人、生後半年くらいまで母乳で、それから出るにもかかわらず
ミルクに切り替えた友達もいました。
理由は、piyomaneさんのおっしゃるように「母乳は面倒くさい」
ということでした。

>母乳だと赤ちゃんに付きっきりにならないといけないし時間もかかるしというイメージです。

私は、母乳よりミルクのほうが大変だなあというイメージがありました。
例えば夜中・・・赤ちゃんが泣いたとき、寝ぼけまなこで母乳ならそのまま飲ませれますが
ミルクだと、お湯を計ったりしないといけないので・・・
私には、母乳のほうが楽チンでした。

>母乳の努力をせずミルクにしようかと考えていますが、どうですか?

もし、piyomaneさんがそれでよし、と思えるんだったら、別にどちらでもいいと思います。
母乳だと、出かける場合に用意がいらない、という便利さはありますが
人前だとおっぱいをあげられないので、授乳室を探さないといけない、という問題もありますよね。
ミルクだと、どこでもあげられる代わりに、お湯などいろいろ持っていかなければなりません。
また、ミルク代がかかる、という問題もあります。

なので、どちらもいいところもあれば、悪いところもあると思うので
どちらがいいかはよく考えてみられて、ご自身のライフスタイルにあったやり方でいいと思いますよ。

もうすぐ2人目のご出産ですね。
頑張ってくださいね!!

piyomaneさん、こんにちは。

3人をほぼ母乳で育てました。
ほぼ、というのは、2人目が8ヶ月のとき、3人目を妊娠したために
その時点で、ミルクに切り替えたのです。

>2人目、母乳が出るのにミルクにした方いますか?

私は、下の子の妊娠という理由で、ミルクにしましたが
生後1ヶ月で、母乳が出るかもしれないのにミルクにした人もいます。
その理由は、タバコを吸いたい、お酒を飲みたい、ということでした。
母親がタバコやお酒を飲む場合は、確かに母乳よりミルクのほうがいいと思います...続きを読む

Q生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。

そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。

今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。

しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。

カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。

母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか?
お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか?

ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

Aベストアンサー

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。
でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果汁は与えたくない」という方針は変えなくていいと思います。

で、食事が完全液体(母乳、ミルク)だけの赤ちゃんの場合、日常の食生活が水分摂取なので、食事以外で水分補給の必要があるほど水分が足りない状況って少ないようです。
お風呂も、赤ちゃんの場合は長時間ではないので、母乳だけで足りる程度の汗のかき方って事も多いです。
お風呂あがりの水分補給は、母乳だけで足りることもありますので、「蒸し暑くて、抱っこしたくないのよ(^^;」って事じゃなければ、母乳でもいいと思います。

で、母乳以外で与えることができる液体は、白湯か麦茶に挑戦してみましょ。
今まで母乳しか飲んだことないから、哺乳瓶は嫌がるかもしれませんね。
もうすぐ6ヶ月だと、日本だと「この先、哺乳瓶を使うのは、すごく短期間」。というか、「もうすぐ、ストローやコップの練習を始めなきゃ……」と思いつつもまだ始めてないという人が、増えつつある時期かなって気がします。
ストローやコップで、ちょっとずつ白湯や麦茶をあげてみると良いかも。

ストローは、吸い上げる力が弱いので(長ければ長いほど、長時間ずっと吸い上げ続けなければいけない)、液体の中にストローを入れ、毛細管現象でストローの内部に液体が入ったら、出口のほうを指で押さえながらストローを引き上げます。
そして、赤ちゃんの口にストローを入れてから指を離すと、液体が赤ちゃんの口に入っていきます。

あとは、離乳食の準備も兼ねられるのですが、野菜スープ。スープと言っても、野菜のゆで汁なんですが。

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。
でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果...続きを読む

Q搾乳をすると母乳の出る期間が短くなる!?

1人目を1週間前に出産し、本日退院した者です。
母乳について教えてください。
子供は母乳を与えようとすると嫌がって大泣きしてしまいます。(出が悪いのかも知れません)しかし、搾った母乳を哺乳瓶で与えるとニコニコして飲んでくれます。これから、この方法で行こうかと思っているのですが、友人に、「子供に吸わせないと、すぐに母乳が出なくなるよ。」と言われました。これは本当でしょうか?私としては、出来る限り長く母乳で育てたいと思っています。経験なさった方にご回答を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなことはない、と思いますが。
私は搾乳で4か月母乳をあげましたよ。
もう疲れてしまって、断乳しましたが、なかなか止まらなくてやめるのに苦労した位です。(絞らないと痛くなって)
確かに、子供に吸わせる刺激で母乳の出は良くなると思いますが、搾乳も定期的にきちんと絞ればちゃんと出ます。(理想は3~4時間おき、夜中もです。しんどいすけど・・・)

でも、搾乳は本当にしんどいです。肩は凄いこるし、手も腱鞘炎のようになりました。(搾乳機もありますが、手で絞るのが一番いいみたいです)
病院でも「搾乳のみであげるのは辛いよ」と言われました。
ので、できるだけ赤ちゃんに直接吸って貰えるように練習した方がいいですよ。
私も3か月過ぎるまでは飲めるようになる、と言われて頑張りましたが、途中で体調を崩し入院したり、服薬したりで中断したので諦めました。

出産した病院でおっぱいのことも相談に乗ってくれる、と思います。
私も数ヶ月通い、おっぱいマッサージと子供に飲ませる練習をしました。

Q母乳を1週間ほど与える事が出来ません。これで母乳が止まってしまわないでしょうか?

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ、病理検査に出すから手術する事になりました。局所麻酔や、その後に処方される薬が母乳に移行したらいけないので薬飲んでいる間は母乳を与えるのをやめた方がいいといわれました。
 泣いたら吸わせを繰り返し、最近母乳の分泌量がようやく増えてきたところなのに1週間も母乳を与えなかったら、止まってしまいそうな気がします。搾乳機をもっていますので、これを使っていたら何もしないよりマシなのでしょうか。 
 手術は来週なので、今のうちに冷凍母乳を作成しておき、できるだけミルクは足さないように考えています。

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ...続きを読む

Aベストアンサー

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと思います。
夜は、3~4時間おきに起きるのは、これから寒くなりますので、中々辛いし大変なので、夜だけはお休みするとか、その辺は、あまりプレッシャーにならない程度に、臨機応変に対応して下さいね(^^)b

搾乳機で刺激させるとありますが、あくまでも刺激を与えるだけではなく、『母乳を出す』と考えてください(^^)b
始めはうまく搾乳できなくても、ある程度 母乳を出せば、体がまた母乳を作らなくちゃ!と思って、また母乳が作られますので…。
私の場合、搾乳機を使用すると、逆に時間がかかり、出も悪かったので、3ヶ月半の間、手で搾乳していました。
最初の頃は、1回に20~40ccほど搾乳できれば良い方でしたが、1ヶ月も過ぎた頃から、80~100ccは出るようになりました。3ヶ月半の間、母乳は止まる事無く出てくれていましたよ(^^)
あっ、手で搾乳する時は、力を入れすぎると胸にあざができてしまいますので、気をつけて下さいね…(^^;)

赤ちゃんの飲みっぷりにもよりますが、私も1週間 冷凍母乳だけで乗り切るのは難しいかと思います。
あまり、母乳のみで…とこだわらず、もう少し気楽に行きましょう♪

母乳マッサージや、手で搾乳のやり方は産院の助産婦さんが詳しく知っていると思いますので、聞いてみて指導を受けるのが良いかと思います。

母乳の事や、病気(手術)の事など、不安な事が重なり、心身ともに辛い思いをされている事と思いますが、神様から少しだけもらった休憩なんだわ…と、ちょっとだけでも気持ちを切り替えて、心も体もリラックスさせてくださいね。薬の服用終了後、元気な心身で母乳育児ができますように…。
検査の結果が、何事もない事をお祈りしています。

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと...続きを読む

Q母乳がいっぱい出るようになりたいです

先日、第2子目が誕生した者です。
第1子の時には母乳がなかなか出ず、体重がたくさん落としてしまったので、医師から「母乳が安定するまでは粉ミルクを使った方が良い」と言われ、結局そのまま混合で育てました。生後10ヶ月まで半分母乳で頑張りましたが、あまり母乳の出は良い方ではなかったと思います。

今回の第2子はなるべく母乳で・・・と考えております。出産3日目からは母乳がちゃんと出始め、1度搾乳してみたら、とりあえず赤ちゃんが飲む程度の量は出ていたように思います。
が、赤ちゃんがほぼ1~1.5時間おきにオッパイを欲しがるのです。その度にあげているのですが、何しろあまりに頻繁なので、さっきあげたのにまた?みたいな感じです。すぐにお腹を空かせて泣く・・・と、何だか悪循環っぽい感じです。あまりに母乳が出来上がる前に次のオッパイの時間になるので、昨日は結局母乳以外のミルクを2度ほどあげてしまいました。

長くなりました。質問ですが:
*完全母乳で頑張っている方などにお訊きしたいですが、最初の数日・数週間の母乳がまだ安定していない時期を、どうやって乗り越えましたか?(母乳がなくてもくわえさせていた、どの位の頻度であげていたか、などの経験談を教えてください)
*母乳は「需要が多ければ多いほど、脳の方で“もっと母乳を作らなくちゃ”と指令が行く」と聞きますが、本当ですか?そうなら、それまでの間(まだ母乳がよく出ない間)は、赤ちゃんはひたすら、オッパイが出ないのにくわえている状態なのでしょうか?
*母乳がいっぱい出る食べ物・マッサージなど、何か参考になるサイトなどご存知ですか?

よろしくお願いします。

先日、第2子目が誕生した者です。
第1子の時には母乳がなかなか出ず、体重がたくさん落としてしまったので、医師から「母乳が安定するまでは粉ミルクを使った方が良い」と言われ、結局そのまま混合で育てました。生後10ヶ月まで半分母乳で頑張りましたが、あまり母乳の出は良い方ではなかったと思います。

今回の第2子はなるべく母乳で・・・と考えております。出産3日目からは母乳がちゃんと出始め、1度搾乳してみたら、とりあえず赤ちゃんが飲む程度の量は出ていたように思います。
が、赤ちゃんが...続きを読む

Aベストアンサー

私も余り出がよくありませんでした。
というか子どもが要求したレベルに私がついていけなかったのですが(悲)

私が出産した病院のナースの方は、「はじめは乳首がふやける位しゃぶらせていなさい(笑)」とか「もう24時間子どもがぶら下がってる様な状態よ!」なんて言っていました。(つまりそれ位の心意気で、と)

今は母乳を増やすのに効果があるとされるハーブ(名前失念!)もあるそうですし、そちらを試してみたらいかがですか?(私ももっと早く知りたかったよぉ~(涙)
ちなみに花粉症にも効果があるそうなので、検索の参考にして下さいね。

母乳は乳首を吸わせることで脳が感知し、子宮の収縮及び乳汁分泌のホルモンを放出するしくみではなかったでしたっけ?(ミスでしたらご専門の方ご教授をお願いします)

赤ちゃんが乳首を吸うのは反射です。(近づけると吸い付きますよね)

余り参考にならずごめんなさいね。

お子さんの健やかな成長をお祈りします。
お母さんもお身体お大事に。

Q授乳間隔があきません。ぐずってばかり・・・

現在2ヶ月半の男の子がいます。完全母乳です。2ヶ月くらいまでは、授乳間隔が2時間、空いて3時間で落ち着いていました。しかし2ヶ月をすぎてから、空いて1時間、ひどいときは飲んで10分くらいで寝てしまい、話すと5分くらいでまたぐずりだす・・という状態に・・・。
そのうえ寝たなーっと思ってベッドにおけばすぐに起きてまた泣き出すという繰り返しです。
母乳のではいいのでミルクは足さなくていいと病院には言われていますが、飲んだあとでもひどくぐずりつづけるので足りてないのかな?と不安になります。
こんな状態で一日ぐずりっぱなしでさすがに私も疲れてしまいます。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだリズムがつかめていないだけかもしれませんね。
でもママが大変なようでしたら、ミルクを足すのも選択肢のひとつ
かもしれません。飲んだ後にひどくぐずるのは、足りていないか、
げっぷがうまく出せないか、ということが考えられますので。

外にお散歩したりして、気分転換をさせ、授乳間隔をあけられるようにして、
その後一気にたくさん飲んでもらうといいかもしれません。

ベットにおいて起きてしまうのが、ママの抱っこが大好きだからです。
愛されているんですね。
大変でしたら、家の中でも抱っこ紐やスリングを使うといいですよ。

一日中大変ですよね。
きっと赤ちゃんもどうしていいのか分からないだけかもしれません。
がんばりすぎずがんばってくださいね☆

Q母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

 もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。

 退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。
その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。

 その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず
絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう?
今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。

母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

 もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。

 退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じような経験をした2ヶ月の男の子の母親です。

わたしは、産後4日めでようやくおっぱいが張りお乳が出るようになりましたが
張る前のおっぱい(乳首)は問題なく吸い付けていたのに
張って母乳が出るようになってからは乳輪が硬くなって吸い付き難くなり
咥えさせるまで数十秒、咥えても数回あむあむするとはずれてしまったので
先ずは出産した病院で入院中に教わったマッサージを授乳15分前に3セットして
(質問者様も入院中に看護師さんにマッサージを教わりませんでしたか?)
後は自分のおっぱいと息子の顔が向き合うような形で抱っこしたり
息子を横抱っこして、自分は背中を丸めおっぱいを下向きにして授乳すると
赤ちゃんの口から乳首が外れ難くなり幾分授乳しやすくましたよー。
それからピジョンの「母乳実感」や「母乳相談室」の乳首を自分の乳首につけて
授乳したりもしています。
これなら搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげるより
赤ちゃんと触れ合えるので母乳を与えている実感がより大きくなりそうですよね。

わたしのやり方(産院の看護師さんに指導して頂いたやり方です)がベストとは思いませんが
いろいろ試されて一番いい方法を赤ちゃんと一緒に探してみて下さいね。

こんばんは。同じような経験をした2ヶ月の男の子の母親です。

わたしは、産後4日めでようやくおっぱいが張りお乳が出るようになりましたが
張る前のおっぱい(乳首)は問題なく吸い付けていたのに
張って母乳が出るようになってからは乳輪が硬くなって吸い付き難くなり
咥えさせるまで数十秒、咥えても数回あむあむするとはずれてしまったので
先ずは出産した病院で入院中に教わったマッサージを授乳15分前に3セットして
(質問者様も入院中に看護師さんにマッサージを教わりませんでしたか?)
後は自分のお...続きを読む

Q授乳用クッションや抱き枕についてお尋ねします

今妊娠8ヶ月の妊婦です。おなかが大きくなり、寝るときつらいので、抱き枕を使用しようかと考えているのですが、たまひよとかでも三日月形の授乳クッションになる抱き枕とかありますよね。実際に使った人に「使ってるうちに綿が偏ってくる」という話を聞きました。ちょっと高い上に偏ってくるのはちょっともったいないかな?なんて考えたりしています。
授乳用に「授乳クッション」がありますが、それは抱き枕のよりずっと小さいですよね。実際授乳の際、抱き枕の端をとめたものと、小さい形(ベビー用)の授乳クッションではどちらが使いやすいのでしょうか?
もしベビー用のほうが使いやすいなら、たまひよのものではなく、一般の店で売っているもっと安い抱き枕を別に買おうかとも考え中で…
いいアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、二児の母です!
経験上の回答になってしまいますが、私は夏の肌がけ布団を縦に折って抱き枕にしていました。
横になったとき上の方の足がつらくて足の間にはさんで抱いて寝てました。
厚さが変えられるのでよいです。

授乳用のクッションは使うのはほんの最初の数週間ですし、結構かさばるのでいらないかも・・・

大きいものより、小型のクッションを重ねたりした方がその都度高さが変えられるので融通がききますよ。

ただし、赤ちゃんが家に来てから、椅子の上で毎回授乳するならあった方が疲れにくいと思います。

でも産後1か月はなるべく横になっていた方が良いのと、うちの子もでしたが縦抱きじゃないと飲まない場合があるので赤ちゃんが来てから買っても間に合うんじゃないかなと思いますよ。

先を見て大人用のシングルの肌がけ布団を買っておけば、1~2年後には子供が使えますので便利ですよ。

一人目の時にベビー布団一式買ったのですが、これもすぐに大きくなって失敗した~と思いました。
もう買ってしまってたらごめんなさいね。

赤ちゃん楽しみですね!!

こんばんは、二児の母です!
経験上の回答になってしまいますが、私は夏の肌がけ布団を縦に折って抱き枕にしていました。
横になったとき上の方の足がつらくて足の間にはさんで抱いて寝てました。
厚さが変えられるのでよいです。

授乳用のクッションは使うのはほんの最初の数週間ですし、結構かさばるのでいらないかも・・・

大きいものより、小型のクッションを重ねたりした方がその都度高さが変えられるので融通がききますよ。

ただし、赤ちゃんが家に来てから、椅子の上で毎回授乳するならあった...続きを読む

Q母乳がきちんと出るか不安です。

38歳で初産 現在妊娠9ヶ月に入りました。先日産婦人科での母親教室に参加。母乳等の話を伺いました。今から乳首等のマッサージをすると母乳の出が良いとのこと。私は10年ほど前(独身時代)に右乳頭の先に膿がたまりかなり腫れ産婦人科ではなく外科で簡単な手術を行い切除しました。今は外見上は乳首も普通にありますが 母乳が出てくる先 何本かの線(穴)があると思いますがその半分くらいが縫合されてしまっています。このまま母乳は普通にでてくるのでしょうか?乳腺炎などになりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。
乳腺炎になる可能性はあると思います。

助産婦さんに相談されてみてはいかがですか?
「桶谷式」といって、母乳育児の研究&推奨をされている助産院が全国にはたくさんあります。
母乳マッサージ(痛くなくて気持ちよい!)はもちろん、母乳が出やすくなるようにいろいろ指導してくださいます。
またそれ以外のことでも育児に関することなら何でも相談に乗ってくれてとても頼もしい方たちです。

元気な赤ちゃんがお産まれになりますように。。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q短い固い乳首(授乳)

産後3日目です。

タイトルのとおりなのですが、私の乳首は短くて固いのです。

今回は2人目なのですが、上の子の時は母乳があまり出ず、ほとんどミルク育ちでした。

今回は張って出てきてはいるのですが、乳首の都合飲みにくいようで嫌がられます。

生んだ病院は母乳指導等は手厚くないので…せっかく出る母乳を無駄にしたくないし、出るのでしたら一度は母乳育児をしてみたいと思っています。

同じような乳首で母乳育児が出来た方や先輩ママさんのご意見を是非聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も1人目出産のとき、最初は乳首固かったですよ。
マッサージって、甘く見ていたんですけど、最初は激痛で悲鳴をあげました。
乳首の固いところをやわらかくするようにひっぱったりして、死ぬかと思いました。
しかし、おかげで今2人目も完母で10ヶ月になりました。

最初は痛いですが、我慢してマッサージし、吸わせていればやわらかくなりますよ。
赤ちゃんだって最初は慣れていないし、嫌がることもあります。
私は1人目のとき、授乳が1ヶ月うまくいきませんでしたが、ある日ふとゴクゴク飲んでくれるようになり、涙が出ました。
あきらめず、根気良く続けてみてくださいね。

飲ませる前に、乳首をマッサージしてやわらかくすることが大事です。
赤ちゃんだって小さな口で飲みにくい固い乳首だとてこずるので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報