ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

9/26出産したばかりの生後7日目(日付が変わっているので8日目)の男の子の母親です。

胸は小さいものの、母乳が物凄く出ますので
完母を考えています。
入院中も、ずっと母乳を与えていました。
ただ、乳首は哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせ
横抱きじゃなくて立て抱きで授乳しています。

しかし、私の抱き方が悪いのかベイビーは
授乳の際、足を突っ張って蹴りながら拒否します。
何とか、授乳成功するまで10分程かかります。
ですので1時間ほど授乳していても、正味30分くらいしか授乳できてないような気がします。
普通、おむつも変えて授乳して満足したら寝るものなのに
母乳の時はなかなか寝てくれずぐずります。
今も1時から2時過ぎまで母乳を与えていましたが
ぐずりましたので3時過ぎからミルクを与えました。
効果てき面、今はぐっすりです。

首がグラグラしているので、首を支えるのがとても怖いですし、うまく支えられません。
母乳でやっていきたいのに、どれだけの量を飲みたいのか、飲んだら満足してくれるのか判らず、ノイローゼ気味です。入院中は、そばに看護師さんがいたせいもあり
普通に授乳できていましたが、退院した途端、授乳がうまくできなくなりました。
しかもげっぷもうまく出させてやることができません。
よく見ると顔に赤いポツポツも出来てるし…。
この子、本当に今後も育ってくれるのでしょうか。

里帰り出産で実母がいますが、私はミルク育ちらしいので母乳の経験談など聞けず、余り役に立ちません。
今後、私はどうやってベイビーを育てていけば良いのか…。うまく母乳を与えられない自分に情けなくて…。
とうとうイライラして泣いてしまいました。
こうすれば良いなどのアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まだプレママです。


出産経験もこれからだし、母乳経験もこれからなので参考にと読ませて頂きました。

>とうとうイライラして泣いてしまいました。
何か私も、そうなりそうで今から不安もあります。夜中に寝静まっている時に妙に不安やらイライラやら、これは体験した人でないと分からないんでしょうね。

経験もない私ですが、友人が言っていた事が参考になれば・・・と
友人も母乳が沢山出るのに、赤ちゃんが母乳を嫌がり出産2日目から大変だったそうです。
どうやら乳首の形に問題あるそうなのです。
見た目は、私から見ると吸いやすそうな乳首なのに(何て言うかピョコンと出ている乳首)もっと乳首が大きくないと赤ちゃんは上手く吸えないそうなのです。

なので、母乳を冷凍しておいて後からあげたり時には、もったいないけど捨てたりしたそうです。
彼女も、ストレス溜まるより粉ミルクで・・・と言ってました。

そこで、私も乳首を見てもらったのですが、あ~!私と同じタイプの乳首だ~!吸わないかもね~と言われてしまいました(泣)

まあ臨機応変で、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答下さったのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

donpatiさんはプレママでいらっしゃいますか。
いつご出産予定ですか、とても楽しみですね。
不安がらせるような質問なのに、読んで下さり
その上ご回答まで本当にありがとうございます。

何から何まで初めてで、指針になるようなものは無いかとつい、育児書、経験者、看護師さん、保健師さんに質問しては安心したり不安になったりしています。

乳首について、とても参考になりました。
私は前述の通り、現在補助的に乳首を自分の乳首に被せて(哺乳瓶用の)母乳を与えています。
やっぱり直接吸って貰いたいので、少しずつ
自分の乳首に慣らせようとしていますが、やっぱりわかるものなのですね。
最初はチューチューと吸ってくれるのですが
途中で”?…何か違う!”と思うのか気付いた途端
真っ赤な顔して足を突っ張り”ギャーギャー”わめいてしまいます。
こちらも負けじと応戦するのですが、根負けしてしまい
またもや乳首を被せて飲ませています。

私の乳首は飲みにくいのかどうかは不明ですが
乳首が柔らかくないから伸びないので、補助乳首を使用して、乳首を伸ばしていこうということになりました。

頑張って直接飲んでもらうように頑張ります!

お礼日時:2005/10/10 16:23

現在2ヶ月半の息子を完全母乳で育ててます。


息子はチビで生まれ、また私の乳首も扁平なため、1ヶ月くらいまでまともに吸い付いてくれませんでした。
その間、ずっと搾乳したものを哺乳ビンであげていました。直接飲ませる練習もしていましたが、なかなか上手くできず…。
最初からうまく吸える赤ちゃんはなかなかいませんよ。
ちゃんと吸い付いてくれてるだけ、良い子だと思います。

うちでは、授乳クッションをつかって横抱きで授乳しています。縦抱きもしていますが、安定感がなくて息子も不安になってしまい、あまりうまく飲めません。質問者さんももしかしたら縦抱きでしょうか?そうであれば、授乳クッションを使った横抱き、赤ちゃんをソファなどに寝かせて脇にかかえるフットボール抱きなども試してみてはどうでしょうか。
げっぷも、出ないときもありますからあまり気にしない方がいいかと思います。出なくても10分は縦抱きにして背中を軽くたたいたりさすったりしてあげる、と決めてしまいます。もしでないで10分経ってしまったら、胃より口が高くなるように寝かせてあげれば大丈夫です。

顔の赤いポツポツは乳児湿疹で、めずらしいことではありません。むしろ、誰でも出る、と言って良いかも。
全然問題のあるお子さんには思えませんよ。これからすくすく育っていくに違いないです。

母乳の件一つとっても、私より全然上手くいってる!と思ってしまいました。私もうまく吸わせられないときは「もうミルクでいい!」とか思ってしまいましたが、やはり母乳がもったいなくてがんばってみました。
今は息子が夜寝ないのに閉口してます…やっと今寝付いたところですから。もう朝が近いですよね…。

育児って、コドモを育てるよりも自分を鍛えることと言った方が近いような気がしてます。
がんばりましょうね!大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
せっかく早くにご回答いただいたのに
遅くなってすみません。


私も縦抱きしてました。
そうなんです、不安定なのでやっている私自身も
何だか怖くて…。
結局止めました。今は横抱きというか、自分なりの
やり方です。これもこれでまたこんな抱き方で良いのか不安なのですけどね。

フットボール抱きもやってみましたが
どうも私は下手でうまく安定させることができず断念です。
抱き方がネックでそれにばかり集中しています…。
ベイビーも吸うのは吸ってくれるのですが。

げっぷもなかなかうまく出せません。
10分も背中をさすってあげられるtakomariさん凄いです。
私なんて、1.2分で諦めて寝かしてしまうのに…。

乳児湿疹なのですね、安心しました。
ガーゼをぬらしてたたくように顔をふいてやると
減ってきたように思います。安心しました!

>育児って、コドモを育てるよりも自分を鍛えることと言った方が近いような気がしてます。

素晴らしいですね。言われてみてなるほどーと納得しました。どれだけ自分が我慢して耐えられるかというところなのでしょうか…。

頑張っていきたい…です。大丈夫かな(;_;)

お礼日時:2005/10/07 21:22

母乳にこだわることないですよ。

ミルクの方が腹持ちいいし、貴方の精神状態考えたら混合にするか、乳首を嫌がらないようだったら、絞って哺乳瓶に入れて飲ませてもいいんじゃないかな。
まだ退院したばかりなんだから、貴方がラクになる方法を取った方がいいです。まだまだ先は長いですからね。
げっぷが出なかったら横向きに寝せて様子をみるといいんじゃないかな。顔のポツポツは石鹸で洗うと綺麗になりますよ。ベビー用のものじゃなく、普通の身体を洗う石鹸で十分です。
うちには子どもが二人いますが、手をかけた上の子より、下の子の方がずっとたくましいです。
貴方が神経質にならず私はこれでいいんだ~と思うようにのんびり子育てして下さい。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

そうなんですよね、ミルクの方が腹持ちが良いのですよね。一度あげたら4.5時間は静かに寝てくれましたもの。
母乳だと良いところ2.3時間なのに…。

混合にしようかと思っています。
基本的には母乳でやって、深夜などどうしてもしんどい時はミルクにと臨機応変に…。
絞ることも考えたのですが、やはり吸って貰わないと出なくなるということはないのでしょうか?

顔のポツポツの心当たりですが、最初皮が剥けていたので(清浄綿負け?)ピアバーユをつけてやりました。
それと赤ちゃん用の全身用シャンプーがかかったくらいでしょうか。後はチューしたりしました。
この中に原因があるでしょうか?

>まだ退院したばかりなんだから、貴方がラクになる方法を取った方がいいです。まだまだ先は長いですからね。

まだまだ先は長いですか、本当そうですよね。
でも病院ではできていたのに、実家に帰るとできなくなったので辛いです。
病院で習ったことの応用ができず、同じようにやらなけらばならないと思い、それが実行できないことに苛立ちを覚えております。

授乳が嫌です。首を持つのも怖いし、ベイビーに足を突っ張って拒否されるのも嫌だし…。
うまく母乳を与えたいです…。
母乳が出るので母乳でやっていきたい、本当は…。
はぁ~、ため息が出ます。

お礼日時:2005/10/04 04:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Qおっぱいをうまく咥えられない生後一ヶ月半の娘

タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。
生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。

娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。
退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子を育てられる立派なおっぱいと言われました)。
たまたまうまく咥えられた時はしっかり飲んでくれるのですが、ほとんどの場合どう咥えていいのか分からない感じで乳首の先の方を咥えてチュパチュパしていたりします。
大きな口を開けた時に深く突っ込む…とやりたいところですが、まず大きな口を開けないし(スーパーおちょぼ口です)、たまたま空いた時に深く入れると嫌がって咥え直してしまいます。
おっぱいを咥えさせることを嫌がりはしないのですが、本人もどうやったらうまく飲めるのか分からず泣き出してしまう感じです。
いつまでたっても上達しないこの状況に心身共に疲れてきてしまいました。
なにより搾乳が辛く、妊娠後期からの手根管症候群のせいで手がひどく痛みます。
このまま練習を続けて行けばいつかはうまく咥えられるようになるんでしょうか。
桶谷式の助産院では、何度も吸わせて頻回授乳をしてミルクは与えない、と指導を受けたのですが、吸うも何も咥え方がわからない娘は全く飲むことができずずーっと大泣きってことが多いです。
あまりにかわいそうで、もう完全ミルクに切り替えようかとも思っています。

何か知恵がありましたら教えていただきたいです。
完全母乳とはならなくてもおっぱいを飲めるようになってほしいなと思っています。

タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。
生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。

娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。
退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

えっとですね、うちも実際は退院して少しで口にくわえるようにはなりました。
けれど後から考えると吸えてなかったんです。
退院して少しして「おー、吸うじゃん」って思って寝不足も有り一時期直母メインにしてたんです。
吸った後そのまま寝てましたし。
そしたら一ヶ月検診でプラス500gくらいにしかなってなくて(T-T)二週間後に再び病院に行くことに。
すごく痩せた赤ちゃんでした。
二ヶ月半でも「生まれたばかり?」って聞かれてました。

急いでミルクを増量して検診はクリアしましたが、直母は練習程度にして搾乳をがんばったんです。
やはり練習したから上手くなったわけではなく、口の回りの筋肉とかが弱かったのではないかと思います。
それが成長と共に鍛えられ、吸えるようになったと。
(おっぱいの吸い方を忘れないように、習慣のために練習はあったほうがいいです)

直母出来るようになったら吸い付きが変わり、無理矢理しなくてもきちんと乳輪までくわえられました。
完母になる頃には、吸わせたまま持ち上げたらぶら下がれるんじゃないかと思うぐらいしっかり吸えてましたよ!(笑)

うちは運良く、哺乳瓶もおっぱいも混同しなかったので助かりました。
ちなみに母乳実感を使ってました。

工夫は・・・

抱き方は私もいろいろ試しました。
たて抱きは手が疲れますね。フットボールと横抱きは大変だったので授乳クッションを二つ重ねたりしてましたが安定せず。
横抱きの時もたて抱きみたいに、頭を手で支えてたんです。
子供でなく、私が下手だったんですね(笑)

試行錯誤の末、私のひじの内側あたりに子供の頭をのせた横抱きが一番楽でした。
おっぱいを左右変えるときは腕も変えます。

離乳食が始まって完母になる頃まで、成長曲線の下線を下回ってました。
完母になり私に余裕が出てきてからぐいっと育ち始め、今ではど真ん中てす。

疲れてるときはミルクを足してもいいし、一度くらい、練習をサボったって平気。

質問者さんとお子さんに合った方法が早く見つかるといいですね~(^-^)/

No.1です。
お礼ありがとうございます。

えっとですね、うちも実際は退院して少しで口にくわえるようにはなりました。
けれど後から考えると吸えてなかったんです。
退院して少しして「おー、吸うじゃん」って思って寝不足も有り一時期直母メインにしてたんです。
吸った後そのまま寝てましたし。
そしたら一ヶ月検診でプラス500gくらいにしかなってなくて(T-T)二週間後に再び病院に行くことに。
すごく痩せた赤ちゃんでした。
二ヶ月半でも「生まれたばかり?」って聞かれてました。

急いでミル...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまで...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング