【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 こんにちわ。いよいよFXを始めようと思っています。
 一応デモトレードも経験し、そこそこ勉強もしたつもりではありますが、まだ不安があります。

 それは、特定の通貨が暴騰、暴落する要因やについてです。

 おおきなニュースがあればある程度予想できるし、
もちろん自重するつもりですが、たとえば日銀短観のような発表によって大きく変動するとなると、

 いったいどの指標や発表がとくに重要なのか、つかんでおかないと大損しそうで怖いです。

 いろいろな指標発表などがありますが、特に気をつけるべきなのはなんなのでしょうか?

 みなさんの経験と知識で、ぜひアドバイスをください!
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎月第一金曜日に発表の米国雇用統計が最重要指標でしょう。


あと各国の政策金利発表ですね。
元の切り上げも、現在もっとも重要なファクターですが、タイミングは誰にも予想できないでしょう。が、年末までに再度あると言われています。

今週金曜発表の雇用統計は特に乱高下する可能性がありますので、発表の時間帯は為替レートボードに張り付いてチェックしてみてください。
そして、そういう重要指標発表前は、ポジションをスクウェアにするのが生き残るコツです。

下記のブログでは重要ランクをつけているのでわかりやすいかもしれません。
http://zerojack.jp/mt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やっぱりこういうのは経験から学んでいくものなのでしょうか。また色々教えてください。

お礼日時:2005/10/05 00:24

特定の通貨の暴落要因


テロ・戦争など

経済指標は予想値との差が大きな問題です。
日本の予想はたいてい当たっています。
洩れているんじゃないか?と思うぐらい。
今回の日銀短観は予想とはずれましたが予想の範囲内です。

それに比べアメリカは大きく予想を外します。
例えば貿易赤字が500億と予想していたのが600億で、
さらに先月分の発表も訂正し450億->550億とかやられると一瞬で1円ぐらい動きます。

もう1つは予想より悪かったのにその通貨が高くなり、喜んでいると翌日下がっていたりします。
時間差ですね。逆もあります。
指標直前のフェイント・・・などもありますが。

数年前ドルがたった数日で10円近く急落したこともあります。
確かどっか大手銀行だか証券会社が倒産したのかな。


あと3月末、悪魔の日で高値と安値の差が約4円という年もあります。
そしてもう1つ、特定の通貨が一方的にずーっと高くなったり安くなったりすることはありません。
調子に乗って買い増し、売り増しすると致命傷を覆います。


ご存知かと思いますがFXで(最終的に)利益を上げている人は1割いません。
9割は損しています。最初は少なめでおとなしいポジションをとっているのですが
調子に乗って増やしたり、あるいは損をしたから取り戻そう。
とか思ってやってしまうからです。
FXのゲームランキング。確かにすごいですねー。
原資を1月で数倍にしてしまう人もいます。反面失う人は公表されません。
また今まで1位を独占していた人が突然いなくなることもあります。
ゲームだから別にかまいませんが、リアルだと大変ですよ。
デモだと1ヶ月ですよね。
今だとドル高なのでドルを買っておけば楽々利益が出たと思います。
でもリアルだとそうはいかないでしょう。

いろいろありますが王道はありません。
リアルで1年やると経験を生かせると思います。
あと正月。為替介入といって日銀がやるときもあります。
そういうときは一気に数円変わりますよ。一度大きく動かすとトレンドができてしまうので
結果的に大きく変わります。

よって無茶しないこと!ですね。
利益を出すのは誰でもできるんです。
最悪、例えば今USD/JPY = 114で買って100円、90円になってしまっても120円になるまで
待っていればいいのですから。

経済指標の詳細は次のページで勉強してください。

参考URL:http://www.fxprime.com/toukei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とてもさんこうになりました。調子に乗らないようにがんばります。そして一年たってそれでも笑っていられるように。

お礼日時:2005/10/05 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング