プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXはゼロサムゲームだという意見をよく目にするのですが、やはりその通りなのでしょうか?

短期的にはそうだと思いますが、長期的には必ずしもそうではないという気もしています。

皆さんはどのように考えておられますか?

A 回答 (3件)

貿易取引は1割、投機マネー9割だそうです。

(参考URL参照)

短期的にはチャート、相場操縦、指標にかこつけた上げ下げで投機相場だと思います。
長期的にはドル覇権崩壊、ユーロの台頭などファンダメンタルに基づくと思います。

この回答への補足

ご紹介いただいたyoutubeを見てみました。
とても興味深いものでした。
が、私のPCはどういうわけかFlash Playerの音声が聞こえないんです。
サポート情報をくまなくチェックしても解決策が見当たらないんですよね。
それ以外のビデオ形式は問題ないのですけれど...
字幕があるので大まかな内容は理解できますが、つくづく残念です。

• 0

FXが全て投機で成り立っていればゼロサムになると思いますが、

実際には実需も含まれています。

この回答への補足

>実際には実需も含まれています

なるほど。

• 0

感覚的に、誰かのプラスは誰かのマイナスという意味でゼロサムというなら、そうれはそうだということになると思います。

しかし、FXは限月ないしSQ値もないので、ゼロサムではないと思います。だいいち、為替取引は正確な取引量すら把握できませんから、日経平均先物のようなわけには行かないと思います。

この回答への補足

>為替取引は正確な取引量すら把握できませんから

確かにその通りですね

• 0