電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の初めからFXを始めた初心者です。

今まで指標発表後値動きが凄かったと思いますが最近は予想と大きく外れても大きく反応せず逆に動いたりしています。

質問1 これが普通で今までが異常だったそれとも、今はたまたまそういう時期なのでしようか? (以前はUSD/JPYで平気で50銭からすごい時は2円動いたと記憶してます。)

USD/JPYはある程度メジャー通貨なのでちょっとした事では動かないが逆にマイナー通貨ペアはちょっとした事で反応すると聞きました指標発表後凄く動くと思います。

質問2 指標発表後よく動く通貨ペアは何ですか?

昨今顧客獲得の為、FX業者は色々とサービスを凝らしている中、スプレット完全固定の業者も増えており以前の様な指標発表直後のスプレットの大きな広がりがなくなっています

質問3 指標発表直後の順張りという方法(反応した途端にエントリー10P~20Pで利確)は有効だと思いますか? (タイミングが重要だと思いますが練習すれば・・・)

以上 質問3つ回答・アドバイス・意見宜しくお願いします。 

A 回答 (1件)

>質問1 これが普通で今までが異常だった・・・

昨年の乱高下相場は間違いなく異常だったと思いますよ。
とはいえ、あれが現実だったという事実もまたしかり。

>USD/JPYはある程度メジャー通貨なのでちょっとした事では動かないが
>質問2 指標発表後よく動く通貨ペアは何ですか?
ドル円の超長期足を開くとわかりますが、三角保ち合いが煮詰まっています。
現在は動きませんが、今後大暴れする可能性を否定できません。
相場が動くにはその時のテーマがあり、ちょっと前は金利差とリスク回避でした。
ドルと円が同じ方向に動いたため、クロス円はさらに大きく動きました。
これが現在は、ドルの信認がテーマになりかけています。
よって例えばユーロだと、ドル円でドル安になっても、ユーロドルでもドル安になるので、クロス円は±0になります。
よって、動くのはドルストレート(ユーロドルやポンドドル)でしょうか。ただし、今後どう変化するかわかりません。

>質問3 指標発表直後の順張りという方法・・
スベるリスクが大きすぎます。どうせリスクが大きいなら、個人的には、逆張りのほうがよいと思います。
ご存知のように、指標時は乱高下するときも多いので、順張りよりはリスクが低いと思います。
順張りするなら、一呼吸置いてからのほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問してなかなか回答が無く、クローズしようかと思ってました。

アドバイス ありがとう ございます。

参考にさせて頂きます。