プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSVファイルから構造体にデータを取り込んでから、そのデータをExcelにセルを指定して取り込むことは可能ですか?
構造体には取り込めたのですが、そこからExcelにデータを遅れません。
アドバイス下さい!
お願いします!

A 回答 (2件)

構造体をEXCELは理解してくれないでしょうが。

構造体のメンバーをCHR(9)で連結して送信すればよかったような記憶があります。
    • 0

プロジェクトの参照設定で

Microsoft Excel x.0 Object Libraryを指定
(x.0はエクセルのバージョンによって、違う数字です)

以下のコードでデータの出力が可能です。
Sub Main()
  Dim xlApp  As Excel.Application
  Dim xlBook As Excel.Workbook
  Dim xlSheet As Excel.Worksheet

'エクセル起動
  Set xlApp = New Excel.Application
  '(1)ワークブックを開く場合
  xlApp.Workbooks.Open ("c:\test.xls")
  '(2)ワークブックを新規で追加する場合
  xlApp.Workbooks.Add

'現在カレントのブックを対象とする
  Set xlBook = xlApp.ActiveWorkbook

'カレントブックのシート1を指定
  Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1)
  xlSheet.Select

'エクセルへの出力方法(1)
  xlSheet.Cells(2, 3).Value = "あ"
  'エクセルへの出力方法(2)
  xlSheet.Range("B2").Value = "い"

'エクセルアプリケーション表示
  xlApp.Visible = True

'閉じる時の「保存しますか」を表示させない
  xlBook.Saved = True

Set xlSheet = Nothing
  Set xlBook = Nothing
  Set xlApp = Nothing
End Sub

構造体は独自で宣言した構造ですよね。それはエクセルじゃなくても、独自の構造体は他への流用は難しいと思います。
エクセルには一つずつ書き込むか、構造体ではなく配列にして、エクセルに出力する時に範囲指定をして、まとめて出力する方法があります。

'エクセルへの出力方法(2)をちょっと改造して
Range(開始のセル,終了のセル).Value = 配列変数
といった書式です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この通りにやって無事解決しました。