夫は家計から出した50万円で株取引をやっています。
3年くらいやってるが株主優待がくるわけでもなく、配当金は過去合計で2000円弱くらいです。
家計から資金を出して夫の自由に取引させていますが、今のところ家計にはなんら貢献していません。
「現在では、50万を60万くらいに増やした。そもそも50万円では簡単に利益が出るわけない」と夫は言っています。
自己の取引履歴などをメモしてないので、私は全く把握していません。
以前、リターンを増やすために信用取引をしようと思うがよいかという相談を夫から受けました。
私は、リターンを求めればリスクも同様に受ける危険もあるから、あくまでも株は余剰金でやってくれと言って認めませんでした。
私の知らないところで信用取引などして大損したりしないか、今も心配です。

そこでお伺いしたいのですが、
・取引情報は送られてくるが、配当金受取や信用取引開始時にも郵便で自宅に送られてくるのか
・50万では簡単に利益がでるわけないと言うが概ね事実か、
・私も把握できるよう報告してもらうべきか、このまま続けさせてよいのか

ちなみに、結婚直後に100万ちょっとの借金が発覚(結局、夫の親が返済)しました。
それ以来、心底夫を信頼できない私がいます。
そして、こづかいは最低限しかあげてないので、今後夫の自腹で株取引の資金捻出は厳しいです。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

結論を言うと、自己責任でやって下さいと申し上げます。



取引報告書は、ネット証券の場合、電子交付という画面で確認して、必要なら自分でプリントする方法があります。これだと、年1回の年間取引報告書が届くだけになります。

資金50万で利益が出て100倍にもなる人もいれば、ゼロになってしまう人もいます。個人差があることをご理解下さい。何年でそうなったか分かりませんが、60万になったということは、素直に喜んで良いと思います。個人投資家の半数以上は損失が出ていると言われるからです。

株主優待は、一部の会社で実施されているので、優待のある銘柄に投資しなければもらえません。ないほうが多いのです。
配当金は、銀行振り込みにできる会社もあります。また、配当をしない会社もありますから、それは個別に検討しないと分かりません。しかし、総会招集通知や中間決算報告書は郵送で届きます。

>・私も把握できるよう報告してもらうべきか、このまま続けさせてよいのか

話し合って決めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q株取引 税金

特定口座のことや、源泉微収のことが分からなく、株取引で生じる税金をどう収めるのかいまいちわかりません。

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

売買益の10%が課税されます。特定口座・源泉徴収ありだと、税金を引かれてそれで終わりです。何もする必要なしです。

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q株取引で自己破産

株取引で自己破産した場合、免責が通る(借金が0になる)ものでしょうか?

知り合いの駆出しの弁護士に確認したところ、その場合の使途理由は、生活費にしたほうがよいといわれました・・・。
実際のところ、免責が通った方はいらっしゃらないでしょうか?

また自己破産後、信用取引は解約になってしまうでしょうか?それとも特に自己破産の情報は流れず、そのまま取引可能でしょうか?

Aベストアンサー

小生、今年、自己破産の申立をして、無事免責決定を受けた者です。

tirochan様の場合、株式の信用取引をされたようですので正直に申請すると免責決定が受けられない場合が
あります。しかし虚偽の申請をすると破産詐欺罪に問われる可能性もありますので、事実をありのままに
申告された方がいいと思います。

なぜかといいますと、破産申立の際に預金通帳の写しの提出が求められ、信用取引を預金から振り込みして
いたら、どこに何のために振り込んだのか追求されます。

自己破産の申立をして、債権者にその旨の通知と、裁判所から請求により交付される受理証明書を送付しま
すと、債権者は正当な理由(裁判など)がない限り、債務者に連絡をとってはいけないという財務省の通達
がありますので督促からは解放されます。

余談ですが、たとえ免責決定が受けられなくても、債務を弁済して復権すれば破産者ではなくなります。

債権者は債務者が破産の申立をしたら、その貸倒分につきまして、税法上の損金に計上できますので、元金
利息のカットなどにも応じてくれる可能性が高いと聞いております。

元、整理回収機構勤務での体験談でした。

小生、今年、自己破産の申立をして、無事免責決定を受けた者です。

tirochan様の場合、株式の信用取引をされたようですので正直に申請すると免責決定が受けられない場合が
あります。しかし虚偽の申請をすると破産詐欺罪に問われる可能性もありますので、事実をありのままに
申告された方がいいと思います。

なぜかといいますと、破産申立の際に預金通帳の写しの提出が求められ、信用取引を預金から振り込みして
いたら、どこに何のために振り込んだのか追求されます。

自己破産の申立をして、債権者...続きを読む

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q株初心者で、超短期の取引をしたいのですが

株の全くの初心者です。
趣味と実益をかけて株取引をしたいと思っています。

まず、取引会社をどこにすればいいか教えてください。
ネットで簡単にできて、手数料の少ないところがよいです。取引額は20万円からです。

次に株情報ですが、一日とか数日が単位での取引を考えています。
一日で値幅の大きい株というのはどういう株でしょうか?IT関連でしょうか。
どこのサイトのどの情報を参考にすればよいでしょうか?
いまはヤフーの株式チャートくらいしか知りません。

また、よい入門書などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問は、営業マンをつけて取引すれば、1年ですべての動きを理解できるようになりますよ。

なお、資金20万ということですが、20万そこらしかないのであれば勉強も糞もなく、手数料の絡みで買ったら暫くは嫌でも動けないと思います。

せめて300万はかき集めてからお越しください。
問題外。

なお、趣味のデイトレである場合、手数料さえ安ければどこでもいいです。
ネットで使えるところであれば問題ありません。
gooで検索くらいはできますよね?

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

QCFD〔クリック株365〕はどういう取引ですか。

リスクは高いのですか。配当ももらえるのですか。

Aベストアンサー

証券所取引はあくまで仲介に撤する証券会社でなくて、証券所相手なので一般的にはレートやスワップが1番良いといわれてます。ただし、指標関係のデリバティブなんかもあるし、最低取り引き枚数が多いので、普通は初心者や理解できてない人は参加できませんよ。

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q証券外務員登録をしている社員は、なぜ信用取引等が禁止なのか教えてください。

証券外務員登録をしている社員は、
いかなる名義を用いているかを問わず、
自己の計算において
①信用取引
②有価証券関連デリバティブ取引
③特定店頭デリバティブ取引
の取引を行うことが禁止されています。

「日本証券業協会の規則」や「金融商品取引法」により禁止されていることは
調べて分かるのですが、
根本的になぜダメなのか(なぜ禁止されているのか)理由を知りたいです。

素人でもわかるような答えを、ぜひ教えてください。

また、どういった取引であれば登録社員でも取引可能なのか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「人に商品、売買の勧誘等をする立場の人は、少なくともレバレッジを効かせたようなハイリスクと
見られる売買を自分でするのはやめておいてくださいね。」ということでしょうかね。

現物取引ならいいということかな。
でも、実際は、現物でも売買期間等、色々制約がある場合が多いみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報