プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイテク株ってどんな銘柄をさすのでしょうか?
銘柄コードは何か決まりがあるものですか?新日鉄と住金はコードが54で始まりますよね。鉄鋼株は5で始まるとか・・・とっても初歩的な質問ですみません。教えていただくとありがたいです。

A 回答 (4件)

基礎編



 業種分類と銘柄コードの関係

   水産・農林     1300番台
   鉱業        1500番台
   建設        1800番台
   食料品       2000番台
   繊維製品      3000番台
   パルプ・紙     3800番台
   化学        4000番台
   医薬品       4500番台
   石油・石炭     5000番台
   ゴム製品      5100番台
   ガラス・土石製品  5200番台
   鉄鋼        5400番台
   非鉄金属      5700番台
   金属製品      5900番台
   機械        6000番台
   電気機器      6500番台
   輸送用機器     7000番台
   精密機器      7700番台
   その他製品     7900番台
   卸売業       8000番台
   小売業       8200番台
   銀行        8300番台
   その他金融     8500番台
   証券・商品先物   8600番台
   保険        8700番台
   不動産       8800番台
   陸運        9000番台
   海運        9100番台
   空運        9200番台
   倉庫・運輸     9300番台
   情報・通信     9400番台
   電気・ガス     9500番台
   サービス      9600番台

 尚、近年、情報・通信・サービス業や卸売・小売業の新規上場等が増加したため、
 また、上場後、業種を変えた企業も登場するなどの理由で、必ずしも、
 上記の表のようにならず、業種とコード番号が一致しないものも増えています。

※表の「空白」の調整(骨が折れる)をサボりました、醜いですけど利用して下さい。f(^^)


回答編

 ハイテクは、銘柄コードでは、電気機器=6500~6999、精密機器=7700番台です。
 もちろんこれ以外にも、東京エレクトロン(8035)などがあります。
 尚、「IT関連」銘柄とは一部オーバーラップする部分もあると思いますが、
 元来、これらの用語は『定義』があいまいなものと考えています。
 細部にこだわる必要はないと思います。


 では、では、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一覧表もお手数かけました。印刷してデスクマットの下に入れました。ハイテク株の代表となるものを覚えておくとわかりやすそうですね。

お礼日時:2005/10/05 14:30

今はNo.2の方の回答のような産業がハイテク株の代名詞になっていると思いますが、その時代の先端技術、高技術、将来技術と言われるものを手掛けている会社の株をハイテク株と称し、ハイテク株は時代によって移り変わって行きます。

医療の開発分野等は永遠にハイテクでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漠然とIT関係だと思っていました。皆さんの回答のおかげで理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 12:51

以前は、銘柄コードで業種がわかるようになっていました。

しかし、上場会社が増え、多角経営も進み、コードと業種が一致しないことが多くなってきました。新日鉄でも、視点を変えれば、情報通信コンピュータ関連の会社と言えないこともないです。

ハイテク株というと、電機セクターあたりかと思います。松下電器、TDK、東京エレクトロン、アドバンテストetc.そんな銘柄が頭に浮かびます。この4社だと、日経平均に与える影響も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経平均が上下してハイテク関係が売られました・・という場合はこの銘柄をチェックしてみるといいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:51

インターネット関連の企業(ハードやソフトのメーカーやそれを利用した事業を行っているもの)を指して言います。



下記サイトを参照して下さい。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/windom/koramu/ronsetu/hai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの論説、とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!