プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下、本文の抜粋です・・。
If the radiation intensity of point source at 0.5m measures 36 mR/hr, at what distance will the intensity be halve?

以下、自分の解釈です。
ある一点から放射線が出ていた、0.5m離れた場所での測定では36mR/hr(=0.00716667 C/kg)、そのときの半価層なので、

I=I0 e^-µxより
0.00716667=I0 e^(-µ0.5)

しかし、このままでは線減弱係数がわからないため、計算できません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (1件)

放射線の強度は、線源からの距離がn倍になると、1/n^2になります。


従って、線源から0.5mのところで63mR/hrであれば、0.5*√2mのところで半分の31.5mR/hrになります。
答えは0.71mですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく難しく考えていました。

お礼日時:2005/10/05 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!