知り合いから川えびをもらいました。
えさは何をあげればよいのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

餌、飼育法については参考URLに詳しく出ています。


http://www.dreamygreen.com/
アクアリウム、もしくはクリスタルに入ってください。

同じタイプのエビですから(テナガエビ、ヌマエビ、
スジエビあたりですよね?)大丈夫です。

今からの季節は大丈夫と思いますが、水温にはお気をつけください。
26度以上は危険です。(ものによってはもう少し下)。
またエアーは入れてあげたほうがよいでしょう。
あと水もこまめに替えてあげてください。

個人的には餌は小魚(稚魚)用が喜ぶような気がします。
あとは草食用のタブレットです。
餌をあげすぎると水が汚れる原因になりますので気をつけて
くださいね。
(ほうれん草は好きみたいですが無農薬をやらないと
一発で死んでしまうそうです、ご注意ください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エビ達もご飯にありつけてうれしそうです。

お礼日時:2001/11/21 15:00

沈水性の熱帯魚や亀のえさでいいですよ。


本来は砂の中の微生物や魚の死骸など雑食です。
こけも食べます。

ネット検索するときは『淡水エビ』で探してください。
川エビだと釣りえさばかりがヒットします(笑)

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~shrimp/ebi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エビ達もご飯にありつけてうれしそうです。

お礼日時:2001/11/21 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q川えびについてです

川えびについてです
うちに川えびを飼っているのですが、種類がわかりません。
特徴は
・うちにいるので最大2~2,5cmぐらい
・5匹くらい勝手に抱卵して産卵しました
・流れが、少し強い水草の多い、幅の狭い川で捕まえました
・ワリと汚い水でも生きられるみたい・・・・
・ハサミは小さく、鼻先にも届かないほど短いです
・模様とかは特に入ってないです
・捕まえた時は薄みどりでしたが、少し飼っていたら透明になりました
・腰がつぱっているような感じ
・あまり凶暴ではないと思います
・水中を滑らかに動きます
・金魚のえさを食っています
・ひげが長い奴もいます

恐らく沼えびだと思うのですが、種類がわかりません。どなたか分かる方はいませんか?
写真が無くてすみません^^;

Aベストアンサー

ヌマエビ類で良いと思いますが、同定となると採集地の情報と写真がないと無理ですね。
質問の情報だけだとヌマエビ・ヌカエビ・ミナミヌマエビ・ミゾレヌマエビのどれかでしょうね。

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q今朝見つけたコガネ虫みたいなの名前がわからないのでご存知の方がみえましたらご教授願います^_^

今朝見つけたコガネ虫みたいなの
名前がわからないので
ご存知の方がみえましたら
ご教授願います^_^;

Aベストアンサー

この子はシロテンハナムグリですね。カナブンとは違います

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Qクエン酸培養ご存知ですか?

クエン酸培養ってご存知ですか?
クエン酸培地で繁殖する菌とそうでない菌があるんですかねぇ?
どのような菌がクエン酸を好むのでしょうか?
全く分からないのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クエン酸培養・・・知りませんでした。野生型大腸菌はクエン酸を利用できないという記述をスタニエの「微生物学」で見つけましたが、「大腸菌 クエン酸」で検索すると、シモンズクエン酸塩培地という記述に出会ったので、再度検索してみました。

参考URL:http://www.osaka-amt.or.jp/bukai/saikin/200401/5.htm

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q利久草についてご存知の方

利久草に関してご存知の方、学名をご存知の方
宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

リキュウソウ(ビャクブ)の学名は

Stemona japonica Miq.  です.

参考URL:http://www.tbg.kahaku.go.jp/Tsukuba_Botanical_Garden/x/k212_1.htm

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Qスギダイという木をご存知でしょうか?

京都のお寺などでよく見かけるのですが、知人に聞いたら、「スギダイ」という木だそうです。
まっすぐ伸びている木に、枝が横に伸びて直角で折れて上に伸びるんです。
不思議な格好です。
杉の一種でしょうか? ちょっと詳しく知りたいのですが。
漢字がわからず、検索できません。

Aベストアンサー

スギは日本固有種で、おおまかに日本海側のタイプと太平洋側のタイプに分かれます。日本海側のタイプの特徴は、積雪に適応していること。雪によって幹や枝が折れたり、地面にこすりつけられても、その傷んだ部分から芽や根を出して、たくましく成長します。この日本海側タイプ(京都の芦生で見つかったのでアシウスギとも、ウラスギ(裏日本というと差別的表現とも言われていますけど)、挿し木で増やしやすいし、幹の頭をはねたら脇芽から更新する(萌芽更新とかいて「ぼうがこうしん」と読むのが林学の習い)などの特質を持つわけです。幹が枯れたりした場合、枝が枝性(枝としての性質。上に伸びず、横に伸びる)を失いやすいのもアシウスギ(日本海側の杉の総称として、ここではこう呼んでおきます。実際には杉には地域ごとに連続的に変化する特徴が見られ、総称するのは難しいのですが)の特徴です。京都の北山において、細長い幹を生産するためアシウスギにこの萌芽更新をさせたのが台杉の由来です。床柱などにする材を得るためです。この独特の姿が美しいと、庭園に取り入れられるようになったのがご質問の杉の正体です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報