http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128332333. …
こちらにあるように焼き芋は何をつけて食べますか?
今まで、つけるとしたらバターを付けるのが普通と思ってたんですが...
どうも普通ではないようですw
地域でも違うのかな?とも思うので、地域と何をつけるか教えてください。

私は京都でバター派です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは



山口出身ですが、私も何もつけません。
というよりも、少なくとも今まで
焼き芋に何かつける人に出会ったこともないですねぇ。
    • good
    • 0

横浜在住です。



私も何もつけませんね。
強いていえば、「塩」です。
多くの回答者さんとかぶってしまいますが。
    • good
    • 0

何もつけません。

そのまま食べます。
地域で風習や違いはあると思いますが、焼き芋はそのままが一番美味しいと感じます。

どんなものにも必ず何かつけたがる人が比較的多いのですが、濃い味に慣れてしまってはいないかと心配になります。シンプルな料理ほど、何も手を加えないのが一番美味しいのですよ。
    • good
    • 0

おいおい、焼き芋って、何かつけて食うのかぁ?


に1票。(笑)
首都圏。
    • good
    • 0

え?焼き芋ってそのまま食べるものなんじゃないの??


が質問の第一感想です。
と、言う訳で九州人ですが何もつけませんです。
    • good
    • 0

私は基本的に何もつけません。

特に甘いサツマイモは。。
たまにマーガリン、まれにバターをつけます。
マーガリン+しょうゆでも結構おいしいと思いました。
サツマイモって確かカリウムが多かった気がします。
人はカリウムを取ると自然にナトリウムを摂りたくなるようですから、塩やバターやマーガリンをつけるのもうなずけます。
当方、出身は京都です今は中国地方にいます。
    • good
    • 0

外だったらそのままでもオッケイ。


でも家だと、やはりバターかマーガリンをつけたいですねー♪
ああ、おいしそう。

大阪です。
    • good
    • 0

都内在住です。


今までの流れからは逆走するのですが…
焼き芋は基本的にそのまま食べますが、確かにバターつけてもおいしいんですよね(^^)溶け出したバターと焼き芋の甘さが絶妙にマッチしています。
なので最初はそのままで飽きてきたらあとからバターとかですかね。もしくは逆です。
焼き芋パーティーしたときマヨラーの友達はからしマヨや唐辛子マヨにつけながら食べてたし、キムチ+マヨのつけのせも意外とおいしかったです。
焼き芋は何もつけないでもおいしいけど何かつけても別の食べ物みたいでおいしかったりします☆
    • good
    • 0

関東東部、昭和生まれ。

バターたっぷりです。~身体に悪いと言われてますが・・・止められない。
    • good
    • 0

私は何もつけません。


せっかくの焼き芋の良さがなくなってしまう気がします。

でも次男、三男は小学校の焼き芋パーティーで
「バターでも何でもつけて食べたいものを持っておいで」と言われ
持って行ったバターをつけて食べたらおいしかったと話していましたよ。

長野県出身で現在神奈川在住です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き芋の美味しい作り方を教えてください。

焼き芋の美味しい作り方、特に芋の選び方とか
焼き方のノウハウを教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

芋は、ゆっくりと加熱することによってデンプン質が糖分に変化して甘い焼き芋が出来ます。
最近は、陶器で出来た石焼き芋鍋も売っていますが、厚手の古い鍋を焼き芋専用鍋にして家庭で本格的な石焼き芋を焼くことも出来ます。

近くの河原などで(ホームセンターにも適当な石が売っています)直径1~2センチ程度の小石を拾ってきて鍋の中に敷き詰め、石の上に芋を入れて蓋をし、ガスコンロで加熱すれば、本格的なおいしい石焼き芋が楽しめますよ。
時々蓋を取って竹串を刺して確認し、竹串がすっと通るようになれば焼き上がりです。

もっと簡単に焼くには、アルミホイルでしっかりくるみ、網を敷いたガスコンロの上にのせて加熱するか、オーブンで焼くのもおいしくなります。
開放式の石油ストーブが有れば、使用中にアルミホイルで来るんだ芋をその上に乗せて焼けば、手間もかからず光熱費もゼロでおいしく焼けます。

他に、蒸し芋になりあまり甘くなりませんが、ラップでくるんで電子レンジで加熱する方法もあります。

Q金星人は 見つかりましたか? http://www.jaxa.jp/projects/sat/p

金星人は
見つかりましたか?

http://www.jaxa.jp/projects/sat/planet_c/

Aベストアンサー

まだ

まだ7万km離れてるので、人間みたいな小さな物は識別できません

Qセブンイレブンで売っていた焼き芋アイス

2年ほど前かと思いますが、セブンイレブンで焼きいもアイスを売っていたと思います。最近、また食べたくて探しているのですが、セブンイレブン以外の店舗でも見つけることができません。
焼きいもの形で、皮の色は薄い茶色で中が黄色です。
メーカーがわからないので問い合わせようがないので質問しました。
井村屋の焼き芋アイスもありますが、これは小さい焼き芋型のアイスが箱に数個入っているもので、色も紫で違います。
販売していないのでしょうか?どなたかメーカーや売っている店舗などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

地域にもよるのでしょうかれど先週、ローソンで見つけて買いましたよ(^^)

Qhttp://okwave.jp/qa5280066.html

http://okwave.jp/qa5280066.htmlnoの得点付与の相談です_00:30GMT時点で_五件の回答が_護憲の回答が_寄せられています_どうPtを発行するか決断できません_|_相談ですがアンケートなお|むこうの質問Thread_Tree_ニハpq|qp回答を投稿なさらないようにお願いします_|_QAまるごと削除になり回線停止し新幹線希号の若干送れを守るために4649ヨロシク以上|_|ツウシンメッセーィジ_|_文_END__||

Aベストアンサー

該当なしという手もアル。
先着順という手もアル。
普通に考えてあんたの感性でつけるというのが常識。

あっちに回答しちゃうよ。

6軒建ち|こまtタ|無私wしつれ////\でしょ。

ところで元気でよかったね。

Q焼き芋が上手く焼けるオーブンレンジ

秋ですね!焼き芋が食べたくなる季節です。
おいしい焼き芋を家庭で焼きたいと思って、それに適した調理器具を探しているのですが、キッチンスペースが狭いため、新しい調理器具を導入するのは難しいです。
一応、ナショ○ルのマイコン内蔵オーブン&レンジを候補に上げています。
この機種は、遠赤外線と近赤外線を同時に発生させてさつまいもを内部からじっくり焼くことができるそうで、非常に評判がいいみたいです。
ですが、これを買うとなるとまたキッチンが狭くなるので、できれば電子レンジにオーブン機能がついてるやつで、焼き芋をおいしく焼けるようなのが欲しいです。
多機能レンジで、そのような物はありますか?
皆さんのおすすめを教えてください。

PS.土鍋に石を詰めて・・・っていうのはナシでお願いします^^;

Aベストアンサー

実は私も焼き芋が大好きです!焼き芋やさんの焼き芋に勝るものは無いですが、工夫次第でかなり近づけることは出来ますよ。いつも手作りしていたんですが、私は普通のオーブントースターかオーブンレンジで作っていました。特にオススメの機種というのは分からないです、ごめんなさい。でも、赤外線のついたオーブンは確かに美味しく料理が出来ると思いますが、焼き芋に限って言えば、市販の高価なオーブンより原始的な方法の焼き芋屋さんの方がうんまく仕上げていますよね。
ポイントは「高温かつ長時間ゆっくりじっくり加熱」です。

家庭でもレンジでチンしたさつま芋と、じっくり火を通したさつま芋では明らかに甘みが後者の方が強いですよね。これは、たしか含まれる糖質が長時間熱を受けることでやっと最大限の甘みに変化するから、ということでした。
さらに焼き芋屋さんのように、石で焼くと赤外線効果と直火焼きの相乗効果&適度に水分も抜けるので、ほっくりホクホクになるというわけです。
家庭のオーブンで作ると、赤外線と水分蒸発の点で劣っちゃうのですが、ちょっとした工夫で補えますし、随分味が違ってきますよ。
★まずは水洗いしたさつま芋と「木炭」を一緒に新聞紙で二重に包み、アルミホイルでしっかり包みます。※木炭は100円均一などで売ってます。遠赤外線効果が期待できます。
アルミの表面に爪楊枝などで細かい穴を開けます。
あとは、オーブン(回転タイプなら円状)に並べて高温でじっくり2時間前後加熱。トースターなら15分単位でタイマーが切れると思うので、何度もそのまま繰り返し加熱します。
これでなかなかの甘みがある焼き芋が出来上がりますよ。
いいオーブンも揃えばいいですね!

実は私も焼き芋が大好きです!焼き芋やさんの焼き芋に勝るものは無いですが、工夫次第でかなり近づけることは出来ますよ。いつも手作りしていたんですが、私は普通のオーブントースターかオーブンレンジで作っていました。特にオススメの機種というのは分からないです、ごめんなさい。でも、赤外線のついたオーブンは確かに美味しく料理が出来ると思いますが、焼き芋に限って言えば、市販の高価なオーブンより原始的な方法の焼き芋屋さんの方がうんまく仕上げていますよね。
ポイントは「高温かつ長時間ゆっくり...続きを読む

Qこの人可愛いですよね? http://nana-music.com/sounds/0234c53d/

この人可愛いですよね?

http://nana-music.com/sounds/0234c53d/

Aベストアンサー

(๑>؂•̀๑)テヘペロ

Q栗の茶巾絞りが食べたい!

数年前なのですが、栗の茶巾絞りのようなお菓子を頂いたことがあり、また食べたいのですがどこの店か忘れてしまいました。

手のひらに乗るサイズで、口に入れると栗の味が広がります。栗そのまま固めたような上品なお菓子でした。

どこの店で作っている物か、お分かりの方教えてください!

Aベストアンサー

「栗きんとん」と呼ばれるものだと思います。
岐阜県の名菓ですね。

個人的には、中津川市の
・すや
http://www.suya-honke.co.jp/index.html
・川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/default.php

がお勧め。

↓他にもいろいろあるので、お好みでどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A0%97%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93&lr=

Q質問や回答にhttp://okwave.jp/のようなURLが貼り付けてあったらクリックしてしまいますか?

最近ここで、不快な気持ちになるようなホームページにつながるURLを貼り付けている質問や回答があるようですが、皆さんはこのOKやgooでURLが貼り付けてあった時にどうすることが多いですか?(思わずクリックするとか)

僕なら単にURLだけが貼ってあるような質問や回答であればクリックすることはないと思いますが、そのURLについてのくわしい説明が一緒に書かれていたら思わずクリックしてしまうかもしれません。

Aベストアンサー

私は被害に遭っていませんが、そういうのがあったようですね。某所で話題になっていました。

それで私の場合、よほど巧妙な投稿でなければクリックしないと思います。会員歴が長くなってくると、怪しい書き込みが「匂い」でわかるようになりますから。Macがどうたらの質問は最初から泥仕合になっていたため、まともに反論できなくて悔しい人が不快なリンクを貼ったのでしょう。

けれどもOK/gooにはネット初心者さんも多いですし、こうした悪ふざけは2chなどでやってほしいところです。とはいえ、悪意ある人は管理が手薄になる土日祝祭日を意図的に狙うようで、タチが悪いですね。それにまた、不快なリンクでしか意見表明できない人を見かけると悲しくもなります。どうせやるなら建設的な議論を心がけてほしいものですし、できない人のリンク投稿は削除されたほうがありがたいです。

そのためにも、もう少しレフリーに権限を与えてもいいように思います。今のレフリーには削除権限がないそうですが、この権限が認められれば、管理人さんが忙しいときでも迅速に削除できるようになります。したがって信頼できるレフリーを選びなおして、一般会員も運営に参加させる。そういう利用者参加型のシステムが、これからのOK/gooには必要な気がします。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=583123&event=FE0006

私は被害に遭っていませんが、そういうのがあったようですね。某所で話題になっていました。

それで私の場合、よほど巧妙な投稿でなければクリックしないと思います。会員歴が長くなってくると、怪しい書き込みが「匂い」でわかるようになりますから。Macがどうたらの質問は最初から泥仕合になっていたため、まともに反論できなくて悔しい人が不快なリンクを貼ったのでしょう。

けれどもOK/gooにはネット初心者さんも多いですし、こうした悪ふざけは2chなどでやってほしいところです。とはいえ、悪意ある...続きを読む

Qなぜ恥ずかしいのですか?

なぜ恥ずかしいのですか?

男性に「私のことが好きだから恥ずかしい」と言われました。
私は人を好きになっても恥ずかしくないです。
私を好きになることが「バカなこと」だから恥ずかしいのですか?
彼はなぜ恥ずかしいのですか?
詳しく説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

 あなたがおおらかで、彼は繊細なんですよ。
 バカとかではなく、女性との接触が少ない、経験が少ないなどもあります。ものすごく照れているので恥ずかしいのです。
 繊細な人はちょっとしたことが怖いのです、それを恥ずかしいという表現を使うことも有ります。
 
 発達障害の息子がいます。良く恥ずかしいという表現をします。とにかく敏感なんです。(敏感すぎて空気が読めないのかなという不思議な障害です)

 それはともかく、あなたが大好きすぎること、あまりにも大好きだから表現出来ないほどなんですよ。

「恥ずかしいと言わないで、私も恥ずかしくなるからね」とでも言ってあげれば?

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報