スペアナを使用する時に画面に表示される中心周波数、スパン、dBmとは何ですか?おそらくdBmのdBはデシベルだと思うのですがmがわかりません。
また、dBmの他にも何かありますか?
何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

dB(デシベル)は、何か基準があってはじめて意味のある単位です。


基準と比較して何倍かという感じですから、相対量と考えるのが良いと思います。
たとえば、電圧1Vを基準とすると、
1Vは0dB
10倍の10Vは20dB
100倍の100Vは40dB

電力の場合は、1Wを基準とすると
1Wは0dB
10倍の10Wは10dB
100倍の100Wは20dB

電圧と電力では、計算方法が違うので注意。

一般に、dBといえば1Vや1Wが0dB、dBmといえば1mVや1mWが0dB、dBμだと1μVや1μWが0dBです。
電界強度だとdBμとなっていれば、0dBμ=1μV/mです。ただし「0dB=1μV/mとする」などど注釈があるばあいは、電界強度が20dBと表記されていても、20dB=10μV/mということになります。

dBの便利なところは、途中で増幅や減衰の要因がある場合、それぞれのdB値を足し算すれば最終出力などが簡単に計算できます。

中心周波数、スパンは、画面の中心を何Hzにするか、表示する帯域幅を何Hzにするかという表示(測定)範囲設定です。
またSTART、STOPという画面の端と端の周波数を指定する方法もあります。
    • good
    • 1

 dBmのmはmWのm(ミリ)です。

でも、「でしべるみり」とは読まないで、普段は「でぃーびーえむ」と読んでいます。
 電力1mWを基準にしたdB値です。

 その他、dBμV(でしべるまいくろぼると)もあり、これは電圧1μVを基準にしたdB値です。

 さらに余談ですが、電界強度の測定の時はdBμV/m(でしべるまいくろぼるとぱーめーたー)も使います。
 1mV/m=60dBμV/m の換算値になります。

 簡単ですがご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

私の分かる範囲でお答えします。


dBmのmとは絶対値をあらわす時に使用したと思います。
例えば30dBmは(高周波)電力の1Wを示します。ちなみに10dBmは10mW、50dbmは100Wをあらわします。dBは相対値をあらわす時に使用するのではないかと思います。例えば利得OOdB、減衰量OOdBなど。
スペアナは周波数成分を横軸に、信号の強さを縦軸にとって画面に表示するものです。
中心周波数とは画面中心に指定する周波数、スパンとは横軸の幅を指定する時に使用すると思います。例えば中心周波数を100MHzに指定し、スパンを20MHzに指定した場合、画面の左端は100-10(20の半分)で90MHz、画面の右端は100+10(20の半分)で110MHzが表示されると思います。従って横軸には90-110MHzまで表示されるのでその幅すなわちスパンは20MHz、また90と110のまん中は100なので中心周波数100MHzになると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパン方向とはどの方向ですか?

大学で、流体に関する勉強をしているものです。

流体に関する勉強をしているというわりには非常に基本的な質問になってしまっていますが、どの文献を読んでも、スパン方向はスパン方向とだけ書いてあり、具体的にどこの方向なのかよくわかりません。

今、水平な流れを仮定し、流れ方向をx、重力方向をyのように座標を設定したとすると、スパン方向はz方向と考えていいでしょうか?

またその際、適切なスパンの日本語を教えてください。(奥行き・・・等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スパン方向というのは空気力学で翼幅方向(翼長方向)のことです。スパン方向は流れの方向には関係なく、翼の位置(方向)によって決定します。「スパン」は「翼幅」と訳しますが、普通はカタカナで「スパン(span)」といいます。

QdBmの公差はなぜdBなの??

とある電子デバイスのスペックに出てくるのですが、

10dBm±1dB

例えば、こんな規格があります。

でも、どういうわけか、公差の単位がdBになってます。

これはどういうことでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 10dBm(=10mW) は量を示します。
±1dBは比率を表します。(+26%,-20%)

 したがって、これは例えば 10kg±10% 等と書いたのと同じような意味です。

 もちろん、10kg±1kg と書くのと同様、10dBm±1dBm (=10mW±1mW)と書くことも可能ですが、対数目盛のdBmでは、必ずしも扱いやすくないのです。
 むしろ、10dBm±1dB と書くほうが自然だと思います。

 
 

Q水平スパンとは何か

水平スパンとは何か
nvidiaのビデオカードで水平スパンという項目が出てきます。
デュアルビューとの違いは2台の解像度が低い方のディスプレイに
合わせられ、2 台が同じ解像度になるということは分かりました。

これだと水平スパンはデュアルビューの機能を劣化させただけです。
ちょっと水平スパンの存在が分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

水平スパンはその名の通り
2枚以上のモニタを横に連続して1枚の大きなモニタとして使うということで
垂直スパンは縦に連続して1枚として使うという意味です。
デュアルビューは
それぞれ別の画面をして別のアプリを動かしたりする為で
中間位置にウインドウを展開しても同様の事はできますが。
ELSAのマニュアル
http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/drivers/file/elsa_users_manual_v6.pdf

Q人間の聴覚範囲は20~20000ヘルツらしいのですがデシベルで言うと範囲はどのくらいですか? 知りた

人間の聴覚範囲は20~20000ヘルツらしいのですがデシベルで言うと範囲はどのくらいですか?
知りたい理由はビル管の過去問において
【会話の音声のレベルが55~65デシベルの時に、騒音のレベルが45デシベル以下であれば、十分な了解度が得られる】
が正解となっており正解理由が知りたいからです。
過去問の正解理由を教えて頂けると一番有り難いです。

Aベストアンサー

>1倍以上の音の大きさ

等倍だと騒音と会話が同じレベルになりますので、十分な了解度は得られません。

小学生でも分かるデシベル(dB)の話
http://macasakr.sakura.ne.jp/decibel.html

Q10階建てで10メートルスパンは可能?

大開口の集合住宅が欲しいのですが、スパンの限界はどの程度なのかわかりません。
複層の建物の場合、7~8メートルくらいのスパンが一般的だと思うのですが、例えば10階建て40メートルの建物で10メートルスパンは構造的に難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

構造がRCなのかSなのかわかりませんが(^^)。
Sなら簡単にできそうですから、たぶんRC構造の話でしょうか。
RCの場合複層構造でも10mスパンをやったことはあります。ただし直角側のスパンは8m程度です。X、Yともに10mスパンはかなり難しいと思います。どちらかが短ければそんなに困難ではないかと・・・。
RCの場合、スラブが一枚100平米が限度ですし、大梁はスパンの1/10位のなりますから、最低でも1m成となります。

QFM(周波数変調)の占有周波数帯域幅について

「周波数200[MHz]の搬送波を、0.5~16[KHz]の基底帯域信号で、FMで変調したときの占有周波数帯域幅はいくらになるか。ただし、FMの変調指数を、5とする。」
という問題について、計算過程が全く分かりません。どのようにすれば解けるのか、分かる方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電力の95%以上が存在する占有帯域幅で近似出来るものとすれば
カーソン帯域幅の近似式で求められると思う。

以下のURLが参考になると思う。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF

Q(財)日本住宅・木材技術センター発行のスパン表について

(財)日本住宅・木材技術センター発行のスパン表に記載されている横架材スパン表は1階床が根太工法になっているのですがこれが剛床工法になった場合でも適用できるのでしょうか?
1階床以外は全てこのスパン表から読み取れるのですが1階床は合板を張る予定なのでなんともいえない感じです。
詳しくわかる方がいれば教えて下さい。
また、剛床工法でのスパン表などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

根太レス等の剛床仕様の場合も(財)日本住宅・木材技術センター発行のスパン表に記載されている横架材スパン表を使えます。
根太レス工法の場合、床根太表は用いず他の表で梁の断面等を算定する事となります。
剛床仕様の落とし根太でもこの表で根太断面寸法を求めても支障ありません。
ご参考まで

Q占有周波数帯域幅と最大周波数偏移の求め方を教えて下さい。

占有周波数帯域幅と最大周波数偏移の求め方を教えて下さい。

FMの変調指数を5、周波数20MHzの搬送波を16kHzの正弦波信号でFMしたときの占有周波数帯域幅BFMと最大周波数偏移Δfを求めたいのですが、わからないので教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

答えを教えるのは簡単ですが・・・。

↓の理論のところを見てください。
1.変調指数から最大周波数偏移を求める
2.次に占有周波数帯域幅(近似値)を求める

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF

Qミニボートのスパンカ-について

10フィートのFRPボートでスパンカーを作成しようと思います。スパンカーには、台形型・三角形型とあるみたいですが効き具合はどうなのでしょか?

Aベストアンサー

三角でも台形でもスパンカー自体の形に効果の違いは有りません。
その大きさと取り付け位置で効果に違いが出来ます。

あとバウ部の喫水が浅いと効きが甘くなる事があります。

Q中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公

中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公的に補助するとします。

その補助金の適切さを学術的に検討する場合には、どのような分析をすればよいのでしょうか?

私は費用便益分析を考えましたが、他にも分析手法はありますでしょうか?


ご存じの方おりましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>学術的に検討する
学術的に検討する課題ではないです。
大きいコンサルタント会社か建設会社に見積もらせた方が良いです。
彼らの方がよほどたくさんの「既存」の例を知っています。
「成功例」、「失敗例」ともです。
でも、まずはじめに大規模な都市計画が必要であることだけは疑う余地がありません。
中心市街の個人商店と閉店して土地・店舗だけ持っている方の全面的な協力をまず取り付けなくては何ともなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報