アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票のない他県で原付の購入は問題なくできますか?

現地の住所はあります。

A 回答 (5件)

僕はその場所に住んでいるということを公的に証明できるもの(公共料金の領収証等)を使ってバイク屋さんに登録代行してもらいました。

住民票の住所(実家のある住所)ではなく現在の居住地である自治体から自動車税の請求がきます。ナンバーはその徴収元の自治体を示すものです。
バイク屋さんか、あなたのいる自治体の役所に聞いてみるのがよいと思います。
No.2さんのはよくわかりません。本来であれば実家のほうに請求書がくるのであれば実家の自治体で自動車税がとられるのでナンバーも実家の住所のものになるはずなのですが…。学生ということで登録は進学先で、請求は親元とということなのでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
とりあえず、購入できるみたいなので安心しました。

場所によりけりですが、基本的には住んでいるところの大家さんにたのんですんでいることの証明書にはんこをうってもらいのがオーソドックスです。

書類は市役所などで聞くともらえますよ。
    • 0

すいません、NO2ですが、

>ちなみに自賠責も問題なくいけましたよ。

これはもちろん、市役所じゃなくて保険屋さんに直接行って
やってもらいました。その後住民票を移したときに
再びたずねたのですが、最初のときの現住所を書いたので、特に
住民票は関係ないようでした。
    • 0

法的にどうかはしりませんが、市役所などにまず行って見るか、

電話で聞いてみるといいのでは?自分は他県の大学に来て、すぐに原付を購入
したときが同じ状況でしたが、登録できました。
ただし、何かちっさい紙を渡されて、「これに住民票の住所を書くように」
と言われ、実家の住所を書いたら、税金(毎年1000円)の請求書がその
実家に送られるだけで、ナンバーは大学の県でした。どうも、税金の徴収に
関係があるだけかもしれません。
しかし、住所が変わった場合はたしか2週間以内とかに住民票を移さなければ
ならないのに、同じ市役所なのに変な感じでした。ちなみに自賠責も
問題なくいけましたよ。
その後住民票を移したときについでに(主税課だっけ?)申告したぐらいです。
都道府県によって違うかもしれませんけど・・・
    • 0

購入は可能ですが、ナンバー登録代行がそのお店では現実的に無理ですので、自分でナンバー登録する事になると思います

ナンバー登録さえどうにかできれば購入は特に問題はありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民票のある市町村でしか登録できないということでしょうか?
んー、悩みますね