プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、女性、2~3年中容量ピルを生理痛の為、使っています。
長期にわたって使っているので最近心配になってきたので調べたところ、将来子どもを産む予定なら半年~1年に1回はピル抜きをしたほうがいい。というような記事をみました。
実際どうなのでしょうか?
今度産婦人科にいった時に聞いてみようとも思いますが、ピルを一時的にやめるぐらいなら自分でできますし、ご意見をお願い致します。
最近たまーに、腰が生理前のように重かったりするので、一度やめたほうがいいのかなーとかシロウトなりに考えたりしていました。
ピルのサイクルは3週間のんで、生理がきて5日目にピル開始しています。(たまに自分の都合で2週間で止めたりしていますが・・)
また違うサイトではピル抜きとは、今私がしている毎月の生理をこさせるために1週間程やめることを指しているサイトもありました。
アドヴァイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ピルを長期服用するということは、その間卵巣がお休みすることになりますので、妊娠したいと思った時に卵巣機能が低下している可能性があります。

つまりピルを止めても排卵が起きにくい(妊娠しない)可能性があるのです。

ですのでたまにピルを1~2ヶ月お休みして、その間は基礎体温をきちんと測って自然に排卵されているかどうかを確認した方がいいそうです。

処方している医師ともよく相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 1