アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている自宅用のパソコンが購入から7年ぐらい経っていて、OSもWindows98で、最近のソフトに対応できなくなってきているため、新規購入を検討しています。
今年の年末ぐらいに買おうかと思ったのですが、WindowsXPの次のバージョン(ウィンドウズビスタ・・・らしいです)が来年発売されるという記事を読みました。
私のパソコンの使用範囲は、ネットやメールが主で、ゲーム、たまに年賀状ソフトや音楽ソフト・ワードエクセルなどを使うぐらいで、特別難しくて複雑とか、容量がすごく重いようなソフトを使ったりはしないのですが、とりあえず5年間は使用するとして、年末あたりにXP搭載のパソコンを買うのと、来年以降にビスタ搭載のパソコンを買うのとどっちがお得でしょうか?やっぱりビスタ搭載のパソコンを発売早々に買おうとすると、パソコンの値段自体、上がってしまうものなのでしょうか?
こういうことには疎くて詳しくないので、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ビスタはバグ満載で、出てすぐには(しばらくたっても)使い物にならないでしょう。

XPをあともう5年使い続けるのがよいと思います。
いまのXPですらパッチは2までで、2でもまだ不十分でしょう。Windows NTにはパッチ6、Windows 2000にはパッチ4までリリースあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。自分自身でも、出て早々は止めた方がいいのかなという気はしていたんですが、素人考えなので他の人の意見が聞けてよかったです。

他でも書きましたが、ビスタが出てもリリース後2,3ヶ月経過するまでは

基本的に様子見のほうが無難です。
過去のWindowsを見てもわかるとおり、いきなり飛びつくのは
決して得策ではありません。
となると来年末かもっと先まで待つのか?ということになります。

あなたがそこまでじっと我慢出来れば、ビスタ待ちでも構いませんが、
現状のPCで不満爆発寸前なのでしたら
今XPマシンを購入しても良いと思いますよ。

PCの買い時は「必要になった時」です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり発売早々は避けた方が良さそうですね。正直なところ、待って待てないこともない気もするのですが、やっぱり今買った方が得策のようですね。どうもありがとうございました。

WindowsVistaの発売予定は来年末(もしかしたら来年度末かも)らしいですが、1年以上も待てます?

使用目的だけを見てもどうしてもVistaにしたいというものでもなさそうですし、現状で困っているのならば今買ってしまった方がいいかも。
PCの価格帯自体はさほど変わらないと思いますよ。当然ながらVista搭載機は現時点よりもハイ・スペックにはなるでしょうが、その性能差を体感できるような使い方をできるかどうかは微妙。(3Dバリバリのゲームでもやってればわかるでしょうけど)

とりあえず5年使いたいなら、一体型とか拡張性の低いものは避けたほうが無難です。パーツの交換などで多少なりとも延命措置が図れますから。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、どうしてもビスタにしたいという訳ではないのですが、大きく差がでるのであれば、少し待ってより新しい方を買ったほうが長く使えて徳なのでは?と思いまして。でも皆さんのご意見は今買った方が良いということなので、XP購入で検討しようと思います。どうもありがとうございました。

仮にVistaを買うなら、SP1が出てからが無難ですね。

つまり発売直後のOSは「信用できない」ということで。
 XPにしても、発売当初はBIGDRIVEに正式対応してなかったりしたんで、わたしはあえて1年以上待ってからSP1を買いました。

それはVistaとて同じ事です。
 来年出ると言ってもマイクロソフトの言うことは信用できませんので、まあ仮に出るとしても夏以降、個人的には9~10月だと踏んでいます。
 メーカー製PCがVista一色になるのは、06年末以降でしょう。
 で、SP1はその1年後ですから、仮にVistaを買うなら07年末~08年以降ですね。

どうです? そこまでWin98で我慢しますか?
 使用目的(ネット、メール、office等)を見ると、Vistaの発売を待つ理由は何もありませんけど。
 OS発売日当日の夜中に喜々として並んでOSを買う人は、不安定なのもバグ持ちなのも、すべて「承知の上」です。
 発売直後のOSではソフトの互換性だって検証されてません。それもわかってても買うんです。
 一般の人はそれを見て「オタクってすごいなぁ」と思いながら、1年以上放っておくのが賢い選択。

というわけで、今一番無難な選択は、XPマシンを買うことです。
 今のXPはなんだかんだで安定してます(現行はSP2)。
 普通に出回ってるマシンのCPUやメモリで、最もパフォーマンスを発揮してくれます。
 相変わらず不具合とセキュリティホール対策は、次から次へとアップデートされ続けてますが。

5年間使う、と最初に区切ると今後足かせになりますが、それはどんなマシンを買おうが変わりません。臨機応変に対応してください。
 マシンの買い時は現在のマシンで不満を覚えたときですが、OSの乗り換えは乗り換え予定のOSが、発売から少なくとも1年以上経ってSP1が出てからです。

なお、Vista発売当初のマシンの値段は、現行とそれほど変わらないでしょう。
 しかし、安定性という名のリスクには大きな差があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼でも書いたように、特別ビスタに拘っているわけではありません。長い目で見て(とりあえずの目安が今買ったとして5年ということで)、どちらの使い勝手がいいかが知りたいところでした。やっぱり皆さんのご回答のとおり、XPを今買った方がいいようなので、検討しようと思います。詳しいご回答、ありがとうございました。参考になりました。

欲しいときが「買い時」です。

次を待っていたら、いつまでたっても新しいものを購入できません。
次期バージョンのWindowsを待って購入しても、そのころにはさらに次のバージョンの話が出ているかもしれません。

特殊なことをされないのでしたら、予算枠いっぱいで、欲しいときに、欲しいものを買う、これが鉄則だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆さんの仰るとおり、XPでの購入を検討しようと思います。XPも発売になってから数年経っていますし、ちょうど次バージョンの発売情報があったので、ちょっと迷ってしまいました。ありがとうございました。

どうもこんばんわです。

まず、使用方法からいくと当面Windows98でいいような・・
ちなみにwindows vistaはWinFS等の初期の段階で乗せると思われた機能が外されており、
人によってはXPのサービスパックの延長上のOSだとか言う人もいるので、
結局XPとあまり機能が変わらない可能性があるので、
もし買うのであればXPで十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

このままネットとメールだけで使っていくなら98でも大丈夫なんだと思いますが、I Podを使いたいと思ったら、基本条件がWindows2000以降と書いてあり、前々から買い替えを考えていた気持ちに決心がつきました。XP購入で検討しようと思います。ありがとうございました。