初めての店舗開業を成功させよう>>

以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。


夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。
レム睡眠と何か関係があるのでしょうか?

また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

指 夢」に関するQ&A: 夢占い 結婚指を購入

A 回答 (7件)

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。

ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とっても浅い眠りの時は、ほとんど起きていてリラックスしている時と同様の脳波状態になります。それがREM睡眠。すごく疲れていて、深く眠ったためにほとんどREM状態がないといった場合以外、基本的にすべてのひとが夢をみます。毎日。でも、私自身、夢をみた!という自覚があまりありまえん。休日、寝坊して二度ねするとよく夢をみますが、普段は疲れているために睡眠が深いのか、単に覚えられないかいずれかです。ただ、くりかえしになりますが、忘れているだけならいいのですが、夢をみれなくくらい過酷な生活やストレス、睡眠不足があるのだとしたら、それが危険ですね。以上、夢のない話でした。なんちって。
    • good
    • 2

八十川先生講義録(#1の方が紹介されていたもの)にある、文章から引用します。


”夢を見ないと死ぬ。動物実験で、夢を見始めたところを見計らって電気ショックを与えるとと、最終的に動物は死んでしまう。それは、無意識に押し込めたものを、夢を見ることで発散しているから。”

とありますが、これは、論理的な解釈では無いですね。純粋に”夢を見る”効果を調べる方法は無いのでは無いですか? 上記の実験(寝入りっぱなに起こすというもの)は、睡眠を十分とらせない実験にはなると思います。だから、この実験から導かれる論理的な結論は、「睡眠をしっかりとらないと死んでしまう事がある」
であって、”夢を見る”事に関しては、何も言えないはずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 17:47

私の主人はめったに夢を見ないそうです。

あ、見たなと思うのは年に2,3回。
起きてすぐには見たことくらいは覚えてると思うんですが、どうなんでしょうね・・・。

ただ、夢の中ってほら、予想外の展開になったり、思いもよらないことを言われたりすることありませんか?
自分の意識の中なのにどうして先が読めないのか不思議なんですけど・・・。ほんとに記憶を整理してるんでしょうかね・・・
    • good
    • 2

私も似たようなことを聞いたことがあります。



おっしゃるとおり、夢を見ることによって記憶の整理をしており、
夢を見ないと、No.1さんの言われるとおり、ストレスにより気がおかしくなる、
という事を聞いたことがあります。
気がおかしくなる事の延長として、自殺等の原因で死ぬこともある、という事なのでは?

人間での実験として、レム睡眠時の夢を見る眠りの浅い状態のときに、起こして夢を見させないようにすると、
集中力や短期記憶力が悪くなったり、情緒が不安定になったりする、
という実験結果があったような記憶があります。

ただ、ご自分で最近夢を見ていないように感じても、
単に覚えていないだけで、心配する事はありません。
    • good
    • 1

夢について特集を組んでいる番組をいくつか見たことがありますが、夢というのは誰もがみんな見ているそうです。

けれど朝起きて覚えていないために「夢を見ていない」と勘違いするそうです。

その「夢を見ないと死ぬ」というのが上記のものを指していっているのかはわかりませんが、不安ならばその番組でやっていた夢を覚えていられるようにする方法を書いておきます。

枕元に紙と鉛筆を置いておいて朝起きたときにすぐに鉛筆を手に取り紙にその日見た夢を書こうとするといいそうです。何にも覚えていなくとも書こうとする習慣を続けることによって段々覚えていられるようになるそうですよ。

わたしはたいてい夢をしっかり覚えているのですが、思い出せない時もあります。そうしたときは無理に思い出そうとせずに周りを見渡すと思い出すことがあります。

夢はその日あったことを整理しているものなので夢に関係してることが多いんです。どんなに突飛な夢でも必ずその日と関係しています。

直接的な回答ではなかったかもしれませんが、やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

んなもんウソに決まってるじゃんか。

デタラメだよ。気にしない気にしない。
    • good
    • 0

動物実験では死んでしまうと言う結果が出ているようです。



眠りの浅い時間帯に夢を見るので(覚えているかどうかは別として)、

その時間に起こされる続けると、ストレスがたまって死んでしまうかもしれないと言ったデータもあるらしいです。

おそらく人間では実験はしていないので、どのくらいと言うのは解らないかと
思います。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/k2/counsering/yasogawa/00y …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢を見ません。

眠りが深いのか分かりませんが、私はほとんど夢というものを見ません。
これは何か心理的に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

夢を見ないと言う人は、たくさんいます。でも、それらの人が本当に夢を見ていないのか、ということを実験した結果、夢を見ていないのではなく起きた時に覚えていないだけという結果がでたようです。寝ているときに夢を見ている反応があったそうです。眠りには浅い眠りと深い眠りがあるようで、浅い眠りのときに見るようですね。起きる直前の浅い眠りのときの夢が朝起きたときに、覚えているようです。でも夢と言うのは現実と違い、繋がったストーリーには、ならないようですから、覚えにくいのかもしれませんね。ちなみに精神病になると、夢の方のストーリーが現実と感じ、現実生活の方が夢と思うようになるらしいですよ。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報