アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月目の娘のことなんですが、
母乳のみを飲ませようとしましたが、体重が増えないと言われ、現在は母乳を左右5分ずつ飲ませあとはミルクと搾乳(あれば)飲ませています(80cc位)。

でも、母乳授乳時にはかなりバタバタするし、泣いたりします。また母乳を結構よく飲んだと思われる時の後にもミルクを与えるとゴクゴク飲みます。もっと不思議なのは母乳授乳後の時も母乳授乳なしの時もミルクの飲み量は同じである(80cc)ことです。これってオッパイが出てないということでしょうか?
2ヶ月たつと大体120cc以上は飲まないといけないんじゃないでしょうか?

搾乳をすると、頑張っても80cc位です。母乳の量も少ない方でしょうか?何を食べれば母乳量が増えますかね。。

完全母乳授乳をしたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

11ヶ月の赤ちゃんのママです。

うちの場合、1ヶ月半くらいまでは、助産婦さんの指導で、混合で、一日合計100ccくらい、1回あたり40ccまでとして、母乳のあと、ミルクを足していました。
私は、面倒ですが、20ccとか作って、あげていました。40ccあげても足りない場合は、おっぱいを再度あげて、ゆらゆらさせて寝かしつけしました。
完母になると、哺乳瓶を洗わないでよいし、授乳に時間もかからなくなると、本当に楽です。
うちの場合は、体重増加は問題なかったのですが、おっぱいをはなしてくれなくて、本当に困りました。。

母乳について知識がなかったため、本などを読んで、勉強しました。実行したのは、

・赤ちゃんに直接授乳をしっかりする。
 ・のみ残しをしないように、マッサージを兼ねた後絞りをする。
   (おっぱいの状態をみて。出が悪いときのみ。)
  このとき、乳腺を傷つけないように、正しいマッサージをする。
 ・水分をいっぱいとる。 
 ・お風呂などに入って、血行をよくする。
 ・朝、ご飯(米)を食べる。

を実施したところ、2~3日で効果がでてきて、授乳時間までに、おっぱいがすごく張るようになって、赤ちゃんが飲みきれないくらい出るようになってきました。飲み終わったあとは、おっぱいも、小さくなり、その程度で、どれくらい赤ちゃんがのんだかが、分かるようになりました。(1回、赤ちゃんにあげないで、張っている状態で絞ってみて、何cc絞るとどれくらいの固さになるかを、やってみて、すごくよくわかるようになりました。←母乳不足感が解消するので、お勧めです。ただし、赤ちゃんがのむほど、自分では絞れませんので、絞れた量が少ないからといって、悩む必要はないです。私は、今はビュービュー絞ればでますが、今まで80ccも絞れたことないです。)
授乳時間も、1時間くらいかかっていたのが、8分×2くらいで、もう、赤ちゃんが飲み終わるようになりました。

おっぱいの状態をよくみながら、後絞りをするのが、おっぱいの量をふやすコツみたいな気がします。

結局、おっぱいが軌道にのると、おっぱいに助けられることが多いです。
赤ちゃんの体重増加が、1日に換算して30~50gの間に入っていれば、上記の方法を試してもいいと思います。
    • 0

こんにちは

私も産院の指導で授乳の際はきっちり片方の乳5分づつ2セット与え 最初は母乳があまりでないからミルクを足すようにいわれ 毎回150CC与えていました。
産まれて数週間の我が子は150CCのミルクも一気に飲み干すような子で 当然 おっぱいが足りていないからこんなに飲むのだと思っていました。
が、ある日 飲んだばかりのミルクを どばッと 吐いたことがあり それからミルクを止め母乳だけです
ちなみに 私は 母乳が良くでるみたいで 産院にいたころから しぼると100CCぐらいでてました でも、ミルクを足すと飲むので 絶対足りないと勝手に思い込んでいたのです。

もっと自信をもって 母乳だけを ほしがるままに与えられたらどうですか
一回に飲む量がすくなければ 回数を多く求めてきて ママがしんどいかもしれませんが とっても 自然だとおもいますよ
飲む量や回数は 大人が決めるものではなく 赤ちゃんが決めるものです
そのうち その赤ちゃんにあった リズムの母乳のでかたに変わってきますよ!

母乳量をふやす食べもをたべるというより 高カロリーのものとかは避け
粗食を心がけてみてください。
あと 温かい飲み物をたっぷり飲んで 水分補給をしたほうがいいですよ
    • 0

こんにちは。

搾乳すると、母乳だけで育てている人も50ccくらいしか搾乳できなかったりします。
気にしないでください。

それから、赤ちゃんがきちんとおかあさんのおっぱいを吸えるようになるには3ヶ月位かかるそうですよ。
まだ、大丈夫。

最初、おっぱいの出が悪くても、3ヶ月位から母乳のみでいける人たくさんいます。頑張って毎日すわせること。
難しいけど、こまめに休息をとってストレスを出来るだけ貯めないこと。体を温めて、水分を取ること。

ストレスで、急に出なくなったりしますからあなたみたいな人は特に気をつけたほうがいいと思います。

うちも2ヶ月の頃、寝てるんだか飲んでるんだかで、1時間位授乳しちゃうことしょっちゅうでした。

いちど、だらだら授乳挑戦してみてください。正直しんどいので、体力のあるときに。

では、母乳出てくれること願ってます。
    • 0

もうすぐ3ヶ月になる息子を母乳のみで育ててます。

最初はなかなか直接吸ってくれず、搾ったものを哺乳ビンで飲ませていました。搾乳しても大体80くらいでしたよ。出ないときは50くらいのときもありました。
やはり出が良くなってきたのは直接吸ってもらえるようになってからです。
私の場合、片方を10分以上は吸わせちゃってます、というより、離してくれないので。おそろしく長い間授乳しているような状況ですが、これで大体130か140くらい飲んでいるみたいです(スケールで量ってみました)。
5分ずつ、というのは、赤ちゃんが離しちゃうってことでしょうか?もし、5分で吸うのをやめさせちゃってるのなら、好きなだけ吸わせてあげてもいいのではと思います。育児書ではあまり長い間くわえさせると乳首が傷むとか書いてありますけど…

私は「たんぽぽコーヒー」を毎日飲んでます。母乳が増える&美味しくなるそうなので。カフェインもないし、普通のお茶やコーヒーの代わりに飲んでます。
http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
あとは、できるだけ睡眠をとること。なかなか寝られない日もありますが、ぐっすり寝た後はよく出ます。寝ぐずりなどでぐっすりなんてムリ、というときは、たまに旦那に赤ちゃんの相手をしてもらって寝かせてもらったりしてます。息子の大事な食料を確保するためですから、それくらい協力してもらわないと。
母乳のことで思いつめてしまうと、逆にストレスで出が悪くなったりしてしまうので、なるべくズボラに過ごすことも必要かもしれません。

あまり気負わず、ゆったり頑張りましょう。私もそんな気持ちで過ごしてます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
    • 0

母乳がどれだけ出るかは、どれだけ吸わせられるかによります。

とにかく吸わせてください。搾乳は必要ないと思います。

飲む量ってのは個人差もありますし、あまり気にしないで下さい。ミルクに頼るようになるとどんどん、母乳は出なくなってしまいます。哺乳瓶だと出がよすぎて、それに慣れると母乳の時に、あまり出ないとジタバタしちゃうことになります。哺乳瓶の方が大好きになってしまってるような気がしますので、どうしても完全母乳でいきたいということならば、哺乳瓶を使用するのを封印するするべきです。
正直言って母子ともに相当の困難が伴いますが、頻繁に吸わせることによって、かならず達成できることと思います。頑張ってください。
下記参考にしてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • 0

母乳授乳はは1日に何回ですか?

一日に8回以上はおっぱいを吸わせてないと
おっぱいは出なくなっていきますよ。

まだ2ヶ月という事ですが
母乳マッサージなどで乳管は開いてもらいましたか?
ちゃんと乳管が開いていれば
乳首をギュッとつまむようにした時に
10本くらいはおっぱいが筋状に吹き出す事でしょう。
もしそうでなければ乳管が詰まっています。
詰まっているとおっぱいは思うようには出ません。
お近くの母乳マッサージを受けた方が良いですよ。
1,2回やってもらえばかなり違いますね。

ちゃんとおっぱいが筋になって出るようであれば
食に問題が・・・。
乳管の詰まりを取る牛蒡種(ごぼうしゅ・ごぼうの種です。)
というのをマッサージの先生に分けていただきました。
苦くて不味いです。
後は卯の花、いわゆるおからですね。
卯の花を毎食100g近くは食べましたね。
おっぱいすごーく出るようになりましたよ。
後はコーラ。太ると悲しいのでダイエット物です。
これは飲むと胸が直ぐにツーんとしましたね。

個人差もありますので万人に効くとは限りませんが。
あと血液がさらさらになるようなものを
食べるといいと思いますよ。
母乳も本をただせば血液です。
糖分が多かったりすると詰まりやすくなります。

搾乳ってなかなか出るもんでもないです。
おっぱいは赤ちゃんに吸われると出るようになっているものなのです。
とにかく赤ちゃんに吸わせる事です。
赤ちゃんが吸いつかれて眠ってしまっても
ミルクさえ足さなければ必ず出るようになりますよ。
大体、哺乳瓶の乳首って母乳より飲みやすいんです。
これに馴らしてしまうと母乳飲んで疲れるより
楽な方がいいやってことになっちゃいます。
私も1ヶ月は混合でしたが
2ヶ月目からは母乳オンリーになりました。
そりゃ、一日中おっぱいに吸いつかせたり
おっぱいマッサージを受けたり
苦労はありましたけどね。

母乳足りなきゃミルク足せばいいのよって
医者も看護婦もじじばばもうるさいけど
母乳育児って素敵だし楽しいです。
きっと頑張って下さい!
    • 0

出るおっぱいというのは乳首を軽くつまんだだけで吹き出しますよ。

ぴゅ~~ってね。
どうですか?
    • 0

搾乳して80取れるってことは、

吸えばもっと出てるはずです。

時間を決めたりしないで、
吸いたいときに吸わせるようにしてあげてください

哺乳瓶は、母乳よりも飲みやすいので
おなかがいっぱいでも
ゴクゴク飲めてしまいます。

母乳量を増やすには
なにより水分ですね。