アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の男の子のママです。
来週から仕事復帰が決まっているのですが、
離乳食の間隔のことで悩んでいます。
未熟児で下痢も1ヶ月していたので
離乳食はまだ2回食、来月から3回食です。


毎日だいたい時間が決まっていて
朝8時、12時、16時、20時、夜中も一回ミルクを飲みます。
義母に預けるのですが、離乳食を12時にあげてもらって
仕事が済んで私が帰れる6時ごろに私が2回目をあげたいのですが、
それだと16時から殆ど時間がたってなくて
食欲がありません。
仕事は7時40分くらいには家を出なくてはいけません。
どうしたらいいのでしょうか。
息子に合わせてやらなければいけないのはわかりますが、
義母の負担になってしまうので悩んでしまいます。

ちなみに息子はよく飲み、よく食べ、
満腹中枢がない?!くらいです。

A 回答 (2件)

3回食になると、大人とほぼ同じ時間に合わせるので、2回でもその辺を考慮した方が良いでしょう。



案1・・・朝時間があれば。
朝食を離乳食にする。
朝はお腹が空いているのでよく食べます。
ご飯におみそ汁(豆腐・芋類などの具)をかけるだけでOK。
納豆もあるといいですね。

案2
16時のミルクを止める。
昼の離乳食を13時にずらして、16時はお茶とおやつ少々(お菓子でなくてフルーツでもいい)で誤魔化す。

夜の離乳食は19時頃でも良いですよ。その場合は寝る前のミルクを減らして。
もちろん朝と夜の離乳食でもいいです。

お義母様にご負担をかけたくないのであれば、ベビーフード(または手作りで冷凍したおかず)を渡しておいてはいかがですか?
温かいご飯にそのままかけるだけですので手軽です。
むしろ手作りより栄養バランスもいいですし。

あまり神経質にならず、忙しい時はミルクで丈夫ですよ~。
    • good
    • 0

こんにちは。



ウチは9ヶ月でいま2回食です。
私は仕事はしてませんが、双子なので何かと忙しく常にバタバタしてます(^_^;)
なので2回食のうち1回は朝の7時。(子供は朝6時半に起きます)で、朝は特に忙しいので、市販のベビーフードを使います。これなら温めるだけですからね。もちろん全部手作りしてあげたいのは山々ですが、妥協も必要なので、気持ちだけは込めています(笑)小さなおにぎりでも作れば、自分で持って食べてくれるようになるまでの間だと思って、それまではベビーフードやバナナ・ヨーグルトなんかでしのいでいますよ。ヨーグルトは他のものをあまり食べないような時にも、比較的よく食べますし。
なるべく負担にならないように進められるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!