プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ちょうど1歳になる女の子のママです。
おもちゃを入れる蓋付のおっきな箱を探しています。
ぬいぐるみや積み木、そのほか少し大きめのおもちゃから小さいおもちゃまで、リビングに散らかるおもちゃをすべてど~~んと引き受けてくれるようなおもちゃ箱、ないものでしょうか。
よくあるプラスチックの収納ケースではなくて、できればもう少しシックでおしゃれな感じのものがいいんですが・・・。
ピングーのアニメに出てくるようなおもちゃ箱・・・の感じのを探しています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

インテリア雑貨の豊富な家具屋さんに行くと、木製のベンチチェアにもなるようなおもちゃ箱が売っていますよ。

あとは、本当は衣類をしまうもののようですが籐製のものでフタにキャラクターがついているような物は赤ちゃん用品専門店で売っています。
我が家にもベンチタイプのものがありますが、その他にプラスチック製の3段引き出しタイプの収納ボックスを買いました。一番下には積み木、真中にはおままごとのもの、上にはその他の物と決めてしまうようにしていたら、娘(1歳7ヶ月)も同じようにちゃんとしまいますよ。両方とも1歳の誕生日に買ったのですが、早い時期から自分で片付けやしすい環境を整えたおかげで、「片付けなさい」と叱らなくてもいいのでとってもラクです。
娘さんにとっても、お片づけしやすいものを選んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。読ませて頂いて、私にとってではなく、「娘にとって」使いやすいものが一番、ということに気が付かされました。
そういう風に考えてみると、おのずとどういうものがいいか決まってきます。
ありがとうございました。

最後にまとめてで失礼ですが、お忙しいなか答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。それぞれ、うんうん、なるほど、と思いながら読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:55

5歳と6歳の子供を持つママです。

おもちゃ箱ということですが、蓋付のおっきな箱は、何もかもごちゃ混ぜで入れてしまうという感じでしょうか・・・。うちもね、最初はそうしていたんですよ。でも、子供が、自分の遊びたいものが見つからなくて、何度も何度も箱をひっくり返して全部出して探して、散らかり放題でした。挙句の果てには、その散らかるのが楽しくて、意味もないままおもちゃを出すくせがついてしまって、私は失敗したなと感じました。そして、籐製の4段の引き出しがあるでしょ?下にキャスターがついてるやつです。もともと子供の服を入れるタンスに買ったものでしたが、これをおもちゃ箱にしました。値段もピンきりですが、うちのは安いやつです。で、これに、ままごとは1番上、ブロックは2番目、人形は3番目・・・、と分別しました。もちろん子供だけで分別しながら片付けることはできません。だから、最初は親と一緒にお片づけも遊びながらしていました。そうしたら、自分でだんだんと「これはここね」と言いながらするようになるんですよ。だから、将来的なことも考えたら、私は1つの箱に丸ごと入れるものよりは分別できるものの方をお薦めします。でも、あなたのご家庭の事情等わからず言っていますので、不都合だったらごめんなさいね。
私も残念ながらピングーのおもちゃ箱は知りません。
子供が成長するごとに、おもちゃはどんどん増えていく一方です。特に女のこのものはいろいろ種類が多いでしょ?
いいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。分別できたほうがいいですね。
読ませて頂いて、とても参考になりました。うちも分別できる収納の方向で探していくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:50

>少しシックでおしゃれな感じのものがいいんですが


既製品で見つかれば、それが一番良いのですが、もし見つからない時には、頼んで作ってもらってはいかがですか。
自分のイメージどおりのものを既製品で探すのは難しいと思いますし、箱だけだったら予算的にもそんなに高くならないと思います。
作って差し上げたいのは山々ですが、
サイトの規約上、個人的なお付き合いはできませんので。
おもちゃや家具を作っている作家を紹介しているページを、参考に記載しておきます。
もしもの時に役立ててください。

参考URL:http://chie.cside21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたアドレス、のぞいてみました。
木のおもちゃとか色々あって、面白くて思わず脱線してしまいました。

お礼日時:2001/11/21 23:47

スーバーで箱入りのみかんを1箱購入して.


気合いを入れて.全部食べて.
ディスニーのホスター(というか包装紙というか)とかキチティちゃんのホスター(というか包装紙というか)とかをおもちゃ屋で購入して
箱に貼って作りましたけど.答になりますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
手作りというのもいいですね。参考になります。

お礼日時:2001/11/21 23:46

こんばんは。


ちょっとご要望どおりのものではないのですが、
「おしゃれ度」を優先させてもらいます。

我が家では、ワイヤー素材のランドリーボックスを玩具の収納に使ってます。
巨大なバケツのような形で、中に生成り地の布が入っているので(取り外し可能)玩具が隙間から出てくることもありません。キャスターがついていて、移動にも便利です。蓋は付いてないのですが、ボンボン放り込めるのでいいですよ。
見た目も、アメリカンレトロっぽくて、部屋も子供っぽく成り過ぎず、
気に入ってます。
やはり、子供にも「おかたづけ」をさせたいので簡単に出来るようなものを・・・と、考えて選びました。
お値段も2000円程度の割には、安っぽく見えません。

Zauberfloteさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、
私は西武線沿線のLIVINで購入しました。(西友系列です)

あとは、無印良品なんかにも蓋つきの箱があります。
ちょっとお高めですが・・・。(ピングーに出てくるのは知りません。ごめんなさい)

おしゃれな雑貨屋さんなどを探して見ると、結構いいものが発見できますよ。
私も結構、その手の物にこだわりがあるほうなので、
方々探し回りました(笑)

気に入ったものがみつかるといいですね。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか~・・・なにも「おもちゃばこ」って売っているものの中から
選ばなくてもいいんですものね。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/21 23:43

確かに子供のおもちゃって、すぐ反乱しますよね...。

(笑)

家は、3段BOXに通販(フェリシモだったと思う。)の布製のBOXを使ってます。
で、それを2組でついでに天板を作って、机にしてしまいました。

割と安価な方法だと思いますよ。

同じ3段BOXに、ダンボール箱を入れても良いと思いますよ。
(勿論、箱は壁紙や、柄のガムテープ等で綺麗にする。)

他にも、通販(ニッセンだったか、千趣会だったか...?)でベンチ型の箱などを色々と見た事が有りますよ。
(結局、値段に勝てなくて、買えなかったですが...。(苦笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
収納兼机とは、よいアイディアですね。

お礼日時:2001/11/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!