プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にて、全然教えてもらえないんですよね。
で、出来ていないと、すごい剣幕で怒られる…

昨日も、書類の提出の仕方を聞いたら「あそこの部屋の青い箱にスッと入れておけばいいから。ただそれだけ。スッと入れとけばいいから」

そう説明を受け、青い箱の場所分かるかな、と不安に感じながら行ったら、青い箱が無事あったため、そこに入れておいたら、私に説明してきた人が飛んできて、

「ちゃんとリストにもチェック入れてくださいっ!しかも、ちゃんと順番があるんです!ちゃんと自分が出すべきところに入れてください。あなたはココ!ちゃんとやって下さい(怒)!!!」と、叱ってきて。

全てにおいてこうなんですよね。
もうウンザリで。

これ、私が悪いんですか?
最近では、こうなると段々分かってきて、気付けば、事前にこちらから詳細を聞くようにしているのですが、こちらから聞いても「分からなかったらまた聞いてくれればいいから」とシャットアウトで。
で結局叱られる、の毎日。

これ。どう思いますか?

A 回答 (8件)

あちゃぁ~っ。


そうだったんですね。
遣ってられないよね。何が原因なのか見当もつかないのかしら。
わかれば解決方法も見つかるだろうけど
見つかったところで遣られた事は消えませんからね。
とことん相性が悪い相手に捕まっちゃったって事だと思いますよ。
でも
そんな奴の為に職替えして又苦労してなんて
腹が立つじゃない。
誰か間に入ってくれる人いないのかしら。
どうせ辞めるなら
とことんチクってパワハラ扱いして辞めたいよね。
証拠残してあればいいんだけどね。
読んでてこっちが腹立ってきてしまいましたよ。
回答にならなくてごめんなさい。
悔しいよね。
私なら多分直接対決する。
もちろん間に上司に立ってもらって
一度話をしたいとお願いして。
どうして私にだけキツイ言い方するんですか?ってまず
問い詰めるよ。
私 気だけは強いので。
だってやっぱりそんな人の為にまた職探しなんて
嫌ですもの。
どんな形にせよご自身が納得できる方向を決めてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠は、まだまだこれから取れそうです。
日に日に容赦なくなり、声も大きくなってきていますから。
GW明けからは、レコーダー携えて、しっかり証拠を残していく予定です。

にしても、原因は全く分からず。
入社3日目にして「イライラする!」と言っていましたから、よほど合わない相手なのだと思います。
こちとら、あまりに原因が分からなすぎて、それでも相手は本気でイラついているものですから、「どうしたんですか(苦笑)?」とちょっと滑稽にさえ感じる部分もありつつ、やはり言い方はかなりキツイですからね。
常に緊張状態で、結局叱られ続けています。

元々育休代替で、契約期間の決まった立場なんです。
どのみち辞める身、と思うとダメですね…。
2人分の代替なのですが、1人目の方が復帰された時点で辞めようかな、とどうしても逃げることばかり考えてしまっています。

エスカレートしてきているため、週明けにもトップには相談しようと思っていますが、本来なら自分で対峙しなきゃいけないんですよね。
言うべきことを言わないから、舐められるんだろうな…

お礼日時:2023/05/02 18:31

あなたが悪いわけではありません。

職場での指示や教育は、上司や先輩が行うべきものであり、あなたが何も知らない状態で放置されているのは問題があると言えます。

指示を受けた時には、もう一度確認することが大切です。例えば、「青い箱に入れておけばいい」と言われた場合には、「青い箱はどこにありますか?」や「リストにチェック入れる場所はどこですか?」など、具体的に聞いて確認するといいでしょう。また、聞いても上司や先輩が不親切な態度をとる場合には、人事部などに相談することもできます。

一方で、自分自身も「分からなかったらまた聞いてくれればいいから」とシャットアウトするのではなく、聞いた内容をメモに残すなどして、自分で理解しやすいように整理することも大切です。それでも上司や先輩に聞いたときに、的確な指示が得られない場合には、改善を求めることも必要でしょう。
    • good
    • 0

何か話が抜けていませんか!


あなたの、その職場での職歴はどのくらいですか?
その仕事は、初めてやったことですか??
    • good
    • 1

おはようございます、



あるあるです、

新人教育がそういう
システムになっているんでしょうね、

現場で実践しながら覚える職場はそれ式が殆どです。

教えて欲しいことは
予め聞いておく、
メモをとる
同じミスをくりかえさない
対応策を考えること

何もわからないまっサラな
状態で仕事を始める場合は
もちろんミスの連覇です。


そんなことは周りはわかっているので、貴女の力量、性格、やる気を判断しているのでしょう。

どちらが悪いかは
自覚や態度にもよりますので何とも言えませんが
相手に合わせる柔軟性も
必要です。

ちゃんと改善して尚且つ
怒られて、私は絶対悪くないと言い切れるなら、
そんな職場は辞めて
新しい仕事を見つけても
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職歴多いんですけど、こんな杜撰な職場初めてで。
当然、辞める方向で考えています。

お礼日時:2023/05/02 12:37

仕事のよくできる人でも


学者でも学校の先生でも
よくできても
教えるのが下手な人がいます

この教えるということの検定がないので
できる人でも
教えるのが下手で
まわりが困ることがあります

仕事でもそうですね

自分はわかっているから
聞いても
わかっているという前提で
教えるので
後で困ることがあります

10教えられても
実は20あるんだけど
後の10はわかっているだろうと
思われているんですね

世の中に出回っている
「取り扱い説明書」がそうですね

わからないから開いて読んでみても
わからない専門用語だらけのことがあります

ああいう人が
世の中にはたくさんいるということですね

多少はできなくても
教えることの上手い人を
まわりから探すしかないですね

また
そういうことが世の中にはあるんだという前提で
人と接するしかないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですね。
以上。

お礼日時:2023/05/02 12:38

「自分がわかったのだから 他人も考えればわかるだろう」症候群かもしれない。


時に自己完結型の思考をする人で 自分の価値観で周りも動くと思っている。
俗に言う アスペルガー気質だ。

それが酷い人は いつも自分に説明しているのと同じ要領で 他人に説明する。
特に目下と感じた者に対しては 「私より足りない もっと言う事を聞きなさい 私は正しい」という態度を明確にする。
そこまで行くと それは病気だ。

だが上の人に対してはしっかり聞いて 自分の都合の良いように説明する事が出来る。
自己完結しているから 理路整然なのだ。

とりあえず 対処は難しい。
が ネットに出ていた対処法によると
1 あいまいな表現をしない
2 絵に描いて説明する
3 どの発達障害なのか種類を知る
4 傷ついたらはっきり言う
5 仕事の優先順位をあらかじめ考えておく
だそうだ。
(参考 https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/d …

使えるかどうかはケースバイケースだと思うが やってみてはと。
    • good
    • 0

ん~~~。

。。
その人 怒って言って居るんじゃないのかもしれない。
そういう言い方しかできないんじゃない?
たまにいます。
なんだかいっつも喧嘩売っているような物言いで
なんでそんなキツイ言い方しかできないんだろうって思う。
正直 「こわい」って思ってしまうほど。
でも、怒っている訳じゃないんですよね。
聞けば教えてくれる。聞かないで遣れば「きつい言い方で言われる」
一歩引いたところで考えると
聞かずに勝手にやっちゃったんだから
言われても仕方ないよなぁ~。
他の人が同じ事言っても怒っているようには感じないのに。。。
そう感じる事もあるから
その人からしたら
言わなきゃいけない事をただ伝えているだけって思っているのかも
だとしたら
主様も
そういう言い方しかできない人なんだって受け止めるべきだと思う。
初めは怖くて難しいかもしれないけど
慣れてしまえば
他の人が普通に言って居るのと同じなんだって思えてくるよ。
気の毒な人。損だよね。生き下手な人なんじゃないかな?
怒ってばっかいる人だって悪く見られる事しかできないなんてさ。
決して主様は悪くないですからね。
言われた事を忠実にやっているだけなんだもの。
でも
言葉の少ない単語だけでしゃべる相手には
少しでも違和感や疑問を感じたら
青い箱の何処へ入れてもいいんですか?
入れる順番は有りますか?
入れる前に何か印付けたりしますか?
此方から聞いてあげる事も必要かもしれませんね。
メンドクサイケド
困るのは結局自分だから自己保身の為にも
確認は必要ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人には、とても優しく教えているため、こういう話し方しか出来ないわけではなさそうなんですよね。
私は、放置プレーですが、他の人には「大丈夫?分かる?」なんて言いながら、最後まで付き添って。

3人いて、3人ともとても仲が良く、3人ともこうでね…。

かなり怒ってるんです。。。
通りすがりに「クソッ」とか「ムカつくっ(怒)」と言ってきたり、物に当たっていたり…

説明されないため出来ない。
でも、出来ないと、激怒…

もう辞める気でいますが、それまでは続けないといけないですからね…
ほんと、気が重いです。。。

お礼日時:2023/05/02 12:44

君は書類の提出の仕方を聞いた、だからそれに答えた


ところが出した書類が不備があり、ルールも守られてないから叱った

よくある事だ

そうやって覚えていくもんじゃね?あっちも仕事抱えていて、いちいちかまってられないし、何が分からないか分からないし、君がやる事は叱られた事にうんざりするんじゃなくて、何に叱られたかを考えて二度としない事だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>よくある事だ

あるわけねーだろ(苦笑)
25年近く色々な会社で働いてきましたが、こんなこと初めてですよ(苦笑)

お礼日時:2023/05/02 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!