プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年7月に購入した日立のHDD内臓DVDレコーダーが動かなくなりました。型名はDV-DX160です。とりあえず、日立さんの修理担当の方が火曜日に来てくれますが、自分で直せるかなぁ…と思って書き込んでいます。
電源を入れると機械がカタカタいいます。読み込みが終了しても(しないままずっloadingサインがつきっぱなしのときもあります)、録画したもを再生できません。(DVDは大丈夫のようです)たまに再生画面が出てきますが、途中で固まるときもあります。

このような状況になられた方、自分でできる対処法があるようなら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

物理的破損なら ドライブ交換でしょう

パソコンなら 簡単に交換できますが

ご自分で出来るようなら 自分で交換してみる
保障期間なら へたにいじると保障がきかなくなるので メーカーに任せたほうが無難でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます

先日、日立の人が来て、同じ機種があれば交換するので、在庫を確認すると言ってくれました。

ただ、今までとりためたものがすべてパーになったのでショックです。

これからはできるだけ早くDVDに落とすようにします。

一般的なHDDレコーダはパソコンと同じハードディスクを使っていますが、書き込まれている情報が特殊なためにまったく同じ型番のHDDを入手してそれを載せ替えればOKというわけにはいきません。

下手に開けてしまうと「開けた」というマークが付いてしまい保証が受けられなくなる可能性があるので絶対止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます

先日、日立の人が来て、同じ機種があれば交換するので、在庫を確認すると言ってくれました。そうでなければ代替機を用意して、修理するということだそうです。

下手に機械をいじらなくて正解でした。