プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はこの「オタク」という言葉を一生懸命1つの物事に打ち込んでいる人に対しての蔑称に聞こえます。

皆さんはこの「オタク」の言葉をどんな感じで受け止められていますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

まあいわゆる秋葉系なイメージで陰気な感じはします。

それに女の子にはもてないような・・
でも「電車男」という本やドラマで少しだけそういうイメージは薄くなりました。
というかお昼にやっている某番組で秋葉系で彼女がいる人が3・4人出てきてびっくりしたので。。
でも考えてみればフィギュアとかが好きなだけで普通の人なんですよね。
だから悪印象なわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「オタク」と聞くと「アキバ系」が真っ先に浮かんできます。

回答ありがとうございました。

確かに軽蔑言葉に聞こえることも多いです。

あまりの熱中ぶりに、他の人が引いてしまうこともあるかもしれません。
たとえば、やたらと得意分野の話をし続けたり、特定の事柄に必要以上に反応したりと。
また、最近話題の「電車男」に関連して「2ちゃんねる」も、よくない印象を受けているからなのかもしれません。
自分から言わせてもらうと、鉄道マニアなので人のことは言えないかもしれません(焦
    • 0
この回答へのお礼

程度にもよりますよね。

回答ありがとうございました。