架空の映画のネタバレレビュー

デジカメからパソコンに画像を取り込み、そのデータを印刷すると
ダイレクト印刷に比べて、暗く印刷されてきます。
パソコン画面上での表示は変わらないのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか?
ダイレクト印刷は納得できる画質なのに、パソコンからだと悲しくなってしまいます。
自動補正とかするともっと変になってしまいました・・・。
同じくらいきれいにする方法を教えてください!!

使用機材
PC・・・富士通 「FMVLX50L」
デジカメ・富士フィルム 「ファインピクスF10」
プリンタ・エプソン 「PM-D750」

A 回答 (2件)

まずディスプレイなどの液晶画面とプリンタの印刷での色の表示方法が違うことはご存じでしょうか?。

プリンタのインクを見てもらえばわかりますが、テレビ画面、パソコンディスプレイ、携帯電話の液晶画面、デジカメの液晶画面とあらゆるところで使われている液晶(ブラウン管も含む)は「RGB(レッド、グリーン、ブルー)」の組み合わせで色を再現しています。
これに対して、プリンタなどの印刷機器は「CMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)プリンタによっては+2色、3色の補助色があります」で色を再現しています。
「RGB」で表示されているものを「CMYK」だけで、すべての色で再現するのはほぼ不可能です。
ある程度までは近づけることが出来ますが、専門の装置とPhotoShopなどのソフトが必要になります。
画面でとても鮮やかに見えても、そのまま印刷すると全体に暗い色になってしまうのはこのためです。
ちなみにデジカメに使われているCCDセンサーも「原色フィルタ(RGBフィルタ)」が使われていますので、撮影した画像をデジカメの液晶画面で見たらとても綺麗に見えるのはこのためです。

>デジカメからパソコンに画像を取り込み、そのデータを印刷すると
ダイレクト印刷に比べて、暗く印刷されてきます。

多分、WindowsXPの標準の印刷機能を使って印刷したのだと思いますが、そのまま印刷をするとWindowsがインストールされているプリンタドライバを使ってRGBからCMYKに色変換をして印刷されます。
このときに変な色使いになるのはプリンタドライバの性能によりますので、そのままではどうしようもありません。
出来るだけ見た目の色に近づけるには、ディスプレイとプリンタの色の違いを吸収するように設定します。
スタートメニュー→プリンタとFaxをダブルクリックするとプリンタとFax画面が表示されると思いますので、お使いのプリンタを選択し、マウスの右クリック→プロパティ画面を表示します。
プリンタのプロパティ画面が開いたら「色管理タブ」を選んで下さい。
このプリンタに現在関連づけれているカラープロファイルで適切なカラーテーブルファイルが選択されているか確認します。
何種類かのプロファイルが表示されていると思いますので、その中から適切なカラープロファイルを選んで印刷を試してみて下さい。
プリンタドライバをインストールすると、これらのカラープロファイルがインストールされるようになっています。
すぐ下の「追加ボタン」を押すとその他の「カラープロファイル(拡張子icm)」が選択できますが、適切なカラープロファイルを選ぶのは言葉では説明できませんので多分難しいと思います。
ここでお使いのディスプレイのカラープロファイルを選択(どれかわかればの話です)すれば、ディスプレイとプリンタとのある程度の色違いを吸収してくれます。
パソコンをつかって印刷する場合に出来るだけ見た目通りにしようと思ったら、プリンタに付属していた画像編集ソフトやパソコンに付属している画像編集ソフトなどの画像編集機能を使って、「色相(赤、青、緑と言った色の違いを表すもの)」、「コントラスト(メリハリ)」、「輝度(明るさ)」などを適切に設定すれば満足のいく印刷が出来ると思います。

>ダイレクト印刷は納得できる画質なのに、パソコンからだと悲しくなってしまいます。自動補正とかするともっと変になってしまいました・・・。

これはプリンタ内部の「色変換チップ(部品)」が色変換をやっていますので、パソコンから直接印刷するよりは綺麗になるのだと思います。
あと、印刷する用紙などにも左右されますけれどもね。(^.^)
    • 0

ソフトが影響しそうです。

プリンタに付いている写真印刷ソフトなる物を使うと、自動で明るさやコントラストが調整されて印刷されるみたいです。だから一般人(素人)にはこちらの方が綺麗だと思います。よってダイレクトプリントと同じ品質で印刷するには付属のソフトを使えばいい思います。
こだわる人はフォトショップなど画像編集ソフトを使って手動(または自動)で調整して印刷しています。素人がやると・・・
    • 0