ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

文字が二重にかすれて印刷される。

Ipsio SP C710で、文字が二重に印刷されます。(画像参照)
どこを清掃したらよくなるでしょうか?
OSはWINDOWSXPです。

「文字が二重にかすれて印刷される。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>他のパソコンから印刷してみましたが、やはり同じ症状です。


となると、プリンタ内のファームウェアの問題じゃないでしょうか。
プリンタの電源ケーブルをはずして、長時間置いてから、印刷したらどうなりますか?

写真の症状は、ヘッドの調整とか、感光ドラムの不調とかのレベルじゃないと思います。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
電源ケーブルをはずして1時間半くらい放置してから印刷してみましたが、やはり同じでした。
これは本体が壊れているのでしょうか?
そうなるともう直せる余地はないですよね・・・。

補足日時:2010/08/09 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、修理にきていただきました。
ヘッド(?)につながる配線の接触不良だったようで、ぎゅっとつないだら直りました。
ドラムもキズがあったようで替えてもらいました。
みなさん、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 09:12

ここまでわかりやすく2重になっているなら、ドライバの異常じゃないでしょうか。


別のパソコンから印刷してみて正常なら、ドライバの再インストールですね。

この回答への補足

他のパソコンから印刷してみましたが、やはり同じ症状です。

補足日時:2010/08/05 16:02
    • good
    • 0

ブラックだけ問題があるのなら感光体ユニットに問題がある可能性が高いです。


交換のメッセージは表示されていませんか?

この回答への補足

感光体ユニットというのはどこにあるのでしょうか?
メッセージは出ていませんが、ドラムを交換すれば直る見込みはあるでしょうか?

補足日時:2010/08/05 16:04
    • good
    • 0

プリンタのプロパティの中にヘッド位置調整などの機能がありませんか?


とりあえず、ユーティリティの中にあるクリーニングやノイズチェックなどを一通り試されてみては?

この回答への補足

よく見たら、カラーはずれていなくて、黒だけずれているようです。
だけど、位置調整はカラーしかなく・・・。
ユーティリティのなかにクリーニングやノイズチェックはなく、説明書を見てLEDヘッドやローラーを拭いてみましたが変化ありません。

補足日時:2010/08/04 16:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターの印刷が、ずれて二重になってしまいます

EPSON PX-G5100を使用しています。
印刷すると、印刷方向に対して縦に画像や文字がずれてしまうようになりました。
全体にずれることもあれば、一部分だけが2重、3重に印刷される時もあります。
逆に 普通に印刷されているときもあるのですが、その違いについては不明です。
サポートデスクに電話してみたところ、プリンターの不都合の確立は低いようなことを言われ、
ドライバの再インストールをしてみるよう勧められたのでやってみたのですが、
状況は変わりません。
PC本体に 原因があるとしたら、どんなことが考えられるのでしょうか。
又、その解決方法があれば ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外なのですが・・・

キヤノンと構造的には大差ない記憶があります。

その前に、症状ですが、「印刷方向」というのはヘッドの動く方向でしょうか?(プリンタ正面から見て左右方向)
それとも、紙送りの方向(同じく縦方向)でしょうか?


最近のプリンタはどれも高画質を謳っています。4800dpiとか、9600dpiなどと言う細かい位置制御をおこなってインクを噴射しています。
モーターはパルス信号で動き、「1パルスで○○度回転」という風になっています。
メイン基板では、このパルスを発生させてモーターの回転量、回転数を決めています。
しかしながら、それでキチンと精度が出るかと言えば「ノー」です。
やはり、ヘッドなどの位置を拾ってフィードバックして制御しています。

私が知る限り、2000年以降のプリンタでは光学式のセンサを使っています。投光部と受光部が組み合わさったセンサで、読み取り部に細かい線を引いたフィルムを通し、その線で光がさえぎられる回数をカウントして位置、速度を割り出しています。
センサ自体は表から見えないところについているのですが、フィルムは蓋を開けると見えるはずです。
ヘッド部(キャリッジ)のガイドの太いシャフトが下の方に見えると思いますが、その上の方にベルトがあり、その近所に幅5ミリ程度のグレーのフィルムがあるはずです。
そのフィルムを懐中電灯で照らすと、部分的に白くなっているところがあることがあります。
ガイドシャフトのグリスが飛んだことが多いようですが、ここが汚れるとキャリッジの位置を正常に拾えなくなって印字不良になります。
昔のワープロにあった「横倍角」埜ような漢字で文字や線が横に広がります。
フィルムがグレーに見えるのは、透明なフィルムに細かい縦線をたくさん引いているからです。
ティッシュなどでふき取れば直るはずです。(経験的には100%近く)


そこで、最初の印刷方向になりますが、もし、縦方向にずれが生じているようでしたら、カバーを外す必要が出てきます。
キャリッジの移動に対してセンサがあるように、紙送りローラーに対してもセンサがあります。
但し、フィルムは円形になり、プリンタの正面から見て左側の側面に組み込まれていて、カバーを外さないと見えません。
他社製品ですけど
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4500/index.html

このページの真ん中辺りにある「ダブルエンコーダー」というところが参考になると思います。
(普通は手前のエンコーダーは無いはずです)

なお、プリンタにトラブルがあっての話ですけど、プリンタケーブルの不良やPCの不良も否定はできませんね。
他のPCで印刷してみると言うのが、案外と近道です。

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外なのですが・・・

キヤノンと構造的には大差ない記憶があります。

その前に、症状ですが、「印刷方向」というのはヘッドの動く方向でしょうか?(プリンタ正面から見て左右方向)
それとも、紙送りの方向(同じく縦方向)でしょうか?


最近のプリンタはどれも高画質を謳っています。4800dpiとか、9600dpiなどと言う細かい位置制御をおこなってインクを噴射しています。
モーターはパルス信号で動き、「1パルスで○○度回転」という風になっています。
...続きを読む

Qプリンターの故障 印刷が二重になる、ずれる

プリンターの印刷がブレる(歪む)ようになってしまい困っています。

テキスト印刷の場合、正常に印刷される行と、歪んで印刷されてしまう行があります。
上半分と下半分がずれるような形になります。

画像の印刷の場合、全体が二重にブレてぼやけたような印刷になってしまいます。

個人で直せるものなのか、教えてください。
電源等は正常です。
機種はCanon Pixus 320i です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

原因は2つ考えられます。
一つはエンコーダーという半透明なフィルムが汚れて、ヘッドの位置を拾えなくなっていること。
電源を切って、本体のふたを開けると、左右にシャフトが1本、そのすぐ上にゴムのベルトが1本、その手前に幅5mmくらいのグレーのフィルムが張ってあるはずです。
ティッシュを指に巻いて、フィルムを挟んで左右に1往復程度、拭いてください。
たいていは直るはずです。

もう一つの原因ですが、こちらの場合はどうしようもありません。
元々、ローコスト設計で耐久力のない作りで、フレーム部分が磨耗の影響を受けて、寸法が狂って来ることがあります。
通常の個人の使用であれば、ほとんどありえないのですが、会社などで過酷に使われると時々見かけます。

確率としては、前者95%、後者1%というところでしょう。

なお、この機種は部品設定がほとんど無く、修理に出すと現品交換になります。
ただ。320iは在庫もなくなったようで、最近は別の機種での対応になります。


人気Q&Aランキング