文字が二重にかすれて印刷される。

Ipsio SP C710で、文字が二重に印刷されます。(画像参照)
どこを清掃したらよくなるでしょうか?
OSはWINDOWSXPです。

「文字が二重にかすれて印刷される。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>他のパソコンから印刷してみましたが、やはり同じ症状です。


となると、プリンタ内のファームウェアの問題じゃないでしょうか。
プリンタの電源ケーブルをはずして、長時間置いてから、印刷したらどうなりますか?

写真の症状は、ヘッドの調整とか、感光ドラムの不調とかのレベルじゃないと思います。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
電源ケーブルをはずして1時間半くらい放置してから印刷してみましたが、やはり同じでした。
これは本体が壊れているのでしょうか?
そうなるともう直せる余地はないですよね・・・。

補足日時:2010/08/09 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、修理にきていただきました。
ヘッド(?)につながる配線の接触不良だったようで、ぎゅっとつないだら直りました。
ドラムもキズがあったようで替えてもらいました。
みなさん、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 09:12

ここまでわかりやすく2重になっているなら、ドライバの異常じゃないでしょうか。


別のパソコンから印刷してみて正常なら、ドライバの再インストールですね。

この回答への補足

他のパソコンから印刷してみましたが、やはり同じ症状です。

補足日時:2010/08/05 16:02
    • good
    • 0

ブラックだけ問題があるのなら感光体ユニットに問題がある可能性が高いです。


交換のメッセージは表示されていませんか?

この回答への補足

感光体ユニットというのはどこにあるのでしょうか?
メッセージは出ていませんが、ドラムを交換すれば直る見込みはあるでしょうか?

補足日時:2010/08/05 16:04
    • good
    • 0

プリンタのプロパティの中にヘッド位置調整などの機能がありませんか?


とりあえず、ユーティリティの中にあるクリーニングやノイズチェックなどを一通り試されてみては?

この回答への補足

よく見たら、カラーはずれていなくて、黒だけずれているようです。
だけど、位置調整はカラーしかなく・・・。
ユーティリティのなかにクリーニングやノイズチェックはなく、説明書を見てLEDヘッドやローラーを拭いてみましたが変化ありません。

補足日時:2010/08/04 16:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Qリコーカラーレーザープリンタ IPSiO SP C710について

この機種は、別付けで、ロール紙にて印刷できるようになりますか?

Aベストアンサー

ロール紙プリンタにはロールカッターが付いていますが、IPSiO SP C710はロールカッターを制御するようにはなっていないので無理です。

ロール紙対応のレーザープリンタはほとんどありません。

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

QRICOH IPSIO SP C221SF 印刷に白いスジが入ります

プリンター RICOH IPSIO SP C221SF を使用しています。
今年の11月に購入しました。

昨日まではカラーもモノクロも問題なく使えていたのですが、今日使ってみたところ、カラーの部分に白いすじが入って印刷されるようになりました。黒の部分はスジが入りません。

ローラーの清掃も行ってみましたが、変わりありません。

解決法をご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは下記をご覧下さい。
http://www.ricoh.co.jp/omoshiro/copy/copy_3.html
http://www.ricoh.co.jp/omoshiro/color/color_3.html

この工程の中に問題があるものと思われます。
色によってスジが入ったり入らなかったり、となりますと、トナーカートリッジが原因ではないか、と思われます。

この機種は感光体と現像部が一体になったカートリッジ式になっているため、おそらくカートリッジ交換になるのでは?と思います。
購入後間もないようなので、販売店若しくはメーカーにその旨を申し出るべきです。
が、年末年始なんですよね・・・。

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

QRICOH IPSIO SP C221SF プリンタのネットワーク接続について

このたび、RICOH IPSIO SP C221SFのプリンタ複合機を購入しました。

◎ネットワーク接続に関して、質問させていただきます。◎
(1)使用ケーブルは何を使えば良いのでしょうか。
(2)どの機器に接続すれば良いのでしょうか。
(3)任意で。。→もし接続方法をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

→プリンタをネットワーク接続をするために、”シールドイーサネットケーブルをHUBなどのネットワーク機器に接続”と取説に書かれてありました。
これは別売りのようで、ネットワーク環境に合わせて別途用意しなければならないそうです。
しかし、接続先の”HUB、ネットワーク機器”がどのことを指しているのかわからない為、どのようなケーブルを買えばいいのかわかりません。

◆プロバイダはNTTのフレッツ光です。
◆ブロードバンドルーターはBUFFALO WZR2-G300Nを使用しています。
◆使用PCのOSはWindows Vistaです。

プリンタとネットワーク機器を接続すれば、PCがプリンタをネットワーク上で検知でき、無線で使用できるのでしょうか。。

仕組みについても理解できなくて、困っています。


宜しくお願いします!

このたび、RICOH IPSIO SP C221SFのプリンタ複合機を購入しました。

◎ネットワーク接続に関して、質問させていただきます。◎
(1)使用ケーブルは何を使えば良いのでしょうか。
(2)どの機器に接続すれば良いのでしょうか。
(3)任意で。。→もし接続方法をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

→プリンタをネットワーク接続をするために、”シールドイーサネットケーブルをHUBなどのネットワーク機器に接続”と取説に書かれてありました。
これは別売りのようで、ネットワーク環境に合わせて別途用...続きを読む

Aベストアンサー

>→プリンタの"IPアドレスを手動で指定する"で、IPアドレスを「192.168.11.100」としました。この数値は、Youyouさんが書いてくださった数値であることと、使用しているブロードバンドのHPを見てみると、「ルーターのルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」と書いてあり、何か関係があるのかな…と思い設定してみました。(​http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/​)

「192.168.11.100」というのはルーターのIPアドレスです。
同じLAN上に同じIPアドレスが存在してはいけませんので、192.168.11.101にしてみてください。

本来はお使いのPCのIPアドレスがどのようになっているのか、を確認することと、ルーターのIPアドレスがどのようになっているのかを確認することが必要です。
PCのIPアドレスは、
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]の順に起動し、[ipconfig]と入力し、Enterキーを押します。
そうしますと、
IP Adress 192.168.***.***
Subnet Mask 255.255.255.0
Default Gateway 192.168.***.***
と、表示されます。
Default GatewayとはルータのIPアドレスのことです。

なぜ、この説明をしなかったのか、と言いますと、バッファローのブロードバンドルータのデフォルトのIPアドレスは192.168.11.1です。
同一LAN上の機器は必ず、192.168.11.***になります。その中でもPCは192.168.11.2~192.168.11.17の範囲で自動的にルータより割り振りされます。
これがDHCPと呼ばれる機能です。
従いまして、同一LAN上に存在する全ての機器のIPアドレスは192.168.11.***でこの***が其々固有のものである必要があります。

tazuneさんが「無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」」補足されましたが、無線親機とはバッファローのルータのことでしょうか?
となるとNTTのCTUがルータになると考えられます。
そうなりますと、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1ではなく192.168.24.1の可能性があります。
そういう事情であればコマンドプロンプトを使ってIPアドレスがどのようになっているのかを確認しておく必要がある、ということになります。
もし、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1ではなく192.168.24.1であれば、複合機のIPアドレスは192.168.24.***(***の数値は101~254の範囲の任意の数値にしてください)。

>→プリンタの"IPアドレスを手動で指定する"で、IPアドレスを「192.168.11.100」としました。この数値は、Youyouさんが書いてくださった数値であることと、使用しているブロードバンドのHPを見てみると、「ルーターのルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」と書いてあり、何か関係があるのかな…と思い設定してみました。(​http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/​)

「192.168.11.100」というのはルーターのIPアドレスです。
同じLAN上に同じIPアド...続きを読む

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Qプリンター印刷・印刷文字(黒)度々かすれてしまう

ヘッドクリ―ニング(ブラック)を三ヶ月毎にしないと印刷文字がかすれるが、プリンターの寿命なのか?、改善方法があるのか。
機種:DCP-J525N(購入2012.4.7)PCWindows 7 64bit 接続 有線

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど、普通は一ヶ月に一度と言われている話です。
そんなに使わないのでしたら、プリントサービスを使って、プリンタを持たないという事を考えてみては?

もしくは、他の方が書いているように、もっと使うこと。
実は、2~3日に1枚くらいの使い方が一番インク代がかからないはず。

ブラザーは判りませんけど、普通は長期間つかわないと念入りにクリーニングします。
キヤノンなどでは手動のクルーニングでも、普通のクリーニングと強力クリーニングがあります。
強力クリーニングの場合、10~20%近いインクをロスすることがあります。

数ヶ月も使わないと、起動時のクリーニングで大量のインクをロスしてしまいます。
こまめに使っていると、起動時のクリーニングは非常に少なく、無駄になるインクははるかに少なくなるはず。

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

Q印刷時かすれるページとかすれないページ

現在パソコンは WINDOWSME SOTEC プリンタは BJ535PD CANON
使用中です。

先日から 印刷すると ところどころかすれて 印刷されてしまう現象がでました。
よく印刷するのが エクセルのシートなんですが、

掠れるシートが大半ですが ひとつのシートがまったく掠れず通常のように印刷されました。
ためしに そのシートをコピーして 他のシートの内容を貼り付けして 印刷すると 問題なく印刷されます。
応急処置として 印刷しなければならないシートの中で かすれるシートは 問題の無かったシートを複製して 貼り付けて処理しました。
こんな現象あるんでしょうか?

ただ ワードやPDFなどは いまのところ全部かすれてます。

もちろんインククリーニングや インクの交換などはためしました。

故障してるのか? なにか設定なのか?よくわからなくなったので 質問しました。
どのファイルでも普通に印刷されるようにしたいのですが メーカー修理にださず 自分で直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

  milknmilkn 様

 ノズルチェックでクリーニングはお試し済みのようですが、
 テストページの印刷でかすれが出る場合は
 ヘッドの故障です。
 その清掃をお勧めしましたが、ユーザーが
 自分で直すのは限界があります。

 折角ですが、矢張りメーカー修理に委ねられる
 方がご賢明だと存じます。


人気Q&Aランキング