最近は時代の移り変わりが早過ぎて、感覚的についていくのが難しいですね。
そんな中で、かつてはどこでも見かけていたものが、今ではすっかり目にしなく
なったものってありませんか?

私が気付いたものは・・・・

*鼻をたらした子供たち
*原っぱで三角ベースで野球をしてる子供たち(もっとも原っぱそのものが無いか?)
*買い物かごを持って、八百屋さんや魚屋さんに集うお母さんたち
*円柱状の郵便ポスト(私の住まいの方では、たまに・・・)
*ゴムだんで遊ぶ女の子たち(スカートをパンツに折り込む姿が可愛らしい)
*道路にローセキで描いた落書き

他にも沢山あると思いますが、とりあえずこんなところで。
皆さんはいかがでしょうか?何かありませんか?

ちなみに私は昭和33年生まれです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ 回転」に関するQ&A: 回転寿司で頼まないネタは何ですか? テレビでは確か いかオクラ わさびなす が人気ないとの事でしたが

A 回答 (29件中11~20件)

こんにちは!


better-lifeさんの質問と、みなさんの回答を見て、めっちゃ懐かしく思っています。ですが、私の田舎に行けば現役の物もちらほらと…バキュームカーとか。(^^;

で、最近見かけないものですが、
・110フィルムを使うポケットカメラ。
ボディを引っ張ると、レンズカバーが開くと同時にフィルムの巻き上げをする、横長のデザインの物なんかをよく見かけましたね。
・大箱のマッチ
引き出し箱になっている物よりもさらに大きい、4面が擦り板になっている物で、マッチは上から取り出すやつ。花火をしているときに引火して、箱ごと燃えてびっくりしたことがありました。
・オロナミンCに卵と牛乳を入れて飲む人
…美味しくないんだあ~、これが。5年ぐらい前に飲まされましたが。
・手押しの井戸ポンプ
まだ現存するし、ポンプ自体も作っているところがあるらしいですが、探さないと見かけないですね。昔は西瓜はこれで冷やすものでしたが…。
・洗濯板
洗濯機に駆逐されてしまいましたね。でも、先日100円ショップでプラ製のミニサイズを売っていました。売れているんだろうか?
・野球帽をかぶった男の子
いないとは言いませんが、極々少なくなったような?昔は男の子はみ~んなかぶっていませんでした?
・吊りスカートにブラウスの女の子
これもあまり見ないですねぇ。小学校の時は女の子はこれが多かったと思いますが。better-lifeさんの近所にはまだいますか?

そういえば、スーパーカー消しゴムが形態を変えて復活するようです。参考URLをご覧下さい。オリジナルで遊んだ世代としては、こんなに格好良くしなくっても、と思うんですがねぇ。やっぱり遊びのルールはシンプルで、自分で工夫する余地を残した物が良いと思います。タイヤの下にセメダインをつけて、滑りを良くしたりとか、ボールペンのバネを伸ばしてパワーアップしたりとか。こういった工夫をすることが、物事の理屈を理解する「生きた勉強」だったと思います。…以上30代中盤の独り言です。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001111 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、こんにちは。

URL拝見しました。いや~すごいですね~。商売というのは(笑)
あれ消しゴムなんですか?また子供たちの間ではパニックになるんでしょうね。
先のベイブレードといい・・・・。今の子供たちは可哀相・・・なんてのは年寄りのせりふ?
これが当たり前の世の中なんですね。

ポケットカメラ、懐かしいですね~。特に興味があったわけではないのですが、
憶えてますよ!これはほんと懐かしいですね♪

大箱のマッチはウチでは現役ですよ!!ぜんぜん懐かしくないですよ!!
さすがに井戸は、今では利用してませんが、跡は残ってます。
オロナミンCの話は初耳でした♪そんな飲み物があったんですか!
あまり試したいとは思いませんね(笑)

洗濯板といえば、お袋の顔が浮かびます。
野球少年だったので、しょっちゅうユニフォームを真っ黒にして帰ってきたので、
その都度お袋が手洗いしてくれるのが、何だか申し訳なくて、我が家に洗濯機が
登場した時は、私の方が喜んだくらいです(笑)

男子は野球帽が当たり前でしたね♪それでマーク(ワッペン)を縫い付けてくれるんですけど、
プロ野球チームのは何故か嫌いで、必ず『A』じゃないと気が済まないんですよ。
『A』はエース、一番などと子供ながらに拘りがあったのかも知れません。

いくらウチが田舎といっても、さすがに吊りスカートにブラウスの女の子は見ませんね(笑)
個人的には好きなんで、自分の娘には着せたいと思ってますが(本人がウンと言えばですけど)。

とても懐かしく、楽しいお話をありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/18 18:31

better-lifeさん、こんにちは~!!(^-^)



締め切り前??に飛び込みです。(^^;)

まず、ベータのビデオデッキ。
我が家のベータのビデオテープは、どうしたら
いいんだぁ!!と最終的にほとんど処分しまし
た。動かなくなったベータのデッキ。新しい
の買っても仕方ないしぃ。
今は、VHS3台にとって変られています。(^^;)
VHS全盛になるとは、あの頃は思いもしません
でした。(T_T)(涙)

フラフープ。(笑)
いつの時代の話だ??(^^;)私は、新体操部だ
ったので、使ってましたけどね。最近は、全然
見ませんねぇ。これも全盛期はすごかったら
しい??

庭で焼き芋を焼く光景・・・
昔は、近所のおばあちゃんが、この季節になると
庭で焼き芋を焼いてて、それをご馳走になりまし
た。最近は、ダイオキシンがどうのこうのとかで
近所迷惑にもなるし、そんな光景はとんとみかけ
ませんねぇ。(実際、近所でやられると洗濯物が
汚れるから迷惑かも^^;)

お!最後の方はそれらしい回答になったかな??
他の方への回答で、もしかしてもう質問されるの
はやめられるのかな?と心配していたので、この
質問をみつけてうれしかったです。
これからも楽しい質問をしてくださいね。(^-^)
better-lifeさんファンの一人のhiyokochanで
したっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyokochanさん、お久しぶりです♪お会いしたかったんですよ!
hiyokochanさんも忙しかったみたいですね?
質問がないかと探していたんですが、見つからなかったので・・・。

さてさて本題ですが・・・。
実は私も初めて手に入れたビデオが「ベータ」だったんです。
もっとも譲っていただいたものなんで、文句も言わずにいたんですが。
それがあっと言う間に、VHS一色に・・・・・。

フラフープ・・・・・・新体操部だったんですか??そりゃ、ミニスカートが似合うわけだわ♪
(どこで見たの?なんてツッコミはなしで・・)
私は子供の頃、リアルタイムで体験しました。でもヘタでした・・・・。

落ち葉で焚き火なんて光景も、今ではすっかり見かけませんね~。
都会では落ち葉もないし、ヘタに焚き火なんかすると近所迷惑だし・・・・。
季節の風物詩がだんだん少なくなっていくのは、少し寂しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御迷惑をお掛け致しましたが、今後もこのスタンスで行きたいと思っております。
私と同じように考えていらっしゃる方がいるという事が、何よりの励みになりました。
また、こうして励ましていただける方がいることも、私を奮い立たせてくれます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪


ところで・・・・・・・
kotokoさんへのお礼欄にも書いたのですが、実は私、来年7月頃に『父』から『パパ』になりそうです。
hiyokochanさんに、偉そうにアドバイスしておきながら、まんまと私が嵌ってしまいました。
そういえば、このあいだ、『ちらりでポロリ』が・・・・・・。
うぁ~~~~~~はずかしい!!!

そんな訳で、今後もよろしくです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/18 10:06

こんばんわ。

nekoneko2回目です。
すみません、水原弘はハイアースでしたね。(はえアースだっけ?)
あの看板はなんだか民家のアチコチにはってあったような気がします。
あと、思い出したのは
・お豆腐やさん(モバイルタイプ)
・お肉やさんの包み紙(木を削ったような感じ)
・市場の魚屋の蠅取り紙(黄色くて細長く上からたれている)
・踏切小屋の踏切おじさん
・バスの車掌さん(もちろん、黒いカバンつきで)
・新幹線の水飲み場にあった袋状の紙コップ
・100円札、500円札、聖徳太子の一万円札(まだ使えるんですよね?)、古い100円玉
・縁の下、天井裏(最近の家には柱もない!)
・蚊帳
・どぶ川
・くみとりの車
・トイレの煙突(? くるくるまわるのが上に付いている)
・肝油(幼児の必須品だったような)
・ガリ版印刷とわら半紙

あと、全国的かどうか自信ないのですが、「パレード」という瓶に入ったミルクコーヒーの飲み物。昭和40年代に札幌に住んでいて、当時コーラ以外の飲み物といえば「プラッシー」か「パレード」でした。そしてお菓子は「源氏パイ」かな?
あと、「コークス」のストーブ焚いている小学校ってまだあるんでしょうか。コークスをバケツで取りに行くのが日直の仕事でした。。

数年後に同じお題がでたらどうなんでしょうね。
ブラウン管テレビとか、ノスタルジックになっているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonekogooさん、再度の登場ありがとうございます。

やはり「アース製薬」でしたでしょうか?
由美かおるさんの、「アース渦巻き(蚊取り線香)」の看板は、
何と言っても、あの綺麗な足が魅力で・・・・・・
子供ながらに、見てはいけないものを見てしまったようで・・・・。

しかし、よくこれだけ気が付きましたね!!素晴らしい!!
昔の情景が目に浮かびますよ♪どれも殆ど見かけなくなりました。
特にお豆腐やさんのラッパの音色などは、懐かしくてたまりませんね♪(笑)

「プラッシー」は憶えてますよ!何故かお米屋さんでしか、買えなかったんですよ!
「パレード」は、残念ながら、知りませんでした。

現在の最先端も数年後には『あれはどこへ行った?』なんてことになってるんでしょうか?
いやはや、ついて行けませんね、おじさんには・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 09:39

ちょっとだけ再びお邪魔します。



最近見かけなく・・・・・
学生運動です。60年安保、70年安保私は私なりにやってきました。
産学共同反対だなんて、今思うと夢みたいです。

話変わります。紅茶キノコ、ぶらさがり健康器具どこいきました?

ちょっと水さして、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん、再びありがとうございます!

学生運動といえば、『東大・安田講堂』。
確か私は小学生だったと思います。

子供の目には、それはとても衝撃的なものでした。
意味が分からないので、『何故、大学生が戦争をしてるの?』と、父に質問して
困らせていました。
中学、高校と進むにつれ、少しずつ理解しそれなら僕も・・・・と思った時には
学生運動などやろうとする者はいませんでした。
熱く燃えていた時代だったんですね。

紅茶キノコ・・・・・・・あれはいったいなんだったんでしょう?
ぶらさがり健康器具・・・・数年前まで、洗濯物がつるってあったんですが・・・・。

水をさすだなんて、とんでもない!貴重なお話でした♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 09:28

はじめまして、


 自分は昭和の54年生まれなんですが三角ベースもやりましたしゴムだんをやってる女の子達にちょっかいを出してもいました落書きもよくやってました!鼻たらして袖でふいて良く母親に怒られました。
皆さんが上げられたものも「そう言えばあったあった」と思うものばかりでした!

回答のほうは、今はぱっと思い浮かばなかったので感想だけ書きたくて。すみません,質問の意図に沿えなくて。

余談となりますが(今までも余談か…)、以前テレビで見たんですがモーニング娘。の歳が下の方たちはアメリカンクラッカーを知らなかったみたいです。ちょっと驚きでした。
以上です、思い出したら書きにきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BPSTさん、こんにちは。

共鳴する部分がありましたか?それは何よりです♪
年代に関係無く、大人になって振り返ってみると、いろんなことがありましたね!
ほんの数年前の事でも、凄く懐かしかったり、随分前から目にしてなかったりと・・。

質問の意図など気にせずに、いらして下さい。
何かを感じて頂けたなら、それこそ正に、私の意図するところです♪

何か思い出しましたら、またいらして下さい。お待ちしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 20:42

これを言っちゃうと歳がばれそうだけど・・・


・駅弁売り
・電車の垂れ流しトイレ(気分が悪くなった人、ご免!)
・白黒テレビ
・我が家はカラーテレビです!と言わんばかりの多色テレビアンテナ
・電蓄(78回転SP盤)
・掘り炬燵
・トロリーバスと腕木式方向指示器
・缶蹴り、ケンケン、ベーゴマ、駄菓子屋でたむろする子供たち
・オート三輪トラック
・料金が上がると、カチャッと音がするタクシーメーター(倒すときガリガリと音がする)
・バケツを持たされ廊下で立たされる子供(これが体罰という人もいます)
・入鋏がある切符(今は自動改札だから当然無い)
・昔のカラー番組で右端に現れる[カラー]のテロップ
まだまだありますぞ。きりがないのでこの辺で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cat_dogさん、こんにちは。

これはまた、お懐かしいものをたくさん!!
こんなものがあったんですよね~。すっかり見かけなくなりました。
タクシーメーターや切符なんてちょっと前の気がするんですが、実は
もうかなり前なんでしょうね。
改札でカチカチと鋏の音が響いてたのが遠い昔の思い出になってしまいました。

おっとっと、掘り炬燵・・・・実はウチの炬燵は掘り炬燵です。
しかも練炭を使った本物です!!(家が古い作りなものですから・・・)
でも、暖かいですよ~~。電気の比ではありません。ただ面倒なんですよね。

御心配のとおり、お歳はバレバレでした(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 20:34

こんにちは。

私は5年ほど若い三角ベース・ゴム段経験者ですが、
普段より食に対する季節感が失われることを憂いているので、
・春先に出回る黄色いブロッコリー(昔はブロッコリーは冬限定野菜で、
 春になると黄色くなって味も落ち、夏場はなかった)
・秋の運動会の頃に出回る緑色のスッパイスッパイミカン
などは、個人的に懐かしく思いますね。
あとは
・KIOSKの定番、冷凍ミカン
・おなじくあの「お茶」
・△牛乳ってまだあるの?

町並み関連では
・水原弘のキン○ョールの看板
・電柱を支える斜めのワイヤ
・三輪の小型トラック
・リヤカー
家の中では
・四つ足テレビ(三つだったか?)
・“コンバータ”
・テレビの画面中の「カラー」という表示
・雑誌の付録のソノシート
・足踏みミシン
学校関連では
・制服のスカートがながーくて眉毛のほそーいスケバン
・ぺたんこの学生カバン
・いもっぽい女子学生

あまりノスタルジックなものでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonekogoo さん、こんにちは。

いや~、まだまだあるもんですね~(笑)

冷凍みかんとお茶(小さな蓋が茶碗代わり)は、電車の旅では必需品でしたが、
今はないんですかね~?電車で旅行することはなくなってしまったので・・。

△(テトラパック)?でしたっけ?なつかしいな~!!
これも、もうないんですかね~?あったら飲んでみたいな~。

水原弘さんは、たしか由美かおるさんと同じ、アース製薬ではなかったかと・・・。
記憶違いでしたらごめんなさい。

三輪トラック・・・ミゼットは御存知でしょうが、ちょっと大きめで
バイクのような、バーハンドルのトラックもあったのですが、御存知ですか?
どちらもかなり前から見かけなくなりましたが・・・・。

「カラー」という表示!!ありましたね~!!
ウチはカラーテレビの導入がやや遅かったので、あの表示が恨めしかったのを憶えています。

学校関連の3品、ほんとに見なくなりましたね!みんなどこへ行ったのでしょうか?
ヤマンバさえいなくなってしまいましたし・・・。


わたしには、充分ノスタルジックでしたよ♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 18:44

またまた MYLINE です。


さっき書き忘れました。
僕は、昭和48年、生まれです。

・水銀の体温計
・キップを切るはさみ(その人)
・お菓子を食べ歩きする小学生。
・ロールじゃない、便所紙(一枚一枚分かれている)
・コンクリートじゃない流し(台)
・アスファルトのひいていない路地
・ふたのある和式便所(いわゆるくみ取り式には結構あった)
・フィルム映像のドラマ(今のクリアビジョンじゃない
少しぼやけた感じの映像で、土曜ワイドとか必ずそうだった)
↑これ、わかるかなあ・・・

・ガス炊飯器(白いカマでヘソのような空気穴?のぞき穴?そこから火を
付ける穴?がついたやつ)
・ドラマで大爆発する車(特捜最前線とか・・・)
・ナショナルとかで、今のような透明や半透明ではない
クリーム色のカセットテープ本体と、黒いケース
↑これもわかります?

・やたらこちこち大きな音の時計(目覚ましもまさにベル!)
・当たり前やけど 国鉄○○駅(国鉄ときくと色々思い出す・・・)
・片開きドアの電車
・浄化槽(推薦のちょっと前)
・大型のマッチ箱(数百本入ってるやつ)

なんかかなり個人的に懐かしい物になってしまったか・・・・
しかしおもわず、いろいろ思い出したくなるなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MYLINEさん、再度ありがとうございます。

48年生まれ???そんなにお若いんですか??私より15も・・・。
それにしては、お話の内容があまりにも私の世代に近いのですが(笑)なんで???

フィルム映像のドラマ・・・分かりますよ♪
でもフィルムといえば、ドラマより『金曜スペシャル』ですよ!わかります?
テレビ東京という前、東京12チャンネルの頃の番組ですが。
子供には結構刺激の強い内容(当時としては)で、親の目を盗んで見ては興奮してました(笑)

クリーム色のカセットテープ?・・・・・・知ってますよ♪
今思うと、すごく野暮ったいデザインですよね!

しかしなんでこんなに、古いものを・・・・・・。48年生まれのMYLINEさんが・・・

それはともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 18:25

こんにちは。



いろいろと懐かしい物のオンパレードですね♪

私が思い出したのは・・・。

※田植え前の一面のレンゲ畑
※海水浴の頃出回った青りんご(すっぱ~い)
※中にブロマイドがはさめる透明下敷き(OO時代とかOOコースに付いてくる写真をはさんだものです。)
※アメリカンクラッカー(これは、一時的な流行だった)
※万年筆でノートをとる高校生(入学祝いは、万年筆が定番でした。詰襟の学生服の胸ポケットにきらりと光る万年筆の先輩に憧れたりしました。)
※アメと包装用ビニールの間にあったオブラート

最後のは細かい話ですみません。
better-lifeさんより、ほんの少し年下です。(ほぼ同世代)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「母さ~ん、なんかな~い?」
「ありますよ、カ○ロ飴」・・・・・・・

petuniaさん、こんにちは!
そういえば、あのオブラートはありませんね~。今、口に中にはその飴が・・・。
しかし元祖オブラートのこの飴にも、ありませんでした。
子供の頃はそれが嫌いでしてね!だからこの飴も好きではありませんでした(笑)

レンゲ畑ですか~、いいですね~。田んぼそのもがだんだん減ってきてますしね~。
刈り取った後の、積まれた藁も好きでしたが・・・。

下敷きは女子が使ってましたね。一人くらいは私の写真を挟んでるかと思い、
ちらちら覗いていましたが、さすがにいませんでした(爆)

アメリカンクラッカー・・・・・ヘタクソでね~私。大っ嫌いでした(笑)
だから余計にやかましく感じてました。

万年筆なんて持ってはいましたが、使いませんでしたね~。
皆さん同じじゃないでしょうか?最近になってちょっと興味が出てきましたが、
渋く使いこなせないと、カッコ悪い気がするんですよ。
万年筆の似合う男になりたいですね!

petuniaさんは、妹なんですね♪
『ぼ~くの~~~いも~~とな~ら~』・・・・はいはい、ごくろうさん・・・・。

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/17 18:13

こんにちは!


better-lifeさんらしい質問でうれしく思います。
こういう質問待ってましたので、意を決して人の非難帰りみず出てきました。
わたしなんか、ありすぎてちょっと回答に困るんですが、

*防空頭巾
*もんぺ
*手でグリグリ回す電話機
*木炭車
*岡蒸気
*日光写真機
*DDTの白い粉をかけられた女の子
*koedame hunnnyou
*寄生虫(すみませんお食事中、世の中不衛生でした)

新しいところで
*穴の開いたうちわ(テレビの写りが非常に悪く穴から覗くとけっこうみれました。各家庭にありました)

キリがないのでやめますが、時代が古すぎて、皆様にはピンときませんね。
あしからず失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん、ようこそいらっしゃ~い♪
なんだかとっても嬉しいですね♪
koronosukeさんを非難する人なんていませんよ!!

さてさてご回答ですが・・・・・

ありゃりゃりゃ~~~~~
映像や文字で見聞きしたものばかりですね~(笑)

防空頭巾やDDTで真っ白な女の子、それに寄生虫は見かけなくなって何よりです!

日光写真機は何となく記憶が・・・・・凄く時間のかかるものでしたよね?
koedameは子供の頃には当たり前の様にありましたね。落ちたことはありませんが(笑)

小さな穴から覗くと良く見えるというのは、テレビだけではないらしいですよ!
視力そのものが変わるらしいのです。つまり焦点が合いやすいというか・・・・。
テレホンカードの穴からのぞくと、小さなものまで良く見えるというので、
試してみましたが、確かによく見えました。

そういえばテレホンカードも今ではすっかり・・・・・・。

大変参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/17 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q*ヤフオク出品をかわいく・・・*

ヤフオクで出品する際に、よく商品の紹介をかわいくしてあるのを見かけるんですが、それってどうやるんでしょうか?
出品の際の手順を分かる方教えて下さい^^*
あと、料金がかかるのでしょうか?

違うカテゴリに質問したんですが、回答がなかったのでこちらに質問しました。。。(泣)

Aベストアンサー

料金はかかりません。
必要事項を記入して、コピーして貼り付けるだけです。
可愛いなと思うオークションの商品紹介の下のほうに
「この商品説明は***で作成しました」と
リンク先が貼り付けられています。覗いてみてください。

参考です。
http://color.tank.jp/01.php
http://www.auclinks.com/apm/
http://asd.sakura.ne.jp/oku/index.htm
http://www.angel-tail.com/index.html

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q手首の腫れ(*_*

手首の腫れ(*_*

原因わ、ギターでのストローク(弦をピックで掻き鳴らす)だと思いますが、手首が腫れて痛いです(*_*)
動かさなければなんとか痛くないのですが、動かすと激痛が走ります(*_*)鈍い痛み(*_*)

患部は、膨らんで腫れてますが、色などわ出てないですm(__)m コブみたいな感じです(*_*)

手首のボコっと出てる骨の隣手前側になります(*_*)

手を開いたり閉じたりしても手首が痛いです(*_*)

腱鞘炎でしょうか?

Aベストアンサー

その場所だと、ガングリオンかなあ。
イタイのであれば、お医者さんに行くのが一番ですよ。

http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1431&bih=743

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q不思議な感覚*長文*

昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。


当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。


子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで

『子宮全摘出が望ましい』

でした。

幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的になる事もなかったのですが…

子宮が無くなる=子供が産めない=女じゃない

と、元夫や義父から責められ、日常のモラハラに耐えきれなくなっていた事や、精神的に参っていた事もあり、別居生活を3年経て、やっとの思いで離婚でき、現在に至ります


後遺症は今も残っていますが(苦笑)




で、本題なのですが
(長々と前置きすみません)
その頃、元夫の顔を見ると
「あれ?この人こんな顔してたっけ?」
と思い始めたのが最初で、そう思っていたのがだんだん、

「??これ誰?」

「なんで私この人と一緒にいるんだろう?」

「この人…私の妄想の人物かな…?」

と元夫に対してだけ、顔を合わす度に記憶喪失のような感覚に陥っていました


結婚式の写真を見ても、結婚式を挙げた記憶が全く無く(それは今もありません)、子供が産まれた頃の写真やビデオを見ても、そこに元夫が居た記憶だけが抜けているのです


でも一緒にいる
子供もいる
言われた事やされた事は覚えている
でも誰なのかわからない…


なんとも言えない不思議な感覚でした



あれは一種の記憶喪失だったのでしょうか?

それとも現実逃避?



今も、元夫と出会った頃や付き合っていた頃、結婚式を挙げた事、子供が産まれた頃の事…いわゆる幸せだった頃の記憶はあまりありません


辛かった頃の記憶が無くなるのならわかるのですが…


まぁもう思い出す必要もないからどうでもいいっちゃどうでもいいのですが(笑)


その事を先程フっと思い出してしまい、あれは何だったのかと気になってしまいました

それに、この先も、同じような事が起きる可能性はあるのでしょうか?

昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。


当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。


子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで

『子宮全摘出が望ましい』

でした。

幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的にな...続きを読む

Aベストアンサー

多分、それはすごくつらかった時に、あなたの脳が起こした「自己防衛」なんだと思います。

攻撃される対象がいても、誰かわからなかったら怖くないでしょう?

きっと、おかしくならないように、傷つかないように、あなたがあなたを守ったのだと思います。
それくらい酷い仕打ちの日々だったのです。

人は、トラウマとなる人物、物事を都合良く記憶から抹消する場合があるので、それだと思います。
同じように、自分が傷つかないように、記憶の書き換えの場合もあります。

元夫がしたような仕打ちに合わない限り、この先も起こる事は無いと思いますよ。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q夫婦共通の趣味(*^-^*)

旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*)
・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A 

そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚はまだですが、婚約者と同棲二年目のものです。

共通の趣味は:

・テニス…もとは私がテニス好きで彼はやったことなかったのですが、彼は運動神経が良いので「やってみようよ~」と誘ったらなんとなく出来るようになりました。

・晩酌…毎晩、夕飯には2時間くらいかけて、のんびり飲みながらおしゃべりしています。

・友達と大勢で遊ぶこと…共通の友達が多いので、家に招いてホームパーティーしてます。

・IQテスト…IQテストやパズル系ゲームをネットで見つけては、どちらのほうが高得点を取れるか競っています。

あと「共通」といえるかはわかりませんが、私は料理好きで彼は食べるのが好きなので、上手くいってます(笑)。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q(*^.^*)いい香り~?

あなたが今までかいだ香りの中で

『あぁ!いい香り~』と感じた

お勧めの香水(コロン)を教えてください!

Aベストアンサー

CO-COさん、こんにちは♪

私の大好きな香りは、シャネルのNo19です!!!
大人の女性の、洗練された、なんともいえないいい香り~~~♪
一目で(一かぎで?)惚れてしまいました♪
今のだんなにも、付き合ってるときに「いいにおい♪」って言われたし、うふふ♪

でも、結婚してから努めた会社で、後輩の女の子に、くんくんとにおいをかがれて
「・・fushigichanさんって・・お出かけのときの、ママのにおいがする!!」
と、言われたときには、なんだかショックが・・(笑)
そっかー、ママの年代でも使うのね、と思いました(笑)
大人っぽい香りだもんね~~。

あと、「カボティーヌ」っていう香水も、愛用はしていないけど
好きな香りですね~~♪

男性用で好きなのは、同じくシャネルの「エゴイスト プラチナ」です。
うちのだんなが愛用しています。
ていうか、つけさせたくて、プレゼントしています♪
行動的な男性のにおい、っていうイメージがあるんだな~♪
同じくシャネルの「アンテウス」という香りも、知的な感じの、上品な香りです。
こちらは大人の男性向き!!

あと、アルマーニの「ジオ」っていうのも
とっても爽やかな、いい香りがします。

ラルフ・ローレンの「Lauven」も「ジオ」に似た、ちょっとすがすがしい香り。
どちらも、男性用だと思うけど、ユニセックスでもいけるんじゃないかな~。

ご参考になればうれしいです♪

CO-COさん、こんにちは♪

私の大好きな香りは、シャネルのNo19です!!!
大人の女性の、洗練された、なんともいえないいい香り~~~♪
一目で(一かぎで?)惚れてしまいました♪
今のだんなにも、付き合ってるときに「いいにおい♪」って言われたし、うふふ♪

でも、結婚してから努めた会社で、後輩の女の子に、くんくんとにおいをかがれて
「・・fushigichanさんって・・お出かけのときの、ママのにおいがする!!」
と、言われたときには、なんだかショックが・・(笑)
そっかー、ママの年代でも使う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報