電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3Dゲームもしたいと思うのですが・・・

CPUは、
Athlon64 3500+
Athlon64 X2 3800+
Athlon64 4000+
で迷っています。4000+ は金銭的にぎりぎりです。

メモリは512MB×2(デュアル)の予定です。
それで大丈夫でしょうか?

グラフィックアクセラレーターは、
GeForce 6600GT 128MB
GeForce 6800  256MB
で悩んでいます。

液晶ディスプレイにしようと思うのですが、
応答速度は最低何msぐらい欲しくて、
快適にするには何msがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>DVDや動画の編集



これを見逃してました。
こうなると、シングルコアでランクを上げてもあまり意味がないです。(効果がないわけではないがエンコードなどは多少しかかわらない。)
そうすると、今回の最適なCPUはデュアルコアCPUのAthlon64 X2になってしまいますね。
予算が取れれば、Athlon64 X2 3800+がベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
Athlon64 X2 3800+ にします。

お礼日時:2005/10/09 20:52

3000+で十分です。


下記の実験のようなものをしたときに使用したグラフィックボードはGeForce 6800 Ultraです。
    • good
    • 0

私なら、CPUは一気に3000+まで下げます。


前にも誰かの質問の時に書きましたが、3DゲームでCPU以外の環境に変化なしでSempron 3000+(OEM供給しかされていないSocket939版)・Athlon64 3700+・Athlon64 FX-55の3種類で私を含めた13人で変化がわかるかという実験めいたことをしたことがあります。
Sempron 3000+とAthlon64 3700+の違いは全員が全くわかりませんでした。
Athlon64 3700+とAthlon64 FX-55の違いも全員が全くわかりませんでした。
Sempron 3000+とAthlon64 FX-55の違いはさすがに体感できましたが、それでも1/3ぐらいの人はわからないと言いました。
結論は、CPUの差は余程大きくないとわからないとなりました。

ゲームが目的ならAthlon64 3000+でとりあえず十分です。
中途半端にCPUのランクを上げるのはお金の無駄です。
私なら、CPUはAthlon64 3000+を基準にランクを上げるとしたら一気にAthlon64 FX-55/57に上げないと意味がないと判断します。
ただ、CPUのランクを上げるぐらいならグラフィックボードに予算を回した方がよいと思いますが。
GeForce 6600GTは3Dゲームでは最低ラインにきています。
これから、かうならもう少しランクを上げた方がよいです。
最近の特に重いゲームならGeForce 6800GTぐらいはないと快適とは言えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GeForce 6800GTにします。
3Dゲーム以外にもDVDや動画の編集などしたいのですが、
それでも3000+ で十分なのでしょうか?

お礼日時:2005/10/09 17:18

ゲーム主体ならば、とにかくクロック数の早い方が快適です。


デュアルコアにしても、ゲームに限れば、その恩恵を受けません。

候補三種の内では、3500+ 十分だと思いますよ。

グラボですが、6600GTならば、こちらをお勧めします。
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px66 …

同社製の 6800無印 よりも、ベンチ結果は良好です。

また、急激にマウスを振ったりして、
画面をグリグリ動かすような早い操作が必要なゲームでしたら、
反応速度 25ms の液晶ディスプレイでは辛いかも知れません。

私は、画面酔いになってしまうのが辛くて、16ms のそれに買い換えましたが、
それでも、まだ厳しいくらいです。

私の友人の一人に、プラズマテレビを見ても酔うくらいの者もおります。
これらの感じ方は個人差がありますので、ご参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコアはゲームに関してあまり意味なしなのですか。
デュアルにしようか悩んでいたので助かります。
グラフィックボードは無印よりGTの方が良いということなので、6600GTにします。
全部で18万円以内に収まりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 13:16

CPUは高速のほうが良いですが、そこはお財布と相談してください。

恐ろしく重たい海外3Dゲームをやるのであれば、買える最高級のを...

メモリは1GBあればいいですね。基本的には足りると思います。

ビデオカードは、良いほうがいいです(あたりまえか)
# RADEONがなかったのが個人的に残念(笑

液晶ディスプレイですが、25msだと結構残像が目立つかもしれませんので、5~12msアタリで探すといいかもしれませんよ。5msが今のところ最速なのかな...
うちは全然気にならないので、25msですけど('-'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
CPU   4000+
メモリ 512MB×2
ビデオ GeForce 6800GT(256MB)
ディスプレイ応答速度 16ms
に決定しようかと思います。
20万円以内に納まりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!