電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ふと思ったのですが、JRの駅で回収や払戻しされたきっぷや定期券、あるいは定期券申込書・学割証明書等は、その後どのようになるなのでしょう?

A 回答 (6件)

JRの駅で回収や払戻しされたきっぷや定期券は月ごとの締め切りで、支社の監査に送られます。



定期券申込書・学割証明書等は決められた時間(3年程度)発売所で保管されその後処分されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2005/10/10 11:20

関東のある鉄道会社で働いております。



回収した切符は、リサイクルにまわします。
また、時期によっては利用客の動向を調べるために、期間を定めて切符の種類を分けて、調査します。

パスネットなどの磁気カードは、ボランティア団体に渡しているところもあります。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2002/2002102 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2005/10/10 11:21

使用済み(到着済み)の切符は一度集められお客さんの流動、および不正な切符等が無いかなどを調査し最終的にはトイレットペーパー等へリサイクルされます。

ただし自動改札が普及してきているので調査の一部は省略されているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2005/10/10 11:21

1番さんの補足ですが



紙が原料ではないキップや定期券はPETボトルと同じように、再利用されて駅のベンチなどに生まれ変わることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2005/10/10 11:21

リサイクルしてトイレットペーパーなどにしてるようです。



参考URL:http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/keyperson/15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2005/10/10 11:20

切符をリサイクルして、駅のベンチに再製している鉄道会社もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2005/10/10 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!