電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高校3年生です。

ひょんなことから、美術部の一員として部活動をするようになりました。それまでほとんど美術に縁も無かった私ですが、気ままに絵を描いたりコラージュをしたり、ちょっとずつ作る楽しさを知りました。

そして来月に地域ぐるみで行われる展示会があります。文化の日にちなんで色々やるそうなのですが、それにうちの高校の美術部も作品を出すことになりました。(他の小中学校も参加します)

「箱」というテーマだけが決まっており、あとは何をやっても自由なのです。私はダンボールで大きなケーキを作ろうと決めて、今3割ぐらい進んでいます。他の美術部の友達のアイデアも見たのですが、とても私より上手で面白いものでした。
そうして色々焦りだしてしまい、結局今アイデアが何も湧かずに困っています。ひらめかないと言った方が
良いのでしょうか。あれこれと考えるのですが結局ダメです。私はいつも絵を描いたり何か作るときは、形が最初に浮かんでくるのですが…なぜか今回は思うようにいきません。

アイデアやデザインが浮かばないとき、皆さんはどうされてますか?気分転換でもしようと美術展に行って
みたりもしたのですが、いまいちでした。

A 回答 (6件)

段ボールのケーキはどうされました?

それ、やめちゃって、他に何かないか…という状態?

「箱」というテーマは、固まっているようで、その実どうとでも解釈できると思います。
まずは、連想ゲームをしてみましょう。
質問者様は、箱を使ってケーキを作り始められたわけなので、せっかくだからそれを軸に、展開してみましょう。
ケーキの素材が段ボール箱なので、「箱」というテーマはひとまずクリアしていると考えましょう(笑
さて、ケーキから連想するものは?
何でもイイから、片っ端からメモしていきましょう。
こんなもの使えないと思わずに、どんどんメモして、出尽くしたところで、はじめて、それぞれの単語を繋いでいきます。
だんだんと、ケーキを軸にした「光景」が、できてきませんか?
まあ、いってみればジオラマ作りみたいなものなんですが、単に箱で作ったケーキをドンと展示するだけよりは、面白いものになると思います。
最終的に、当初の構想と全然違うものができあがっても、それはそれで楽しいでしょう。

とにかく、アイデアに詰まったら「連想ゲーム」です。
    • 0
この回答へのお礼

段ボールのケーキは手付かずのまま、時間だけが経とうとしています…。作らなきゃ!とイライラしてしまい悪循環です。

>ケーキの素材が段ボール箱なので、「箱」というテーマはひとまずクリアしていると考えましょう(笑

そうですね!全然気づきませんでした。そういう発想の仕方もありますね。
ケーキから連想するもの…。それだと何だか案外思いつきそうな気がします。見ても楽しい、触っても面白いものにできれば良いなと思っていました。
なのでちょっと構想を練ってみようと思います!

ありがとうございました。

アイデアは自分で想像するものです。

意地悪をしないで「びっくり箱」はどうですか。
中身の小細工は自分で考えなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分で想像するものなのですが、私はデザインの案を考えて欲しくて質問をしたのではありません。

煮詰まったときの解消法を聞ければ良いな、と思ってました。

もちろん自分で考えます。

いま作るものがあって気づいたらこんな時間になってました。

自分の作りたいものが形になったときはうれしいですよね。

私も以前は煮詰まる美術展にいったり、洋書を見にいったり
してたんですけど、なんか余計に悶々としてしまって、、、

煮詰まったときには、デザインとはあまり関係ないことを
したりしてます。バスケしたり友達と飲みにいったりとか。

そうすると、家に帰って頭がすっきりしていいアイデアが浮かんだり
します。
    • 0
この回答へのお礼

何を作られてたのでしょうか?遅くまで…とゆうか
ご苦労様です。確かに自分のイメージしていたものが形になってゆくのは、嬉しいですね。

実は私もpupnさんのように、気晴らしに美術展へ行ってみたりしたのですが…余計悩みました(笑)結果的に今何とかやるしかないなと思ってます。

たまにはデザインから離れる時間も必要ですよね。
そうやってバランスを取らないと、なかなか上手くいかない気がしました。

ありがとうございました!

No1です。

つけ加えて、ターゲットを絞るのも重要かなと。
地域ぐるみとの事ですので、大人の方も観にこられると推測します。
そこで「箱」≒「コミュニケーション空間」のような意味合いも考えられますので、
テーマは音楽と会話が楽しめる「小箱」なんてどうでしょう。
80'sあたり流しながら、(今個人的に興味があるだけですが)
アーティストのイラストや、デフォルメした立体像などを配置し、
30~50歳位の人が楽しめたら大成功とみてよいのかなと。

このアイデアを採用するかどうかと、アレンジはお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ターゲットを絞る…ですか。
私は子供がターゲットのような感じです。ケーキと言ったらやっぱり、小さい頃憧れだったワンホールのショートケーキを思い浮かべるので。

でもコミュニケーション空間として捉えるのも面白いですね!残念ながら採用できませんでしたが、頑張って自分なりの作品を作ろうと思います!
ありがとうございました!

そういう場合は、「今の自分にはこれしかできない/これをやっていると安心する」という事を見つけ出して、突き進むのがいいですよ。

テーマなんて後からこじつけてしまうことができますから。

今までの創作活動で一番好きだったのはなんでしょうか?お絵かき、コラージュ、イラスト、粘土、版画、折り紙、etc..、色々あると思います。絵の中でもでも水彩、パステル、油、アクリルなど素材は多様ですね。こういった多様なジャンルから自分の好みでひとつ厳選します。

別に美術のカテゴリーにこだわらなくてもいいかもしれませんね。切手を集めるのが好きだったり、ビデオゲームやPCが好きだったりと、誰だって何かしらこれについては誰よりも知っている/持っているという得意分野があると思います。

その自分の得意とする分野をどうにかして、ビジュアルでアピールします。例えばの話、あなたが洋楽のアーティストや曲をたくさん知っているとします。そして、イラストを描くのが得意だとしたら、彼らをアメコミ風にデフォルメしたイラストの入ったオリジナルのCDケース(箱)を作る、なんて事もできますね。

その場合、CDジャケット・ラベルをデザインするだけでなくて、実際にCD-Rにお気に入りの持ち曲を焼いて、歌詞カードをデザインすることもできると思います。その場合PhotoshopやIllustratorが使えるとプロフェッショナルな仕上げができるでしょう。

もし、洋画が好きならDVDのジャケットをデザインする、ということも同様にできるはずです。

また、物を採集するのが好きであれば、世の中にあるありとあらゆる「箱」と呼ばれるものをカタログにしちゃうとか。これは美術というよりかは自由研究みたいですけど。

これらは例え話なので、単純にケーキの多きさで勝負するのもありではないでしょうか。その場合他の人との違いを打ち出す必要があるかもしれません。「巨大さ」をコンセプトとして打ち出すならば、可能な限り大きくしてみると面白いですね。

ケーキがまずはじめに浮かんだのであれば、おそらく質問者さんはケーキが大好きなんだと思います。では、どんなケーキがすきなのかを絞り込んでいくのもやってみるといいかもしれませんね。そうすることで、人とは一味違ったものが作れるかと思います。誰もが想像すらしなかったケーキだと魅力的かもしれません。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

今日製作何とかして来ました。
あと締め切りまで二週間ぐらいなのですが…。頑張ります。

私はコラージュが好きですね。確かにそれで箱の中にいっぱい貼ってしまうのも良いかな、と思いました。いろいろと例を挙げてくださって、本当にありがとうございます。

やっぱり自分のデザインでなきゃダメだな、と思いつつケーキ作りから離れていたのですが、最終的に自分の理想の(食べたい)ケーキを作ることになりそうです。イチゴやクリームは布で表現したり、自分なりのケーキを追求してみようと思います。

あと巨大になり過ぎて実際の箱に入らなさそうなので、外に出して展示することになりました(笑)

切羽詰ってますが何とか頑張ってやろうと思います!

大変参考になりました。ありがとうございました!

自分なら・・・・。

・「箱」というテーマはひとまず忘れる。
・漠然としたイメージを表すキーワードで、新聞や書籍を斜め読みしたり、ネット上で斜め検索?し、数行のメモをとる。
・集めたメモで関係性を見つける。(主従とか)
・この関係性を表すのに最適な「箱」とは何かを考える。
・余裕があれば「遊び」を加える。

この手順なら、仏の中に魂を入れ忘れることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「箱」というものに捉われてしまってるようです…。

興味のある新聞や本を見る、というのは良さそうですね。何だか行き詰ってしまって意欲すらも湧かなかったのですが、少しずつやってゆこうと思います。
「関連性が感じられない」と知り合いから言われてしまい、落ち込んでたところでした。