電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x(2)+2ax+a+2の解が純虚数になるときのaの値を求めよと言う問題があります。
 単に複素数を求めるだけならできるのですが、純虚数になる条件がわかりません。皆様の知恵を拝借願いたいと思います。

A 回答 (9件)

x(2)+2ax+a+2=0


から
2a=0,a+2>0
というだけだと思いますが、解答の不等号の向き
違っていませんか?

この回答への補足

なにぶんちょっと見せてもらったので反対かもしれません。
根本的な質問になりますが、2a=0,a+2>0(<0?)が
なぜx(2)+2ax+a+2=0から導けるのですか?

補足日時:2005/10/13 18:29
    • good
    • 0

No.7です。



>>特別何か条件を満たすことを記述する必要がありますか?

特にないと思います(aは実数だろうが虚数だろうが、解の公式は有効ですし。)

(なお、この解き方は、「必要性で解の候補を絞り、各候補毎に、それで大丈夫かどうかという十分性を確認する」という、よく使う解答ロジックです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。
よく使う解答論理なんですね。覚えておきたいと思います。

お礼日時:2005/10/13 18:28

なにやら難しく考えていらっしゃるようですが、以下のようにやればいいのでは。



解の公式を使うと、

x=-a±√(a^2-a-2)

となるから、xが純虚数になるためには、-a=0が必要。
このとき、x=±√(-2)=±2iとなるので、xが純虚数という条件は満たされ、a=0は適する。

よって、答えは、a=0

この回答への補足

なるほどこういう考え方もありですね。
この問題最終的にはxの値も求めるのですが、
この答えからすぐに導けますよね。
下述の条件を使うとなにやら、a=0を元の式に代入して
やっていたのですがね…
答案への書き方も
 x=-a±√(a^2-a-2)

となるから、xが純虚数になるためには、-a=0が必要。
このとき、x=±√(-2)=±2iとなるので、xが純虚数という条件は満たされ、a=0は適する。

よって、答えは、a=0

 とすればよいのですよね。特別何か条件を満たすことを記述する必要がありますか?

補足日時:2005/10/10 23:59
    • good
    • 0

>aが実数と言うのはa>0が問題条件としてあればいいのでしょうか?



違います。
aが虚数ではないということであって、aが正ということとは全く無関係です。
aが正、0、負にかかわらず実数であれば良いということです。

実数の意味が分からなければ、教科書を復習してください。
基本事項です。

この回答への補足

そういうことですね。
もう一度教科書を見てみます。
純虚数の問題はなかなかでてこないのですが、今回のように急に出てきても対処するためにはどうしたらよいのでしょうか?
 問題文などでは純虚数と言う条件をいろいろ変化させて
新たに問題が作れるそうなのですが…

補足日時:2005/10/10 23:39
    • good
    • 0

しかし解答集は


2a=0
a+2<0
が条件だったのですがこれはどういうことなのでしょうか

わたしも謎です。2つをまとめれば 2<0 です。ってほんとかぁぁ って思うでしょ。(違ったか?)(^◇^)ノ

この回答への補足

普通にやると

条件に矛盾はないんですが。どこから導き出されたのか…

補足日時:2005/10/10 23:06
    • good
    • 0

書いてませんが、当然aは実数と思います。



実数係数の2次方程式が、m+ni(iは虚数単位、mとnは実数)を解にもつなら、その共役な複素数m-niも解に持つ。

この問題では、解が純虚数ですから、2つの解は niと-niです。但し、n≠0‥‥‥(1)
解と係数の関係から、ni+(-ni)=0=-2a‥‥‥(2)、(ni)(-ni)=n^2=a+2>0‥‥(3) ((1)より、n≠0)

以上(2)と(3)から、a=0。

この回答への補足

aが実数と言うのはa>0が問題条件としてあればいいのでしょうか?

補足日時:2005/10/10 23:01
    • good
    • 0

純虚数というのは実部0の複素数のことです.


x^2+2ax+a+2=0を解いて,
x=(-2a±√(4(a^2)-(4a+8)))/2
となりますね.
この時チェックするべきことは,
ルートの中身が負であることと,
その他が0であることです.

この回答への補足

ありがとうございます。
解の公式を使ってとくんですよね。

しかし解答集は
2a=0
a+2<0
が条件だったのですがこれはどういうことなのでしょうか

補足日時:2005/10/10 22:01
    • good
    • 0

純虚数とは実数部が0である複素数です。


複素根が求められるなら、後は解説不要でしょう。

この回答への補足

2a=0
a+2<0

が条件として載っていました。

複素根とは解のことですよね?

補足日時:2005/10/10 22:04
    • good
    • 0

「aの値を求めよ」ですか?


「aの値の範囲を求めよ」ではなくて?

もし,後者であれば,判別式<0を示せばいいです.

この回答への補足

そうです。マーク式の問題集で
a=□になっています。

解答集を見せてもらったのですが
条件が二つ書いてあり、これが混乱の原因になっています。

補足日時:2005/10/10 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!