ショボ短歌会

トレーラーに積載した、建設重機が転落し、
対向車の運転手が亡くなるニュースを知りました。
トレーラーに重機を積んでいることは、よく見かけますが、簡単に転落してしまうものなのでしょうか?
荷台に確実な固定はできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは



質問にあるニュースを私は見ていないのですが、
いわゆる回送車で重機を運ぶ場合ですが、確実に固定する方法は特になく、皆さんの回答のとうり、チェーンによる固定を複数する程度が、一般的です。
ただ、ユンボと呼ばれる・・バケットの付いた重機のことですが・・運転席が、旋回できるタイプの重機は移送中の回転止めのための簡単なロックはあります。

今回の場合、重機の運搬方法のミスというよりは、おそらくトレーラーの運転手によるスピードの出しすぎ、急ハンドルが、原因ではと直感で思いました。

ちなみに大きな重機にもなると重量そのものが、20t,30tにもなります。多少のことでは動かない重さだとは思いますが、やはり30tもあると、確実な固定は難しいと思いますよ。
以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

通常ワイヤー等で固定しますが、重機は重いので滑り出すとワイヤーではもたないでしょう。

(ワイヤー太さにもよりますが)
逆に重いので完全に固定したとしてもトレーラのボディが壊れるでしょう。
ただ、キャタピラとトレーラボディが金属同士だとメタルタッチとなりすべります。滑り止めに木片があるだけでも違うでしょう。
おそらく、スピード、未固定、その他の要因での事故でしょうね。
    • good
    • 0

 私が見たTVニュースでは、ワイヤーで固定してあった、といってましたね。

もちろんそうしないと違反ですが。

参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.htm …
    • good
    • 0

ワイヤーとチェーンと荷締め器(名前を忘れた)で四方八方厳重に固定するはず。


確実に固定します。普通は。 転けても外れないぐらいにね。

ホンのそこまで。とか、大丈夫だろう。とかの油断が原因ですね。
事故なんざそんなもんです。 いけるだろう。大丈夫だろう。だろう、だろうが事故の元
    • good
    • 0

本当は、ワイヤーで固定しないと、違反です。



固定して運んでいる車もありますが、さて、ワイヤーだけで、落ちないか?

解からないです。重機ですので、重いですからね。
    • good
    • 0

トレーラーの運転手は固定してなかったと言ってたってニュースで言ってましたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!