アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
スペースギア2800ICターボ(ジーゼル)をガス欠してしまいました。

給油をしてエンジンをかけようとしましたが、なかなかかからず、やっと軽油が廻りエンジンがかかりましたが、アイドリングでカブッたようにエンジンが止まりかかりにくくなります(強く踏み込むとかかる)

知り合いに聞いたところ「エアーがかんでいる」と言われましたが、どうすればこのエアーを抜くことが出来るのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
当方、専門的でない多少の整備ならできますので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今の車は、ある程度エンジンがかかれば、エアーは抜けると思います。

噴射ポンプのネジを緩めないと、ポンプをこいだだけでは、抜けないかもしれません。
知り合いの火とか、修理工場に頼んだのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございました。
もうすぐ車検ですのでその時に整備します。

この車種はわかりませんが一般的に

1)噴射ポンプにプライミングポンプがついているのなら、先端の丸型を左に回し(固いかも)解除させたら重くなるまでポンピングさせる、本当ならエア抜きブリーダーをあけたほうが良い、終われば丸型を押しながら右回しでしっかり閉める
2)燃料エレメントの上にプライミングポンプがあるならばそのまま固くなるまでポンピング
どちらがついているかわかりませんので参考までに
    • 0
この回答へのお礼

車検時に整備することにしました。

以前スターワゴン(ディーゼル)でガス欠してしまい、JAFに来てもらった経験があります。

エンジンルーム内にポンピングのためのポンプ(直径5cmぐらいの丸い押しボタンみたいなもの)があり、これを何度も押しながらエンジンをかけました。
スペースギアだと、どこに付いているのかはわかりませんが・・・

結局かかる前にバッテリーがあがってしまい、ケーブルでつないでみたもののかからず仕舞いでした。
修理工場に運んでもらったところ、燃料を追加したら一発でかかりました。

その時に、ガソリン車はガス欠しても燃料を入れるだけでいいが、ディーゼルエンジンはこの「ポンピング」が必要と聞きました。最近のディーゼル車はポンピング不要のものも多いらしいのですが・・・
それ以来ガス欠だけは絶対避けてます。燃料警告灯が点いたらすぐ入れるようになりました。

ちゃんとした回答になっていなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンルームが一杯で解りませんのでディーラーに見てもらうことにしました。

噴射ポンプに着いている、手動ポンプで抜きます

参考URL:http://truck.orix.co.jp/truck/source/i_ifren_n5. …
    • 0
この回答へのお礼

ボンネットを開けてみましたがオイルクーラーやらギッシリで解りませんでした。もうすぐ車検なのでそのときに見てもらいます。